2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ1歳。

なこです。

はじめてのケーキをぱくぱく食べた本日、にこはついに1歳を迎えました。

祝!1歳!!!

おめでとう、にこ。

毎日元気で笑顔いっぱいで1歳を迎えられたこと、本当に幸せに思います。

ありがとう、にこ。

これからもよろしくね。  

 

それでは、この1ヶ月のにこの変化をまとめてみます。

生後11ヶ月→1歳(12ヶ月)のアップデート具合は?

・高速ハイハイで手と足の皮が剥けて痛々しい状態(11ヶ月頭)
・ずっと何か喋っている?歌っている?
・お尻ペンペン習得
・バンザイ習得
・親の体をつかまり立ち、つたい歩きしてぐるぐる回る
・台無しで40cmのテーブルによじ登る
バーテンダー?哺乳瓶やペットボトルをシェイクする
・超超超人見知り
・何にもつかまらずにスッと立てた
・犬に興味津々
・「ちょうだい」「どうぞ」ができるように
・歩いた!!!
カップのおもちゃを重ねることもできるように
・指差しマスター
・プーさんの車のおもちゃを手で押して遊べるようになった
・笑い方が幼児っぽくなった
・一人遊びが上手に
・手先が器用に
・引き出しを開けられるようになり、服や物を引っ張り出す
サーモスのストローマグを自分で持ってきて、開けてあげるとゴクゴク飲む
・豆イスに座ってごはんを食べられるように
・オムツ夜だけLサイズ
・日中の昼寝(朝寝)一回に
・7本目の歯が生える
カップを投げる、しゃぶる以外に重ねて遊べるように
・お外で立っちデビュー

生後11ヶ月→1歳(12ヶ月)の身長体重は?

本日1歳(12ヶ月)0日時点での身長体重計ってきました!

                  身長    体重

生後0ヶ月0日目(2017.9.11)   48.0cm    2548g

生後11ヶ月0日目(2018.8.11)    73.5cm    8300g

1歳(生後12ヶ月)0日目(2018.9.11)   75.3cm   8595g

 一カ月前から2cm弱、3000g弱の増加!

え?ほんとに??

計測ミスなのかな~?

もちろん大きくなってくれるのはうれしいんだけど、実感がなくて・・・。

そして、1年前、出生時と比べると、なんと身長27cm、体重6kgの増加!!!

すごいー!大きくなったね(´;ω;`)ウゥゥ

産まれた時はやせ型ガリガリ新生児だったにこが立派に成長してくれて本当に本当にうれしいです。

1歳を迎えて

ついにこの日が、という感じです。

2017年9月11日午前6:55ににこがこの世に生を受けて、今日を迎えるまで、本当にあっと言うまでした。

そしてきっとこれからも。

昨夜はさみしい気持ちもあったんだけど、今日は本当にうれしくて。

朝から「生まれてきてくれてありがとう」「元気でいてくれてありがとう」「1歳を迎えることができてありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいです。

にこは今日が何の日かなんてまだわからないだろうけど、私たちはうれしくてたまらないんだよ。

きっと0歳の記憶なんてもっと大きくなったら覚えていないんだろうけど、代わりに私たちがずっと覚えているよ。

0歳のあなたのこと。

今日のあなたのこと。

たくさん写真や記録を残しておいて、いつか話してあげたいと思います。  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!