2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

育児ノートのすゝめ。

こんばんは。

最近寝付きが良かったにこが朝方寝ぼけているのか暴れ出す様になり、若干寝不足気味なにこパパです。

皆さん、赤ちゃんのミルクの時間や睡眠時間はどうやって管理されてますでしょうか?

我が家では、「育児ノート」と言うスマホアプリを使って管理しております。

このアプリがなことの間で、情報共有がし易く助かっております。

今日はそんな便利なアプリを紹介したいと思います。

育児ノートとは

「Nighp Software」さんが提供しているスマホアプリです。

 

(写真)

 

※写真の子は、にこではありません。

iOShttps://itunes.apple.com/jp/app/%E8%82%B2%E5%85%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6/id779656557?platform=iphone&preserveScrollPosition=true#platform/iphone

Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.nighp.babytracker_android&hl=ja

どんなアプリかと言いますと、

①授乳、粉ミルクの飲んだ量と時間の記録

②おむつ交換の時間の記録

③睡眠時間の記録

 

他にも何を何月何日に行ったか自由に項目を追加して記録する事も出来ます。

一番便利だと感じた昨日は、他の端末と入力したデータが同期出来る事です。

私となこはiPhoneユーザーです。それぞれのiCloudアカウントを登録しており、iCloudで同期しようとするとにこパパのiPhoneiPadでは共有出来ますが、なこのiPhoneへは共有出来ません。

ですが、なんと「育児ノート」の同期機能は、メールアドレスで管理されています。

その為、にこパパとなこのiPhoneで同じ情報を確認する事が出来ます。勿論、他にもじーじやばーばを追加する事も出来ます。

この機能を使う事で、なこが入力した内容を外出先でも確認する事が出来、「今にこは寝てるのか!」と知る事が出来ます。

パパさんに育児を任せて、ママさんが外出先でそろそろミルク飲んだかな?お昼寝してるかな?と育児ノートを開くだけで確認する事が出来、安心出来ますね。

有料版で出来る事

このアプリは、無料版と有料版が存在します。

無料版でも十分に殆どの機能を使う事が出来ます。

有料版で利用出来る様になるのは、「チャート」機能です。

 

(写真)

 

この機能もまた便利な機能です。今週分、今月分の履歴を一覧で確認する事が出来ます。

何が分かるかと言うと、「生活リズムがどう変化して来たのか」です。

特に睡眠時間の推移を一目で分かるのは、「寝てくれる様になったなー」と感慨深くなってしまいます。

最後に

子供の成長を振り返る事が出来る「記録」って、最近ステキだなと思います。

この「育児ノート」もその一つで、にこはまだ生後5ヵ月ですが、今の時点で振り返ってもこの頃は大変だったなと振り返ったりする事があります。

「育児ノート」は一人だけの「記録」ではなく、なこと一緒に付けて来た大事な「記録」でもあります。

写真や動画でも懐かしむ事

は出来ますが、この大事な「記録」を今後もしっかりと付けて行きたいなと思いました。

 

何はともあれ、外出時に子供の様子が気になるパパさん、ママさんにオススメなスマホアプリだと思います!

それではまた。