2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食1週目。

なこです。

冬の寒さに逆戻りした本日、にこは生後5ヶ月14日目でした。

 

2月19日の月曜日から始めた離乳食も、今日で一週間。

無事に終了しました!

というわけで離乳食1週目を記録していきたいと思います。

 

にこの離乳食〜初日〜
2018.02.19(月)

離乳食開始

10倍粥(市販のおかゆの粉使用)小さじ1

 

おかゆの粉はこれ。アカチャンホンポで購入しました。

 

↑できあがり。白い食器なのでよくわかりませんね。。

スプーンはマンチキンのホワイトホットセーフティスプーン使ってます。

 

赤ちゃんがやけどしないように、約43.3度以上だとスプーンが白く変色します。

Amazonで購入しましたが、もともとのお値段より安くお得に買えました。

 

↑初めてのミルク以外の食べ物を口に入れたにこ。

怪訝そうな顔をしたりしてましたが、お口を開いてくれました。

が、ほとんど飲み込めず、口の端からダラダラこぼれてしまいました。

機嫌は悪くないようでした。

 

にこの離乳食〜2日目〜
2018.2.20(火)

 

10倍粥(おかゆの粉使用)小さじ1

初日とまったく同じメニュー。

口は開くが、飲み込めているかはわからない状況。

二回に一回くらい口の端からこぼれる。

昨日よりは飲み込めたと信じたい(笑)

今日もご機嫌で終了。

 

にこの離乳食〜3日目〜
2018.2.21(水)

 

10倍粥(おかゆの粉使用)小さじ2

量を増やしました。

 

昨日までと打って変わり、自分から口を開けて「くれくれ」状態!

あまりこぼさず飲み込めたように感じました。

3日目にして急成長。

ときおり笑顔でご機嫌でした。

 

にこの離乳食〜4日目〜

2018.2.22(木)

 

10倍粥(おかゆの粉使用)小さじ2

3日目とまったく同じメニュー。

スプーンを近づけると口を大きく開いてパクッ。

ほぼ口からこぼすことなくご機嫌で完食。

食べるのがとても上手になった印象。

 

にこの離乳食〜5日目〜

2018.2.22(木)

 

10倍粥(おかゆの粉使用)

小さじ2

3日目とまったく同じメニュー。

スプーンを近づけると口を大きく開いてパクッ。

ほぼ口からこぼすことなくご機嫌で完食。

食べるのがとても上手になった印象。

 

にこの離乳食〜5日目〜

2018.2.23(金)

10倍粥(おかゆの粉使用)小さじ3

量を増やしました。

↑変わり映えしない写真ですが…。

一気に量が増えたように感じました。

にこはご機嫌でパクパク。

途中少し失速しましたが、無事に完食。

 

↑スプーンを見せただけで口を大きく開けるにこ

離乳食好きみたい。

にこの離乳食〜6日目〜
2018.2.24(土)

10倍粥  小さじ3

この日は初めてお米から炊いて10倍粥を作りました。

我が家ではPigeonのおかゆポットを使っています。

 

大人用のごはんを炊くついでに炊飯器にinして一緒に炊けます。

そして炊けた10倍粥をブレンダーでぶしゃああああああああ

担当したにこパパいわく「これ楽しい」そうです。

ちなみにできあがりの写真は撮り忘れました(笑)

市販のおかゆの粉から作るよりトロッとした感じがしました。

にこはおかゆの粉から作るよりもお米から炊く方が好きみたいで、ご機嫌でパクパク食べてすぐに完食しました。

食べてくれてよかった^ ^

初めて離乳食をあげたにこパパも楽しそうでした。

 

にこの離乳食〜7日目〜
2018.2.25(日)

 

10倍粥  小さじ4

パクパク食べてくれるので量を増やしました。

 

昨日作った10倍粥を製氷トレイで冷凍保存しておいてレンジで解凍したのを与えてみました。

ここでマンチキンのスプーンが活躍!

一瞬で真っ白になって面白かった〜。

少し冷ましてから、にこにあげてみました。

昨日同様パクパク食べて、量を増やしたのにもかかわらず一気に完食!

とってもご機嫌さんでした。

 

にこの離乳食〜感想〜


1週目は10倍粥だけでしたが、

にこはご機嫌でパクパクご機嫌で食べてくれました。

離乳食好きなのかな?

3日目からはあまりこぼさなくなりました。

うれしそうに食べてくれるとこっちもうれしいですね。

2週目からは野菜を追加して挑戦していきます。

そのうち好き嫌いが出てくるのかなぁ。

私も楽しみです。

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!