2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にことふたり旅〜静岡編〜前編。

なこです。
2月も最終日の本日、にこは生後5ヶ月17日目を迎えました。

さて、本日のタイトルは「にことふたり旅〜静岡編〜」(しかも前編。後編もあるよ)
先週からじわじわと活動範囲を広げていた私…。
実はこのためでもありました。
引きこもりの私が、毎日のようにイクスピアリ、銀座と行動範囲を広げ、無事に静岡までたどり着くことができました。
その軌跡をつづっていきます(おおげさ)

にこにとっても私にとっても昨年11月に里帰り出産で滞在していた愛知県から東京都の家に戻ってきて以来の長距離移動です。
数日前からソワソワ…(笑)
まずは前日にスマートEXで行き帰りの新幹線の予約!
スマホからポチポチ〜
便利です。しかもSuica交通系ICカード)を登録しておけば、発券せずに、そのまま新幹線の改札も通れちゃうんです。これは超便利でした。
すでに使ってる!って方も多いかもしれませんが、まだの方はぜひ使ってほしいサービスです。
抱っこ紐で赤ちゃん抱えながら、荷物持って、財布出したり、券売機並んだりするの大変だもんね。

話は戻って、当日のスケジュールです。
12:03東京駅発のひかりを予約し、お土産買ったり駅弁買ったり、乗車に余裕のあるスケジュールで動くため、10時半には家を出発しなければと思いました。
そこでネックなのが、始めたばかりの離乳食…。
「1日だけお休みする?」ということも考えたけど、完全に私の遊びの都合でにこやにこパパを振り回しちゃいけないよね、ってことで休まず実施。
いつもは9時半〜10時過ぎに与えるところを9時少し前にあげてその後ミルクを飲ませました。
離乳食もミルクもしっかり食べてくれたにこに感謝。

それから持っていく荷物の準備。
マザーズバッグ(リュック)に、オムツ5枚(結果的に使ったのは3枚)、手口拭き(おしりふき兼用)、ウェットティッシュ、バスタオル1枚、ハンドタオル2枚(私用とミルクを調乳して水で冷ました後に拭いたりする用)、哺乳瓶240ml×2本、粉ミルク(スティック100ml×4本)、水筒(ミルク用のウォーターサーバーのお湯入り)着替え1組、抱っこ紐よだれカバー1組、ガーゼ5枚(結果的に使ったのは5枚)、ポケットティッシュ、ゴミ袋(スーパーのポリ袋)、財布を入れました。
にこはエルゴベビーアダプトの抱っこ紐で抱っこし、帽子をかぶらせ、ママコートを着た上にリュックを背負います。ママコートのポケットにはガーゼ1枚、反対側のポケットにはiPhoneと家の鍵です。
完全防備!(今日は暑かったな…)
予定通りに家を出発し、東京駅に到着!
余裕を持って、お土産を買ったりできました。
12:03ひかり乗車
指定席を取ってましたが、にこに富士山を見せたいので自由席の二人がけの席に座りました。
(混んでいたら指定席に座るつもりでした)
乗車した時にこは寝ていたけど、そのうち起きて初めての(正しくは2回目だけど)新幹線にキョロキョロしたり、外を眺めたりしていました。
にこが騒がないうちに私は駅弁をかきこむ(笑)美味しかったです。

f:id:NSYH:20180901001653j:image

↑塚田農場のチキン南蛮弁当(税込800円)

そのうちにこはまたスヤスヤ。
抱っこ紐したままなので肩が少ししんどいけど我慢我慢。
同じ車両にベビーカーの1歳前後と思われる女の子が乗っていましたが、おしゃべりしたり泣いたりと騒がしかったです。
にこももっと大きくなったらこんなにおとなしくできないんだろうなぁ…。
そして富士山!!

f:id:NSYH:20180901001741j:image

曇っていたから心配したけど見られてよかった!
にこはスヤスヤ寝てましたけど…。
そうこうしているうちに静岡駅に到着。
にこもちょうど起きました。
懐かしい静岡駅に少しうるっと。

やっと静岡に着いたところですが汗、続きは明日。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!