2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ1歳4ヶ月。

なこです。

穏やかな気候でにこ二度目のTDLを楽しめた本日、にこは1歳4ヶ月6日目、生後493日目でした。  

 

遅くなってしまいましたが、今月1月11日に、にこは1歳4ヶ月を迎えることができました!  

にこ1歳4ヶ月の記録

身長、体重の記録

今回はフライングで前日(2019.1.10)に計測してしまいましたが、1歳4ヶ月の記録とさせていただきます(苦笑)

1歳4ヶ月の結果↓

身長 79.4cm

体重 9.45kg

ショッピングセンターの赤ちゃん休憩室ではかりました!

身長めっちゃ伸びた!

体重0.2kg減!!

いつもどおりざっくりな結果です。

にこ1歳3ヶ月の行動の成長記録

・朝寝しない日が多くなった
・ひとりで上手に遊んでる
・ゴミをゴミ箱に捨てる
・自分の皿をシンクに持っていく(ご飯はテーブルの上に…(笑))
・手を拭いてほしいとジェスチャー
・夜中に何度も寝言泣きする日がある
・お食事エプロンを自分で外す(食べてる途中に)
・頭ポンポンしてくれる
アシマリ×←スティッチの仲間だと思ってる様子
・自分で歯磨き→仕上げ磨き
・スプーン使うのはかなり上手になったが、手づかみしたがる
・積み木をたくさん積めるようになった
・「これ洗濯物だ!」→脱衣所へ持っていく→洗濯ネットを広げてあげると入れてくれる→ファスナーを閉めてくれる
・コップ飲み上達!
・いないいないばあっ!の「ペンギン☆ペンギン」とイルカの絵本がお気に入り
・ドライヤーで髪を乾かす時、私の膝にちょこんと座ってくるのがかわいい
しまむらハローキティ福袋のバッグに絵本やおもちゃを入れたり出したり運んだりして遊んでる。最近手提げバッグがお気に入り。
ベビースイミング入会!初回は激泣き
・フォローアップミルク 卒業(1y3m28d)
・走るようになった

まとめ

どんどん幼児感が増していきます。

かなりたくさん歩くことができるようになりました。

足腰も安定して、けっこうな坂道でもでこぼこ道でもひとりで上り下りできます。

小走りもできるようになって、家の中をどたどた走り回っています(近所迷惑・・・)。

何故か手提げ袋が好きで、何も入っていないバッグを散歩に持って行ったり、家の中で持って歩き回ったり。

本人にしかわからないこだわりがあるみたいでおもしろい(^^♪

イヤイヤ期に片足突っ込んでる?ような親としては恐々なこともありますが、元気に育ってくれていて感謝。

発語がまだまだ(「いないいない」と「わんわん」だけでかれこれ2ヶ月くらい過ぎた気がする)なのと奥歯がなかなか生えてこない(現在前歯8本)のが気になります。  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!