2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ生後8ヶ月。


なこです。
久しぶりの晴天で洗濯物が外に干せてうれしい本日、にこは生後8ヶ月0日目を迎えました。

祝!8ヶ月!!!
もう8ヶ月かぁ。
感慨深いです。
それでは、この1ヶ月のにこの変化をまとめてみます。

生後7ヶ月→8ヶ月のアップデート具合は?
ずり這いが盛んに。高速ずり這い、傾斜をのぼることを習得
・とにかく動きが激しい
・つかまり立ちした(バウンサーにつかまって)
・よく動き回るようになり、ベビーサークルが大活躍
・自分の足をひたすら食べてる
・初めての散髪で、前髪カット
・畳に興味津々、ガリガリひっかく
・うつ伏せ寝でしか寝ない、寝相が悪すぎる
・ストローをじょうずに吸えるようになった
・基本しない寝返り返りをたまにさらっとやってのける
・うつ伏せ(ずり這い)でお尻や足が上がるようになった→ハイハイっぽい動き
・ミルクの哺乳瓶を私から奪って、抱っこして、自分でしっかり持って飲んでみせた
・こどもちゃれんじベビーのマットは基本倒して壊す(笑)
・私の髪をやたらと引っ張る


生後6ヶ月→7ヶ月の身長体重は?
本日8ヶ月0日時点での身長体重計ってきました!
生後7ヶ月0日目(4.11)→8ヶ月0日目(5.11)
身長 69.0cm→71.0cm
体重 7500g→7750g
やはりざっくりです。
なこが計ったのでね。うん。
体重が思ったより増えていないのが少し気になりました。
というのも、あんなに離乳食しっかり食べてるし、ミルクもしっかり飲んでるのに?!?!って。
体重すごく重くなったように感じるんですけどね。
まだ8kgないんだなぁ…。
これから今まで以上にどんどん動き回るようになって、さらに体重の伸びが緩やかになるはずなので、もっと増えていてほしかったなとも思いました。
成長曲線を見ると、身長は上のほう、体重は真ん中あたりです。
よく寝て、よく食べて、よく飲んで、よく遊んで、本人はとっても元気元気だし、もうすぐハイハイしそうだったり心配はないよね。
そう思っても心配しちゃうのが親心なんだろうな。


生後8ヶ月を迎えて
率直に、早いものだなぁと思います。
生まれたばかりの時は、生後8ヶ月なんてずっと先だと思っていました。
生後8ヶ月なんてすっごく大きい子だと思っていました。
なのに、今。
確かに、大きくなったよね。
からだもおおきくなって、動き回って、悪いことして(笑)、表情や意思表示もしっかりしてきて。
あぁ、子育てってあっという間だ。
改めて、強く感じます。

次の1ヶ月間、にこはどんな成長を見せてくれるかな?
楽しみな気持ちと、少しさみしい気持ち。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!