2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にことふたり旅~静岡編~後編。

なこです。

3月が始まった本日、にこは生後5ヵ月18日目です。

 

「にことふたり旅~静岡編~後編」です。

静岡駅に無事に着きました。

まずは駅直結のパルシェでミルクをあげようとウロウロしましたが、赤ちゃん室が見つけられず。。

トイレでオムツ替えだけして、目的地へ向かいました。

そしたら途中の松坂屋でフロアガイドを見たら5階に赤ちゃん室があるようだったので、そちらへ。

古い設備でしたが、オムツ替えシート、授乳室(個室1室、カーテン仕切り2室)、飲用水道、普通の水道、イス、自販機などがありました。

「よかった~」と、ミルクをあげたらもう14時近く((((;゚Д゚)))))))

13時半に行くって伝えてたのに〜!

赤ちゃんがいると本当に予定通りになんていきませんね。

早足で目的地へ向かいます。

懐かしい景色がうれしい。

にこもいい子で、無事にたどり着けました。

久しぶりに会っても全然変わらない方たちとたくさん話ができたし、去年まで一緒に働いていた方のお子さん(にこより3週間早く産まれた男の子の赤ちゃん)にも会えて楽しかった^ ^

そしてあっという間に時間が過ぎ、気づけば15時過ぎてる!!

急いでお別れし、駅へと。

帰りは15:37静岡発のひかりを予約してたんだけど、駅に向かう途中でスマートEXで15:52静岡発のこだまに変更!

スマートEXでは予約の変更もできます。

こんなにギリギリでも手数料等かからない便利なサービスありがたや〜!

これも時間の調整が難しい子持ちには有難いサービスですね。

そして静岡駅に到着し、お土産を物色(このために新幹線の時間を変更したのだ)。

なこが大好きなあまから団子と大砂丘を無事に買うことができました!!

(静岡に来たかった目的の一つでもあったりして)

 

(写真)

 

静岡県西部に拠点を構えるたこまんさんの銘菓です。私は見つけたら絶対買っちゃいます。ぜひご賞味ください。

 

おやつを買えてほくほくで無事新幹線乗車。

多目的室、多目的トイレ近くの11号車を予約しました。

帰りの新幹線では全然眠らず、前のミルクからちょうど3時間くらい経った時ににこがぐずぐずし出したのでミルクをあげることに。

まずはオムツを替えようと多目的トイレに行ったらオムツ替えシートがない!!

出たところにちょうど係員の方が。

「13号車のトイレにオムツ替えシートがあります」と教えていただきました。

他の車両はわかりませんが、こだまの多目的トイレは車いすの方用なんですね?てっきりオムツ替えシートもついているのかと思ってこんでいました(^_^;)

教えてもらった13号車のトイレに行くとオムツ替えシートがありました。

ただでさえ狭いトイレなのでシートも当然小さめです。

にこがもっと大きくなったらここで替えられるかなぁと心配に(・_・;

今回はおとなしくしていてくれて無事にオムツ替えができました!

トイレを出たところにある手洗い場でミルクを調乳し、水で冷まして、席へ戻ってミルクをあげたら、その後もおとなしくしていてくれました。

ら、

ウンチしたーーー!!!

しかも品川あたりで。。

 

青ざめました。

ここで、このタイミングでウンチするかと(苦笑)

赤ちゃんにそんなこと言っても仕方ないけどさぁ。。

問題は2点。

①東京駅に着くまでにオムツを替えられるか

②モレモーレしてないか

東京駅まで待って、駅の多目的トイレで替えた方がいいか…

でもオムツ気持ち悪いし、かぶれちゃうし…

ぐるぐる悩んだけど、先ほどのトイレへ!!

出てたのそんなに多くなくて漏れなかったし、おとなしくしてくれてて、東京駅までに無事に替えられましたああああ

オムツ替えスキルが上がった気がするうううう

ヒヤヒヤした٩( ᐛ )و

 

そして、17:16無事に東京駅到着。

何事もなかった顔をして在来線に乗り換え、帰りの在来線もいい子にしてくれていて無事に帰宅できました。

 

改めて、準備と余裕を持ったスケジュールが大事だと思ったし、にこがいい子にしてくれていて感謝感謝な初めてのふたり旅でした。

これでもうにこパパがいなくても、にことふたりでどこへでもいける気がする!!(笑)

 

それでは今日はこの辺で。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!