2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこパパの精神安定剤。

なこです。
4時間半もお昼寝した本日、にこは生後6ヶ月15日目でございます。

今日はよく眠るにこでした。
朝起きてミルクを飲んでしばらくするとグズグズグズグズ→ギャン泣き。
お腹が空いたのかと離乳食を食べさせ、食べている間はご機嫌だけど、食べ終わると、再びグズグズ。
ミルクもしっかり200ml完飲し、布団で眠りにつきました。
私はにこを眠らせておいて、その間にしばらく家事をして、布団に見に行ったら、にこがうつ伏せになってるーΣ(・□・;)
焦りました。
急いで駆け寄ったらひっくり返したら、薄目を開けていたけどまたすぐに眠りに。
生きていた…とホッとしました。
寝返りするようになったので気をつけなければいけないと思ってはいたんですが、心のどこかで「大丈夫だろう」と思っていました。
気を引き締めなければ…!
そして、その後ぶっ続けで4時間半も寝たので、「やっぱりうつ伏せで酸素が脳に行き届かなくておかしくなっちゃった?!」と焦ったのですが、ただただよく眠っていただけでした(^_^;)
お騒がせなにこでした。

さて、本日のタイトルはにこパパの精神安定剤
にこパパは毎日ゲームをします。
パソコンのFFのゲームです。詳しくは私にはわかりません。
忙しくても、疲れていても、眠くても、毎日ゲームをします。
にこパパにしてみたら「毎日はしてない!」ともしかしたら反論するかもしれませんが、私が知っている限り毎日ゲームをしています。
スマホで撮影したにこの写真をアルバムとして残したいことを伝えていたので、私がお風呂に入っている間やってくれているかなとほんの少しの希望を持ってお風呂から出たらやっぱりゲームをしていました。
「やっぱりゲームしてる」って言うと、
「ゲームは精神安定剤だ」だって。
にこパパにとって、ゲームは精神安定剤だそうです。
ついこの間までは「息抜きだ」って言ってましたけど。
「いつも息抜きしてるね。息抜きしてるとこしか見たことない」って私がイヤミ言うので、言い方を変えてきたんでしょうか。
また、にこパパは毎日アイスを食べます。
今日はアイスがなかったのでゼリーを食べました。
75「毎日甘いものも食べてるね」
2588「甘いものは精神安定剤だ」
だそうです。
忙しくも、疲れていても、眠くても、ゲームをして、甘いものを食べれば、にこパパは精神が安定するんですね。
私の精神安定剤はなんだろうか。
わからなくなりました。
毎日ゲームをする時間があるなら、その時間を5分でも割いて夫婦の会話がしたいなぁと思う私はきっとワガママなのでしょう。
にこパパは帰ってきて、ご飯を食べて、お風呂に入って、にこをお風呂で洗って、にこを私に渡して、お風呂から出て、食器を洗って、アイスを食べながらゲームをして、寝ます。
にこパパが帰ってきてからの私は、ご飯を用意して食べて、にこをお風呂に連れて行き、洗い終わったら受け取って体を拭いて服を着せて、ミルクを飲ませて、寝かしつけて、お風呂に入ってお風呂掃除して、テレビを見たりTwitterしたりして、寝ます。
育休中でいまは家事と育児でほぼ家にいるので、にこパパ以外と話をする機会があまりありません。
育休中や専業主婦の奥さんをお持ちのパパさん、奥さんとの時間を大切にしていますか?
夫婦の会話はありますか?
奥さんの話を聞くようにしていますか?
育児って楽しいばっかりじゃないんです。
自分の精神安定剤だけじゃなく、奥さんの精神安定剤も見つけてあげてください。
夫婦でいろんなことを共有してくださいね^ ^
全ての夫婦が同じ想いで向き合っていけるようになればいいのになぁと思うなこでした。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!