2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食15週目の献立(モグモグ期)

モグモグ期からカミカミ期へもうすぐ移行するタイミングの献立どうしてますか?

大人の献立も子供の献立も立てる事がこんなに難しいのかと痛感しているにこパパです。
仕事から帰ったらご飯を用意してくれていたなこに改めて感謝です。

にこはもうすぐカミカミ期の時期になるので、食材のサイズを大きくしたり調理方法を変えてみたりと慣れて来た事がまた変わる時がやって来ました。
その為、この週では、少しずつカミカミの練習ににんじんのカットサイズを変えたり、掴み食べ出来る食材を与えてみました。

今週登場する食材
5倍粥
 炊飯器で炊きました。
ほうれんそう
 コープデリで購入「国産野菜で作ったなめらかキューブ ほうれん草」
電子レンジで加熱するだけで良いので楽チンです。
じゃがいも
 市販のじゃがいもを圧力鍋で加圧し、マッシャーで潰し冷凍保存です。
にんじん
 市販のにんじんを圧力鍋で加圧後、細かくカットし冷凍保存
ツナ
 はごろも 天然水でつくったシーチキン純(商品ページへのリンク)
湯煎し、回数分にラップし冷凍保存
りんご
 キューピー ベビーフード 瓶詰「りんご」(商品ページへのリンク)
回数分にラップし冷凍保存
しらす干し
 コープデリで購入「素材そのままパラパラしらす
使用する時は、他の食材と一緒に電子レンジで加熱してます。
サイズが大きいしらすは食べさせる時にスプーンで小さくしてます。
バナナ
 市販のバナナを電子レンジで加熱後、カットし冷凍保存
食パン
 超熟6枚スライス(商品ページへのリンク)
パンの耳をカットし、ちぎって小さくし食べさせてましたが、本やネットで調べるとモグモグ期では牛乳等と一緒に煮込む事が必要だった様です。
にこゴメンよ。食べた後体調崩したりしなくて本当に良かった。
ヨーグルト
明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン(商品ページへのリンク)
ベビーダノン「黄色の野菜10」(商品ページへのリンク)
豆腐
 コープデリで購入「国産大豆カット絹とうふ」
電子レンジで加熱するだけで良いので楽チンです。
レトルト離乳食
 キューピーベビーフード「まろやか 和風セット」 (商品ページへのリンク)
おやき
 掴み食べ練習の為、なこお手製です。
下記の食材をミキサーで混ぜ、フライパンで焼いて作ってくれました。
かぼちゃフレーク(商品ページへのリンク)
絹豆腐
片栗粉
今週の献立
5/28 99日目
1回目
キューピーベビーフード「まろやか 和風セット」 120g
外出先でも市販のベビーフードを食べれる様にと練習でキューピーベビーフードのにこにこボックス「まろやか 和風セット」を食べました。
温めなくても食べれるので、外出時にピッタリ。
2回目
5倍粥 80g
ほうれんそう 10g+じゃがいも 30g+にんじん 15g+ツナ 15g
りんご 10g
本日、おやきを作って掴み食べの練習をさせる予定でしたが、間に合わなかった為、5倍粥に変更。
10分位から飽き始め、口を空けてくれなくなったが、バウンサーから膝に座らせたら、大人しく食べてくれました。
15分程で完食!!

5/29 100日目
1回目
5倍粥 80g
ほうれんそう 10g+にんじん 10g +しらす干し 15g
バナナ 10g
しらす干しは、あまり形を崩さずに与え始めました。
口に入れた瞬間はイヤそうな顔をしましたがモグモグして食べてくれます。
しっかり完食!!

2回目
キューピーベビーフード「まろやか 和風セット」 120g
この日は、ディズニーシーへお出掛けしており、外出先で初めての離乳食となりました。
ディズニーシーにはベビーセンターと言って、授乳やオムツ交換、離乳食を落ち着いて行える場所があります。
今回、にこもベビーセンターで離乳食を食べました。
初めての外での離乳食だったので、全く食べてくれない事も考えましたがそんな事もなく、パクパクと機嫌良く完食してくれました。
パレード中に食べさせましたが、そこまで音が聞こえると言う事もなく、食べさせる事が出来ました。
5/30 101日目
1回目
食パン(耳なし) 50g
じゃがいも 30g+ほうれんそう 20g
バナナ 10g
ヨーグルト 30g
初めての食パンで、先ずはそのままちぎって小さくして食べさせてみましたが、イヤそうな顔をしておりました。
また、掴み食べの練習として持たせたりしてみましたが、全力で握って遊んでしまっており、口に運ぶまでには至らずでした。
ですが、食パンをちぎって小さくし、ヨーグルトと混ぜた所、パクパクと食べてくれていたので、味が嫌いなわけでは無い様で工夫次第で食べてくれそうです。
※モグモグ期の食パンは、牛乳等と一緒に煮てから与える必要があった様です。
初めて与える際は、注意して下さい。

2回目
おやき 40g
ほうれんそう 10g+たまねぎ 15g+しらす干し 15g
りんご 10g
2回目も掴み食べの練習として、おやきを与えてみました。
食感が気になるのか、初めは唇をとんがらせながら食べておりましたが、徐々に慣れてきたのか最後は美味しそうに食べてくれてました。
掴むのは、オモチャと勘違いしているのか、全力で掴んで振り回しておりました。
掴み食べの道は険しそうです。

5/31 102日目
1回目
5倍粥 80g
ほうれんそう 10g+にんじん 20g+たまねぎ 15g+豆腐 15g
バナナ 10g
ベビーダノン(黄色の野菜10) 10g
今回、挑戦した食材は、桃です。
「ベビーダノン(黄色の野菜10)」に桃が含まれており、それ以外の食材は食べていたので、丁度良く桃に挑戦出来ました。
こちらも無事アレルギー反応も無く一安心です。

2回目
5倍粥 100g
にんじん 15g+たまねぎ 15g+しらす干し 15g
りんご 10g
今回、5倍粥を100gと量を増やしてみた所、パクパク食べてくれ完食してくれておりました。
エネルギー源の与える量を増やしても食べてくれそうな事が分かったので、今後増やして与えてみようかなと。

6/1 103日目
1回目
そうめん 80g
にんじん 20g+たまねぎ 15g+しらす干し 15g
ももとりんごのジュレ 10g
前日に「ベビーダノン(黄色の野菜10)」で桃を食べていたので、今回も桃に挑戦です。
美味しそうに食べてくれ、アレルギー反応も無さそうで安心です。
そうめんが苦戦して、イヤそうな顔をしながら時間が掛かりましたが完食!!

2回目
おやき 80g
ほうれんそう 10g+たまねぎ 15g+ツナ 15g
バナナ 10g
掴み食べの練習でおやきに今回もチャレンジです。
前回は作り立てだったからかパクパク食べてくれておりましたが、冷凍を電子レンジで加熱したのは少し硬くなってしまったのか口にいれてからモグモグするまでに時間が掛かっておりました。
最後の方は、口から出してしまい、おやき完食ならずでした。

6/2 104日目
1回目
5倍粥 100g
ほうれんそう 10g+たまねぎ 15g+にんじん 15g+豆腐 15g
バナナ 10g
量が多くなって来て食べる時間が増えた事で途中で飽きてしまい、口を開けてくれなくなりました。
バウンサーから膝に座らせると、再度口を開いてくれるので態勢変更して完食です。

2回目
5倍粥 100g
にんじん 20g+たまねぎ 15g+ツナ 15g
ベビーダノン(黄色の野菜10) 10g
苦手だったツナもパクパクと食べてくれ、サクっと完食!!

1週間の振り返り
掴み食べの練習ですが、柔らかい食べ物を全力で握ってしまっておりました。
オモチャと同じ感覚で握っているのか、掴んでブンブンと振り回し、握った手から離そうとせず、口に食べ物を運ぶ事はありませんでした。
最初ですので、今後もチャレンジしたいと思います。
ツナは食べ始めたばかりの時、食感が苦手だからか拭き出す程でしたが、今ではパクパクと食べてくれております。
こんな所でも成長を感じる事が出来、子供は面白いなと感じております。
また、初めて外出先で離乳食を食べましたが、キューピーベビーフードには非常に助けられました。
蓋を開けるだけで食べさせる事が出来るので、長時間の外出ハードルが下がりました。
もしまだ未挑戦でしたら是非ともオススメです!!