2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食12週目。


なこです。
にこにツバをブーッと飛ばすブーム到来中の本日、にこは生後8ヶ月2日目でした。

今日はせっかくの日曜日なのに雨でお出かけできず残念な1日でした。
お出かけできなくても、にこはお父さんとたくさん一緒にいられてうれしかったかな?

さて、離乳食12週目の記録です。


にこの離乳食〜78日目〜
2018.5.7(月)
①9:20
和光堂BF(しらすの雑炊) 80g
いちご 小1

はじめてのBF!

外出時に食べられるように練習です。
ぱくぱく完食!


②16:40
7倍粥 大3+じゃがいも 大2 +たまねぎ 大1+かぼちゃ 大1+ツナ 小1
いちご 小1

ぱくぱく完食!
最近食べるのがすごく上手になりました。


にこの離乳食〜79日目〜
2018.5.8(火)
①8:33
7倍粥 大4+アスパラガス 小1
じゃがいも 大1+にんじん 大1+豆腐15g
りんご 小1

量が多いか遊び食べしながら完食。
初めてのアスパラガスは好きでも嫌いでもなさそう。
炊飯器で炊いた7倍粥はもちもちして食べにくそうだった。


②16:36
7倍粥 大4
じゃがいも 大1+きゃべつ 大1+ほうれんそう 10g+ツナ 小5
いちご 小2

ほうれんそうときゃべつの組み合わせは好きじゃないみたい。
いちごは相変わらず大好き


にこの離乳食〜80日目〜
2018.5.9(水)
①8:40
7倍粥 大4+納豆 小2+卵黄 小1
きゃべつ 大1+とうもろこし 大1+アスパラガス 小2
いちご 小1

ぱくぱく完食!
きゃべつとうもろこしアスパラは好きみたい。


②17:23
7倍粥 大4
じゃがいも 大1+にんじん 大1+豆腐 20g
りんご 小1

完食!


にこの離乳食〜81日目〜
2018.5.10(木)
①8:33
7倍粥 大3+納豆 小2
きゃべつ 大1+根菜キューブ 10g+ベビーそうめん 5g
りんご 小1

はじめての小麦粉!
そうめん好きそうかな?
完食。


②8:33
7倍粥 大4 (85g)
きゃべつ 大1+じゃがいも 大1+たまねぎ 大1+ツナ 小1 (60g)
いちご 小1 (7g)

ぱくぱく完食!
今日は思い立ってキッチンスケールで量を計ってみました。思ったより食べてる〜!


にこの離乳食〜82日目〜
2018.5.11(金)
①9:16
7倍粥 大3+納豆 小2+卵黄 小1 (81g)
きゃべつ 大1+かぼちゃ 大1+ベビーそうめん 10g (89.3g)
いちご 小1 (6.7g)


20分経って飽きたので終了。
そうめんは食べにくいのかな?もう少し工夫が必要みたい。


②15:22
7倍粥 大3+にんじん 大1 88g
じゃがいも 大1+にんじん 大1+豆腐 15g 54g
りんご 小1 7g

にんじん処分セール!
ぱくぱく完食!


にこの離乳食〜83日目〜
2018.5.12(土)
①9:47
7倍粥 大3+納豆 小2
じゃがいも 大1+にんじん 大1+アスパラ 小2
りんご 小1

苦手な組み合わせにしてしまったのか、最後飽きて泣き出してしまった為、終了。
お粥、小さじ2程残した。


②15:22
7倍粥 大3+きゃべつ 大1+根菜ブロック 20g+ツナ 小1
いちご 小1

途中、飽きて遊びだすが、時間を掛けて完食


にこの離乳食〜84日目〜
2018.5.13(日)
①8:34
7倍粥 大3+たまねぎ 大1
アスパラ 大1+豆腐 大1
いちご 小1

パクパク完食!


①16:42
7倍粥 大3+きゃべつ 大1+ベビーそうめん 5g
じゃがいも 大1+にんじん 大1+ツナ 10g
バナナ 小1


ベビーそうめんは、茹でる前に細かく砕いた。今回は食べやすかったのかパクパク。
ツナもパクパク食べて完食!


にこの離乳食〜感想〜
今週もしっかり食べられました。
小麦アレルギーも大丈夫そうかな?
少しずつ量を増やしていきたいと思います。
BFとアスパラもぱくぱく。
一回の量も多くなりましたが、たくさん食べてくれてありがたいです。
卵黄、小麦と一応クリアし、残るアレルギー品目は乳です。
何もないといいな。がんばろうね、にこ。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!