2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

1歳児歯科相談。

なこです。

にこは本日、1歳2ヶ月17日目、生後443日目を迎えました。  

 

雨が降っていなければ毎日散歩に出かけています。

遠出することもたまにありますが、ほとんどは近所の公園へ。

大人にとっては同じ場所でも、にこには毎日違う発見があるようです。

にこと過ごす時間は、私たちにもたくさんの新しいことをもたらしてくれます(^^♪  

 

昨日は区の実施している1歳児歯科相談に参加してきました。

まずは歯科衛生士の方から虫歯予防や歯磨きの話。

虫歯予防のためには、食事・時間・歯磨きの三本柱だそう。

①食事

虫歯菌は砂糖が大好き。砂糖が入っているお菓子・ジュースを食べさせない。

今の時期はまだ砂糖が入っているお菓子・ジュースは日常的に与える必要はない。特別なものにしておく。

料理に入っている砂糖は気にしなくてもよい。

②時間

食事・おやつの時間を決める。

だらだら食べさせない。

だらだら食べをしていると歯磨きしても虫歯になる可能性。

③歯磨き

虫歯予防のために清潔な口内環境を保つ。

歯磨きを習慣づける。

歯の隙間が狭い子はデンタルフロスをしてあげてもよい。  

 

赤ちゃんの口の中には本来虫歯菌はいないが、親などの周りの人間の唾液から移る。

箸、スプーンの共用やキスなどのスキンシップなどを介して。

ただ、どう気を付けていても完全にシャットダウンすることは難しい。

そのため、一番虫歯菌を移す可能性の高い親が口内環境を整える必要があり、歯磨きやデンタルフロスをしたり歯科検診に行くこと。

奥歯が生え始める1歳6ヶ月~2歳6ヶ月頃が一番移りやすい時期だから気を付けて。  

 

というわけで、親の口内の虫歯菌チェック。

唾液を検査キットに垂らして、15~20分時間を置いて培養しました。

私は口内環境に自信があるので、ほんとはにこパパにやってほしかったのですが逃げられたので仕方なく。。。

はい、結果↓

ドヤーーーーーーーーーーーーーーー

歯磨き大好きだもんねー!

このままいい状態を保ってねとのことでした。  

 

そして、歯科衛生士との個別面談へ。

日常的に甘いお菓子やジュースなどを与えていないか、歯磨きはしているかなど聞かれました。

我が家では、毎食後(朝食(7時)・昼食(12時)・おやつ(15時)・夕食(17時))とお風呂(18時)で歯磨きしていると伝えたら、「5回も歯磨きしているの?!」と驚かれました。

今の時期は砂糖の入ったジュースやお菓子は与えないでと念押し(我が家は与えていない)。

 

あと、家で普段歯磨きは誰がどのようにしているかとか。

うちは父母ともに育休中なので、どちらか手が空いているほうがやります。

私はごろんと足の上に寝かせて、にこパパは立ったまま歯磨きさせることが多いです。

立って歯磨きする時は壁に背を当ててやると力が入っていいらしい。なかなか難しいけど。。。

「歯磨きを嫌がってやらせてくれない、ちゃんと磨けているかわからない」と相談したら、

「朝うまく磨けなくても、昼にしっかり磨いてあげて。今は歯磨きに慣れさせるのが大事」と。

 

あともう少ししたらフッ素入りジェルを使うのもいいと言われましたが、うちは既に歯磨きの時には少量歯磨き粉をつけて、ガーゼで拭き取るようにしています。

ちなみに我が家で使っているのは、Pigeonのぷちキッズ

 

「歯科でのフッ素塗布はいつごろから?」と聞いたら「もうやってもいい」と。

ちょっとびっくり。

「ただし歯科で使うフッ素は濃度が高いから、お医者さんの方がやりたがらないかも。かかりつけ医を見つけて相談してみて」と言われました。

なるほどなるほど。

まぁ、絶対大人しくやらせてくれないし、もう少し先だな・・・。

その前に家の近くでかかりつけ歯科を見付けないと(;^ω^)

私は区外の歯科に、夫は区内だけどバスが通っていない徒歩30分ほどの距離の歯科に通っているので(苦笑)

歯科って悩みますよね。たくさんあるけどいいところを見つけるのがむずかしい・・・。  

 

最後ににこの歯を見て歯磨きしてもらいました。

「上4本、下4本、奥歯はまだだね。余裕があれば奥歯が生えてくるあたりを触って慣らしてあげて。生えてきたときに歯磨きしやすいように」とコメントをいただき、歯磨きへ。

予想通りのギャン泣き!!!

下の歯が重なり合ってるところがあるのでしっかり磨いてあげてとのことでした。

でも歯が白くてきれいって褒められた!

今の時期で黄色くついちゃってる子も多いらしい。

ちなみに歯ブラシはタフト使ってるんだけど驚かれた。

私が結婚前からずっとタフト使ってるので、にこも子ども用使ってます。  

 

そんなこんなで食生活も歯磨きも全部いい状態と褒められ、このまま続けていってねって感じで1歳児歯科相談終了。

あー、よかったよかった。

にこもがんばりました。

歯磨きもっとしっかりやらせてほしいけど(笑)

にこの大好きないないいないばあっ!で歯磨きの歌やってくれないかな~?  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!