2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこの生活リズム 2018年4月編。


こんばんは。
にこ生後7ヶ月目の2018年4月はどんな生活を送っていたのでしょうか。
今回も育児ノートの記録を元に確認してみたいと思います。


にこの2018年4月の生活リズム


睡眠時間
平均睡眠時間は、「13時間17分」でした。
一般的な生後7ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は、11-13時間との事なので平均以上の睡眠時間ですね。
良く眠る子です。
最近だと、にこが一番の早起きです。にこが起きると私となこも起きます。
大体、6:30-7:00の間で目を覚まします。丁度、私が出勤の準備時間に起きるので、にこ目覚めのオムツ交換とミルクは、なこに頼りっきりです。ありがたや。

次に寝るタイミングとしては、朝の離乳食直後か離乳食後のミルクを飲んだ時が多いです。
また、その時は、2-3時間纏めて寝てくれる事も増えて来た月でした。
前半は寝る時間もバラバラでしたが、後半になるにつれ纏めて寝る時間が増えて来ておりました。
夜も規則正しく寝かし付けを行って来た効果なのか、いつも大体決まった時間に寝てくれております。
たまーににこが寝てる部屋の横で会話して笑ったりしていると、にこが泣いて起きたりしてました。うるさーいと怒っているのでしょうか。

摂食
摂食は、平均「4回」となりました。
完全粉ミルクで量としては、「795ml」飲んでおりました。
離乳食も始まっており、2回目の離乳食で食べる量も増えて来ましたので、ミルクを飲む量は減って来ました。
ミルクを飲むタイミングとしては、
①起床時
②1回目の離乳食から2-3時間後
③2回目の離乳食後から1時間後
④お風呂入浴後
の4回がパターンとして多かったです。
タイミング別のミルク量としては、①④が200ml。②③が100-150mlです


オムツ交換
オムツ交換の平均回数は、「6回」でした。
離乳食の回数と食べ物の種類が増えて来た事で、消化が変わって来たのか大の回数は1日に2回程です。
質も固形化して来て、以前よりも綺麗に拭くのが簡単になって来ました。

最後に
離乳食って大変だなと日々、痛感しております。
同じ様に自分へも離乳食を作って、食べさせてくれたのかなと思うと、親と言う存在は偉大だなと思います。
にこは、生活リズムも、夜はしっかりと寝て、お昼寝を長い時間すると安定して来たなと感じております。
段々とにこ自身で移動出来る範囲が広がって来たので、親としては気を付ける事増えて来ましたが、イッパイ動いて遊んで、変わらず元気で居て欲しいと思います。
それでは、また。