2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ1歳6ヶ月。

なこです。

春らしい晴天と強風の吹き荒れた本日、にこは1歳6ヶ月2日目、生後548日目になりました。  

 

遅くなってしまいましたが、今月3月11日に、にこは1歳6ヶ月を迎えました!

祝!1歳半!!  

 

にこ1歳6ヶ月の記録

身長、体重の記録

昨日(2019.3.12)、1歳6ヶ月検診に行ってまいりました。

小児科で測ってもらった記録です。

1歳6ヶ月の結果↓

身長 79.3cm

体重 9.83kg

 

にこ1歳5ヶ月の行動の成長記録

・タンスの上を指差しアピール→抱っこ→自分で絵本を選ぶ→ご満悦
・食器の片付けが超スムーズ(ただし食事中)
ポケモンカフェでピカチュウの着ぐるみを凝視、ポケモンセンターで楽しそうにぬいぐるみを物色
ポケモン(ブースター)のクッションがお気に入りの様子
・私たちと両手を繋いで、ジャンプしてもらいたがる
・イヤイヤができる
・靴下を上手に脱げる→履くのは練習中→自分で両足履けるように!
・自分でパジャマのズボンを履いた!ただし、オムツが引っかかってお尻が出てる
・ご飯より何より遊びたい欲が優先
・滑り台楽しい♫→エンドレスで親疲れる(笑)
・靴下を手にはめるブーム
・トップスを履くブーム
・ズボンの上からズボンを履くブーム
・ストローマグ卒業(1y5m14d)→コップ付き水筒
・「むすんでひらいて」(グーパー)ができる
・発語「あーん」「フーフー」「ぶーぶー」(豚)「タッチ」、「へーっ(head)」「ぱくぱく」「じゃー」
・絵本を読みながら、ジェスチャーで「タッチ」、「フーフー」、「あーん」、「へーっ(head)」「ぱくぱく」できる
・おかいつ「みんな元気〜?」→「はーい」手を挙げて返事かわいい
・親やテレビのマネをする
・上の奥歯が生えてきた
・毎日「あかちゃんごおしゃべりえほん」を持ってきて親に読ませる
・紙を破るブーム←手指が器用に使えてきれいに破ることができる(絵本も被害に…トホホ)
・シールを狙った場所に貼れる
・スタイ完全卒業
・絵本「くっついた」を読みながら顔をくっつけてくる

まとめ

1歳半になるともう赤ちゃんっぽさは皆無。

すっかり人間です。

心配していた奥歯も生えてきて、コップ飲みもスプーンフォークもじょうずにできるようになって、保育園入園準備はばっちりですね。

家の中をドタドタ走り回るのと遊びが楽しくて奇声のような高い声を上げるのと気に入らないと癇癪みたいな行動が出てきたことが悩み。

1歳6ヶ月検診では「身体面も精神面も順調に成長している」とお墨付きをもらい一安心しました。

私はにこが1歳過ぎたころから、ずっと「今が一番かわいい!」と思っているのですが、いつまで可愛いを更新し続けるのか(笑)

そして、1歳6ヶ月のうちに保育園に入園します。 新しい生活、不安もあり楽しみもあり。

今みたいにずっと成長を見ていくことができなくなるけど、出来る限り記録に残しておきたいと思います。  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!