2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ1歳5ヶ月。

なこです。

 

にこは本日、1歳5ヶ月7日目、生後525日目です。  

1歳5ヶ月を迎えてから1週間も過ぎてしまいました(;'∀')

 

にこ1歳5ヶ月の記録

身長、体重の記録

1歳5ヶ月2日目(2019年2月13日)に計測した数値です。

1歳4ヶ月の結果↓

身長 77cm 体重 9.8kg

自宅で測りました!

また前回計測ミスしてたっぽい(;'∀')

いつもどおりざっくりな結果です。

にこ1歳4ヶ月の行動の成長記録

・同じ場所に立ったままぐるぐる回れる(バランス感覚が培われた?)→ぐるぐる回った結果フラフラする
・幼児教室で他の子のところに積極的に遊びに行けるようになった
・お椀をおさえてスプーンで掬える、スプーンと手掴みでほぼひとりで食事できる
・落ち葉を器用に上手に破る
・こどもちゃれんじEnglishのDVDを観ながら「Head,shoulders,nees and toes」を踊れる
・冷蔵庫のドアを開けるように
・上手に布団を掛けて眠れるようになった
・💩をしたらオムツを取りに行くようになった(1y4m5d)
・💩が出る前に教えてくれた(1y4m8d)
・補助便座にギャン泣き、トイレに入る前からギャン泣き→3日くらいで慣れるがトイレで用足すのはまだまだ
・初熱海!リゾナーレ熱海で楽しそうに過ごせた
・「おかあさんといっしょ」に興味を持った(ブンバボン踊る、ガラピコぷー凝視)
・個別包装のお菓子を袋から器用に出せる
・パペットを手にはめて遊ぶ
・両手指で紙をつまんで破る
・「歯磨きするよ、ゴロンして」→寝転んでおとなしく磨かせてくれる
・「爪伸びてるね」→爪切りをしまってある場所に連れてってくれる→自ら手や足を差し出して切らせてくれる(ものすごく成長!)
・自分でズボン履くブーム(完全には履けないが、足を突っ込める)
・よだれが出なくなった
・「いないいないばぁ」(ジェスチャー付き)、「バッ(バナナの意)」「ぽっぽー(ブンバボンの歌詞)」「あーん」「トントントン」「わーお」
・グーパーができる
・コップ飲み&スプーンほぼマスター、フォーク難しい
・初ぎょうざ。肉だけ食べて皮で遊ぶ
 
《悩み》
・指しゃぶりをやめる気配がない
・言葉を理解してると思われるが、言うことを聞かない
・「叱る」を始める時期がわからない
・テレビを観るのに近付きすぎる

まとめ

すっかり人間ですな。小さい人間。

ついこないだまで赤ちゃんだったはずなのに。

つい1年前はまだ寝たきりだったのに。

あ、卒業したはずのフォロミ再開しました。鉄不足が心配で。

イヤイヤ期に近づいているのか、突然グズグズしたり、気に食わないことがあると大きな声で泣いたりして戸惑います。

食べ物の好き嫌いが少し出てきました。

でも絶対に食べないものっていうのはない。

私たちが食べるフリするとマネして食べます。

うーん、でも確実に自我が芽生えてきていて扱いにくくなってきてる気がする。

これからどうなることやらー!  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!