2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ズリバイとなこの年度末。

なこです。2017年度最終日の本日、にこは生後6ヶ月20日目になりました。 なんと!本日!!にこが!!!ズリバイをしましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! というわけで、今日はズリバイ記念日。(記念日…

思てたんと違う妊娠の話。

なこです。無事に生後200日を迎えることができた本日、にこは生後6ヶ月19日目になりました。 さて、本日は妊娠中のことを思い出してみようかなと思います。と、思ったんだけど、つい一年前の話なのに、思い出そうと思うとなかなか思い出せないもんだなー。人…

隣の家族は青く見える。

なこです。昨日よりもさらに気温が高くなった本日、にこは生後6か月18日目を迎えました。 いや~、今日も暑かったですね。今まで着せていたカバーオールでいつもどおりお昼寝させたら、にこの背中が汗びっしょりで。赤ちゃんは体温が上がりやすいって本当で…

子連れランチ。

なこです。東京で早くも真夏日となった本日、生後6ヶ月17日目になりました。 今日、またもやにこの成長に驚き、感動する出来事がありました。ベビーサークルの中に寝転び、にこと同じ目線で私が遊んでいた時のことです。サークルの外からにこパパがにこを呼…

お気に入りのオモチャ その3.

なこです。両手がしっかり両足を握ってY字バランスが得意な本日、にこは生後6ヶ月16日目です。 さて、本日のタイトルはお気に入りのオモチャ その3。まずは、オーボールです。 ↑にこのオーボールです。生後3ヶ月、昨年12月に購入しました。ちなみにオーボー…

にこパパの精神安定剤。

なこです。4時間半もお昼寝した本日、にこは生後6ヶ月15日目でございます。 今日はよく眠るにこでした。朝起きてミルクを飲んでしばらくするとグズグズグズグズ→ギャン泣き。お腹が空いたのかと離乳食を食べさせ、食べている間はご機嫌だけど、食べ終わると…

離乳食5週目。

なこです。4時間近くもおさんぽしてしまった本日、にこは生後6ヶ月14日目でした。 さて、離乳食5週目の記録です。今週から午前1回、午後1回の二回食になりました。 にこの離乳食〜29日目〜2018.3.19(月)①9:00しらす粥(10倍粥 小さじ6+しらす 小さじ1)に…

生後5、6ヶ月の素直な気持ち。

なこです。おさんぽ日和で、気づけば遠くまで歩いていってしまっていた本日、にこは生後6ヶ月13日目を迎えました。 ブログは楽しいことやうれしいことをたくさん残していきたいなと思っているのですが、今日は正直にいまの気持ちをつづることにしました。月…

「仕事」とは。

こんばんは。最近、離乳食の献立を作るのにも慣れて来たにこパパです。本日は、久しぶりにTV番組を観たので、それに関連したお話です。自分語り多めです。観た番組は、「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」です。この番組は、プロのお仕事を深く掘り下げる…

江戸川区自然動物園。

なこです。にこのヨダレがものすごい本日、にこは生後6ヶ月12日目になりました。 昨日からヨダレがすごいです。すんごいです。生後5ヶ月後半頃から、ヨダレがすごくて昼ごろ着替える日々だったのですが、昨日からはずっと出っぱなしですぐに服がビショビショ…

戌の日の安産祈願の話。

なこです。なこがスプラトゥーンにハマりすぎの本日、にこは生後6ヶ月11日目を迎えました。 今日は、にこパパが会社の飲み会のため、ワンオペ風呂でした。先に私がからだを洗っている間、にこはエアコンのついたリビングで待たせていたのですが、お風呂に入…

お気に入りのオモチャ その2.

なこです。春分の日だけど大雨でとても寒かった本日、にこは生後6ヶ月10日目でございました。 お天気の悪い日が続き、にことお散歩に行けなくて残念な祝日でした。マリオカートでにこパパに負けたなこは、アイスを買いにスーパーに出かけたのですが、雨と風…

6-7ヵ月検診。

こんばんは。なこより、ニンテンドースイッチを購入しても良いとお許しが出て、そわそわしているにこパパです。本日は、にこの6-7ヵ月検診へ行って来ました。なこと3人で行ったのですが、診察室への付き添いは1人のみと言う事で、私が付き添いました。その為…

6ヶ月検診。

なこです。冬の寒さが戻った本日、にこは生後6ヶ月9日目でした。 本日は、雨で気温も低い中、6ヶ月児の乳児健診に行ってまいりました。江戸川区では、区の健康サポートセンターで3〜4ヶ月児の集団検診があり、その次の6〜7ヶ月児乳児健診、9〜10ヶ月児乳児健…

お気に入りのオモチャ その1。

なこです。離乳食が二回食になった本日、にこは生後6ヶ月8日目を迎えました。 二回食になった離乳食記録は「離乳食5週目。」で。ところで、せっかく春らしく暖かくなったのに、明日から雨が続くようですね(^_^;)真冬の寒さに逆戻りだとか。せっかく咲いた桜…

離乳食4週目。

なこです。にこパパがにこのうんち漏れに奮闘した本日、にこは6ヶ月7日目です。 さて、離乳食も早いもので4週目になりました。 にこの離乳食〜22日目〜2018.3.12(月)しらす粥(10倍粥 小さじ6+しらす 小さじ1)かぼちゃ 小さじ2 タンパク質追加ということ…

春が来る前に。

なこです。にこパパの心持ちに驚きと感動を覚えた本日、にこは生後6ヶ月6日目を迎えました。 少し今日の話を。我が家では、にこをお風呂に入れるのがにこパパの担当、にこがお風呂から出たら体を拭いて保湿して服を着せるのが私の担当なのですが、本日、いつ…

名付けの話。

なこです。一日中雨で久しぶりにお出かけできなかった本日、にこは生後6ヶ月5日目でした。 さて、本日は名付けの話。時間をさかのぼって、妊娠中+αの話です。胎児ネームとにこの本名とにこのハンドルネーム(でいいのかな?)についてご紹介したいと思いま…

葛西臨海水族園。

なこです。強風にやられた本日、にこは生後6ヶ月4日目を迎えました。 さて、妊娠前から行きたかったのになかなか行けずにいた葛西臨海水族園に行ってきました!にことふたりです^ ^葛西臨海水族園は葛西臨海公園内にあります。葛西臨海公園自体はすごく広く…

にこパパからの贈り物。

なこです。謎の鼻炎が花粉症ではないかと恐ろしくなる本日、にこは生後6ヶ月3日目になりました。 さて、本日はホワイトデーですね。かつてはバレンタインデーにチョコレートをもらった男性はホワイトデーに3倍返ししなければいけないなんて風習もありました…

ウォーターサーバー。

なこです。なこが謎の鼻炎に悩まされる本日、にこは生後6ヶ月2日目です。 今朝起きたら喉のイガイガ、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…謎の鼻炎に襲われています。まさかの花粉症デビュー?イヤイヤイヤイヤ…!信じない。信じないもん。 さて、本日は我が家が取…

離乳食3週目。

なこです。お天気が心地よい本日、にこは生後6ヶ月1日を迎えました。 さて、離乳食3週目の記録です。今週も2種類の野菜を追加しました。 にこの離乳食〜15日目〜2018.3.5(月)にんじん粥(10倍粥 小さじ5+にんじん 小さじ2)ほうれんそう 小さじ1(和光堂…

ハーフバースデー。

なこです。にこパパが離乳食の裏ごしに苦労した本日、にこは生後6ヶ月0日でございます。ハーフバースデー!!にこが産まれてから本日で半年です!この半年あっという間だったようで、でも、にこがもうずっと昔から一緒にいるようで、不思議な気持ちです。昨…

生後5ヶ月の日常。

なこです。生後5ヶ月最後の日である本日、にこは生後5ヶ月27日目でございます。 明日はにこのハーフバースデー。産まれてからもう半年です。生後5ヶ月27日目です。2月で日にちが少ない分、早く感じてしまいますね。さみしくてさみしくて仕方ないです。もちろ…

「ヴィブラニウム」と言う響き。

こんばんは。にこが明日ハーフバースデーを迎えます。めでたい!そんな前日ですが、なことにこに時間を頂いて映画館へ行って来ました。本日は、「ブラックパンサー」です!私、マーベル映画が大好きです。アイアンマンから始まる「マーベル・シネマティック…

関係の世界への入口。

なこです。やっと金曜日だー!な本日、にこは生後5ヶ月26日目を迎えました。 実は今週はにこさんグズグズweekでした。出産予定日(2017.9.6)から26週、まさに第五メンタルリープ(関係の世界への入口)の影響かなと思います。メンタルリープってご存知です…

なこの趣味。

なこです。グズグズが加速する本日、にこは生後5ヶ月25日目を迎えることができました。 にこさん、相変わらずのグズグズです。雨で外に出ることもできないので、私もついイライラしてしまいがちです。そして、イライラがついついにこパパに向かってしまうの…

にこの献立。

こんばんは。本日はにこの献立。にこんだてについてです。オヤジギャグ失礼しました。最近、にこの足が器用に動く様になり、お風呂場で顔を蹴られているにこパパです。 現在、にこの離乳食は3週目です。皆さんはどう言う風に離乳食の献立を決めておりますで…

離乳食後の変化。

なこです。にこの心のお天気がグズグズ数日目の本日、にこは生後5ヶ月24日目になりました。 さて、2月19日に離乳食を開始してから3週目を迎えていますが、はやくも少しずつ変化が起こってきています。今日はどんな変化があったかをまとめて記録しておきたい…

はじめての確定申告。

なこです。昨日の大雨が嘘のようにいいお天気に恵まれた本日、にこは生後5ヶ月23日目になりました。今日はにことふたりで税務署に行ってきました。確定申告の書類を提出するためです。なこは確定申告するの初めて。いつもは会社が年末調整をしてくれるので事…