2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ生後7ヶ月のタイムスケジュール。

なこです。
にこがにこパパに寄り添って寝ているのが少し羨ましい本日、にこは生後7ヶ月28日目を迎えました。

風邪が完治しない三十路です。
育児って子どもに合わせて動かないといけません。
「具合悪いな、寝ていたいな」と思っても、赤子にはそんなの通用しないのです。
にこが生まれてから、体調が100パーセントまで充電されることってないんだなと気づきました。
だいたい50パーセントくらい。
良くて80パーセント。
なんとか20パーセント切らないように維持する日々です。

さて、本日は、にこが生後7ヶ月のいま、我が家がどんなスケジュールで一日を過ごしているか書いてみたいと思います。


題して、「にこ生後7ヶ月のタイムスケジュール。」

平日編
6:30 起床
大抵にこが一番最初に起きます^^;
誰よりも寝起きがよいにこさん、ご機嫌でずり這い
にこパパや私を覗きにきます。
6:40 ミルク
にこパパは、仕事へ行く準備を、
なこは、にこのオムツを替えて、ミルク200mlを飲ませます。
7:00
にこパパ出勤です。
にこと玄関までお見送りします。
7:10 遊び
にこをベビーサークルの中でひとりで遊ばせておいて、なこは掃除などの家事をします。
8:00
NHK連続テレビ小説「半分、青い」を観ます。
最近、にこもオープニングを観ています(4月はあまり興味なかった)。
8:30 離乳食
にこ、離乳食1回目。
新しい食材は、月曜日と木曜日の午前中に試します。
9:00 遊び
なこの朝食。
にこは、ベビーサークルの中で遊んでいます。
たいてい離乳食から朝寝までのタイミングでをします。
10:00 ミルク、朝寝
ミルク200mlを飲んで、朝寝します。
なこも一緒に寝る場合が多いです。
だいたい2~3時間寝てくれます。
13:00 ミルク
朝寝から起きて、ミルク200mlを飲みます。
13:30 遊び
ミルクを飲み終わったら、ベビーサークルの中で遊んだり、買い物や散歩に出かけたりします。
14:00 外出
外出するのは、午前中の離乳食を食べた後の10:00頃か、朝寝から起きてミルクを飲み終わった後のこの時間帯かになります。
16:00 離乳食
離乳食2回目です。
新食材がないため、朝より気楽です。
17:00 ミルク
離乳食を食べて少ししてからミルク200mlを飲ませます。
その後はベビーサークルで遊んでいます。
二回目のをすることが多いです。
このタイミングでしないとお風呂に入るためオムツを脱がせたときに大量をしている可能性が高いです。
18:00
にこパパから「帰ります」LINEが入ります。
なこは炊飯器のスイッチを押し、夕飯の準備をします。
にこはベビーサークルで遊んでいるか、うるさくなるとバウンサーに乗せてキッチンの方を向かせておきます。
(キッチンの方を向かせてバウンサーに乗せておくと静かにしている。)
19:00
にこパパ帰宅。にこパパ&なこ夕飯。
にこはバウンサーに乗って、にこパパの隣で夕飯に参加です(もちろん食べません)。
19:30 入浴
にこパパ&にこ入浴。
先ににこパパが入って、にこを呼んでくれるのでなこが連れていきます。
にこはお風呂が大好きで、脱衣所に連れていくとご機嫌ニコニコです。
にこがお風呂に入っている間、なこはにこの服やタオル、保湿、ミルクの準備をします。
19:00 ミルク
お風呂から上がり、ミルク200mlを飲みます。
お風呂上りの保湿、着衣、ミルクはなこの担当です。流れ勝負です。
20:00 就寝
ミルクを飲ませたら、寝室に移動し、布団に寝かせます。
だいたいすぐ寝ます。
寝ない時は添い寝しているとそのうち寝てくれます。
寝かしつけが楽なのはとてもありがたいです。
にこが寝た後
にこパパは食器洗い、なこはお風呂に入ってお風呂掃除して洗濯します。
その後は、にこパパはゲームしたり、なこはTwitterしたり、テレビ見たりしてます。
それぞれ気が済んだら寝ます。
早いと21時、遅いと24時就寝です。

休日編
たいてい同じ流れですが、ミルク&離乳食はにこパパが担当してくれることが多いです。
あと、にこは昼寝(朝寝&夕寝含む)しません。なぜか。
にこパパがいるとうれしいのか全然寝ないです。にこパパはうれしくないみたいです。

今日は、にこ生後7ヶ月の我が家のタイムスケジュールを紹介しました。
ひとりでおもちゃで遊んでいてくれる時間が長くなったのでとても楽になった気がします。
規則正しい生活をして、よく食べて、よく眠るにこがうらやましいです。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!