2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

どんどん成長する1歳4ヶ月後半。

なこです。
にこは本日、1歳4ヶ月20日目、生後507日目を迎えました。

1月最後の日は寒い日でした。
ずっと晴れが続いていたけど、久しぶりに雨。
夜中には雪になるかもとの情報も。
きっと積もるまではいかないでしょうが、今年初雪なのかな。

そんな寒い日、午前中はベビースイミングの振り替えでお出掛け。
雨が降っていたので、3ヶ月ぶりくらいに抱っこ紐&ママコートでお出掛けしました!
もうこれが最後になるのかな~と思いながら装着。
体重9.5kgのにこだけど、まだいけますね!
でも帰りは眠ってしまって、寝られるとめちゃくちゃ重く感じた(;'∀')
長時間はむり・・・。
それから昼寝を3時間近くしてしまい、今日の寝かしつけは長引いたそうな(日本昔話)。

さて、今日の本題。
1歳3ヶ月の頃も、自我が芽生えてきた、物事を理解してきた、となんとなく感じていたのですが、
今日、にこの爪が伸びているのに気づき、「爪伸びてるねー」と話しかけたんです。
そしたら、爪切りをしまっている引き出しの前に行き、指差して「ん!」とアピール。
「爪切り、ここにあるよ」と教えてくれたみたい。
「爪切りあったねーありがとー」と声をかけ、爪切りを準備すると、今度は自分から手を差し出してきて「切って」アピール!
両手指の爪を切り終わったら、足を出してきて「ん!」。
とてもびっくりしました。
だって今まで、ついこないだまで、爪切ろうとすると嫌がって逃げようとしてたのに。
それが、自分から差し出してきて「切って」って!!!
すごい!!!
1歳4ヶ月、落ち着きが出た?
同じように、最近、歯磨きの時も、にこが自分用の歯ブラシで歯磨きを終え、仕上げ磨き用の歯ブラシを持ってくると、床にゴロンと寝転んでくれるんです。
最初はもちろんものすごく嫌がってやらせてくれなかったけど、毎日「ゴロンしてー」と寝転がせて歯磨きしてたら、そのうち自分からゴロンと寝転び、おとなしく磨かせてくれるように。
すごい成長!!!
成長してる!!!
「次はこれだ」「こうするんだ」って覚えて、理解して、実行してくれるんです。
感動しました。
親ばか承知で(笑)うちの子天才!!!!!!!!!!!
どんどんどんどんいろんなことができるようになっていくのが、うれしいし、なんだか少しさみしくも感じる。
1年前の今頃は、まだねんねの時期で、寝返りもできなかったのに!
すごいよ、子どもすごいよ。人間すごいよ。にこすごいよ。
尊い・・・!

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!