2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にことふたり旅〜静岡編〜前編。

なこです。2月も最終日の本日、にこは生後5ヶ月17日目を迎えました。さて、本日のタイトルは「にことふたり旅〜静岡編〜」(しかも前編。後編もあるよ)先週からじわじわと活動範囲を広げていた私…。実はこのためでもありました。引きこもりの私が、毎日のよ…

育児ノートのすゝめ。

こんばんは。 最近寝付きが良かったにこが朝方寝ぼけているのか暴れ出す様になり、若干寝不足気味なにこパパです。 皆さん、赤ちゃんのミルクの時間や睡眠時間はどうやって管理されてますでしょうか? 我が家では、「育児ノート」と言うスマホアプリを使って…

テーブル買いました。

なこです。 離乳食のにんじんを上手に噴き出すようになった本日、にこは生後5ヶ月16日目になりました。 昨日から離乳食で野菜を始めて、昨日今日とにんじんを小さじ1与えてるんですが、どうやらきらいなのか、ぶぶぶっと噴き出します。 そして、そのぶぶぶっ…

自分ルール。

なこです。雨の予報だったはずがいいお天気だった本日、にこは生後5ヶ月15日目でございます。 先週の天気予報では今日は雨だ寒いという話だったから1日引きこもりの予定だったのに、昼間には晴れてきたので出かけてしまいました。にこのひな祭りのケーキを予…

離乳食1週目。

なこです。 冬の寒さに逆戻りした本日、にこは生後5ヶ月14日目でした。 2月19日の月曜日から始めた離乳食も、今日で一週間。 無事に終了しました! というわけで離乳食1週目を記録していきたいと思います。 にこの離乳食〜初日〜2018.02.19(月) 離乳食開始…

飲み会を断る勇気。

こんばんは。本日は会社の飲み会で、起きているにこに会えなくションボリなにこパパです。皆さん、会社の飲み会は好きですか?私は正直嫌いです。会社の飲み会って、何故か勿論皆行くよね!って謎の雰囲気で断りずらかったりしますよね。今日は、会社の飲み…

aiboが欲しい。

なこです。銀座デビューを果たした本日、にこは生後5ヶ月13日目でした。さて、今日のタイトルは「aiboが欲しい。」aibo(アイボ)ってご存知ですか?ソニーが販売しているペットロボットです。 ↑画像はソニーのHPから(´ω`)1999年に第一弾が販売され、2018年…

産後の抜け毛。

なこです。春の訪れを感じる本日、にこは生後5ヶ月12日目を迎えました。今日はにこと足を伸ばしてイクスピアリに買い物に行ってきました。イクスピアリ自体は妊娠中の去年の4月ににこパパと名探偵コ◯ンの映画観に行ったとき以来かな?内庭?がリニューアルさ…

ワンオペ風呂第3ラウンド。

なこです。東京で雪が舞った本日、にこは生後5ヶ月11日目を迎えました。 そんな寒い日に限ってにこパパは会社の飲み会です。なので約2ヶ月ぶりにワンオペ風呂に挑戦することになりました!! なこのワンオペ風呂〜寝かしつけ手順→本日の結果1. 気合いを入れ…

抱っこ紐。

こんばんは。本日は、寝返り記念日となりました。おめでとう。頑張ったね、にこ。寝返りしたのスゴイ!でも、にこパパが居る時にやって一緒に喜びを味わいたかったよ。なこだけズルイ。と思うにこパパです。本日は、我が家の抱っこ紐事情を記事にしたいと思…

あせもであせった。

なこです。 本日、にこが寝返りしましたー!! 「にこ寝返り記念日」の本日、にこは生後5ヶ月10日目です。 実はね、寝返り自体はね、5ヶ月3日(2月14日)にね、してた疑惑があるんですよ。 別室で片付けしてたら、にこがギャアギャア泣く声が聞こえて見に行…

なこがいま行きたい場所ランキング。

なこです。この部分に書くことがなくなってきた今日、にこは生後5ヶ月9日でございます。 さて、突然ですが、なこのいま行きたいところランキング〜〜〜★★★ブログのネタがないわけじゃないんだから…!書きたいこと書くだけなんだから……!! 出産したら、妊娠…

ワンオペ風呂はきっと大丈夫。

こんばんは。本日からにこの離乳食が始まりましたが、平日は仕事で余り携われず悔しいにこパパです。今日は妻よりも対応レベルが高いと思っているワンオペ風呂についてです。皆さんワンオペ風呂してますでしょうか?日常として行っているパパさん、ママさん…

産院選びの話。

なこです。お天気が良くおさんぽ日和だった今日、にこは生後5ヶ月8日目でした。 おさんぽ日和だったので、図書館とコンビニに出かけました。生後3ヶ月までは抱っこ紐で外出するとすぐ眠ってしまったにこですが、4ヶ月頃から外の世界に興味津々のようで、眠ら…

ワイヤレスブラ。

なこです。平昌オリンピック小平奈緒選手の金メダルに日本が盛り上がった本日、にこは生後5ヶ月7日目を迎えました。 いよいよ明日から離乳食を開始しようと思います。離乳食の話はまたこんど。 さて、にこが生後5ヶ月ということは、私は産後5ヶ月です。 ずっ…

つわりの話。

なこです。平昌オリンピック、男子フィギュアスケートでの羽生選手、宇野選手の大活躍に沸く本日、にこは生後5ヶ月6日になりました。 さて、今日は妊娠中のつわりのことを思い出してみたいと思います。 「妊娠」というと、炊飯器を開けたら炊きたてのごはん…

娘が来た日。

こんばんは。最近、にこの寝かし付けをしていると自分まで眠くなってしまっているにこパパです。突然ですが、我が家は里帰り出産でした。1ヵ月検診を終え、外出許可が出た後、今住んでいる東京へ戻って来ました。今日は、その日の事を思い出しながら書こうと…

哺乳瓶の消毒。

なこです。平昌オリンピックが盛り上がった本日、にこは生後5ヶ月5日目になりました。 今日は「哺乳瓶の消毒はいつまで?」について我が家の経験をつづっていきます。 哺乳瓶の消毒はいつまで?まず、哺乳瓶の消毒にはミルトン(薬液消毒)使ってました!赤…

寝かしつけ。

なこです。本日、にこは生後5ヶ月4日目を迎えました。 今日のにこちゃん☆(突然の新コーナー)今日はよく眠るにこでした。昨日はお風呂から出たら眠くて眠くて。親指をチュパチュパしそうになったので慌てて親指を口から引き抜き、哺乳瓶を口に突っ込む!そ…

ばれんたいんでぃ。

はっぴーばれんたいーん! バレンタインデーな2月14日。にこは生まれてから5ヶ月3日目です。 みなさん、チョコもらいましたか?自分のために買いましたか?(*´-`) さて、本日の話題は育児から少し離れ、、我が家のバレンタインデーについて。 夫は甘いもの大…

初めてのよぼーちゅうしゃ。

こんばんは。昨日はにこを寝かし付けていたら、いつのまにか一緒にねてしまっていたにこパパです。昨日は初めての予防注射へ行って来ました。私にとっては初めてですが、生後5ヵ月のにこにとっては初めてではなく、4回目の予防接種/予防注射です。ちなみにで…

予防接種。

なこです。ブログ開始3日目、にこ生後5ヶ月2日目の今日です。 昨日にこパパが「明日は予防注射だ」と書いていましたが、今日は小児科へ予防接種に行ってきました!にことなこは4回目の予防接種。にこパパは今回初めての付添いです。 予防接種については、に…

指づかいがテクい。

なこです。ブログ始めて2日目、にこは生後5ヶ月1日目です。今日はよく眠るにこでした。昼過ぎ、どうしても眠くて眠くて仕方なかった私。夫に「猛烈に眠いから寝かせて!」と勝手にお布団に潜り込んでおやすみ3秒して起きたら、隣でにこと夫もスヤスヤ。…

バウンサーのすゝめ。

こんばんは。明日、初めてのにこの予防注射に行くので緊張しているにこパパです。 今日は、今までの育児の中で便利だなと思ったバウンサーについて紹介したいと思います。バウンサーがあったから乗り切れた事、助かった事は非常に多かった!! バウンサーとは…

母歴5ヶ月。

はじめまして。 "なこ"です。 にこパパの妻で、にこの母親です。 が、にこママではありません。なこです。 今日から育児+αブログ始めました。よろしくお願いします。 この世に"にこ"が生を受け、今日で5ヶ月になりました。 つまり、私も母親歴5ヶ月です。…

はじめまして。

こんばんは!! ブログ始めました。にこパパと申します。 去年の2017年9月に生まれ生後5ヵ月を迎えた娘の育児に関する事をメインに、我が家で起きた事を雑記としてブログへ掲載して行きたいと思っております。 何か気持ちの共感が出来たり、育児や生活の参考に…