2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

ハーフバースデー。

なこです。
にこパパが離乳食の裏ごしに苦労した本日、にこは生後6ヶ月0日でございます。
ハーフバースデー!!
にこが産まれてから本日で半年です!
この半年あっという間だったようで、でも、にこがもうずっと昔から一緒にいるようで、不思議な気持ちです。
昨日は5ヶ月が終わってしまうさみしい気持ちでいっぱいでしたが、今日は無事に6ヶ月を迎えられて、すくすく成長してくれているにこにうれしい気持ちでいっぱいです。
なので、今日は生後6ヶ月までのにこの成長を記録していきます。


新生児期
2017年9月11日 AM6:55
愛知県にて、にこは誕生しました。
身長 48.0cm 体重 2548g 胸囲 29.0cm 頭囲 33.0cm
分娩時間は5時間15分の安産でした。
痩せ型の赤ちゃんでした。
産まれてすぐのにこの顔を見た私は「ガッツ石松だ!」と青ざめました(笑)

2017年9月16日
生後5日目、退院の日の記録です。
体重 2492g
生理的体重減少については知っていましたが、2500gを割って不安な気持ちになりました。
にこパパに抱っこされて家に帰ったにこは小さくて小さくて可愛かったです。

2017年9月25日
生後14日目に産院で母乳相談がありました。
体重 2895g
ほぼミルクでしたが日増44.7gとしっかり増えていて安心しました。
よく飲んで、よく眠るにこでした。
新生児期は生理的微笑がおもしろかったです。


生後1ヶ月
2017年10月17日
生後1ヶ月の乳児健診でした。
体重 4055g 身長 52.8cm 胸囲 33.8cm 頭囲 36.2cm
体重がしっかり増えていて驚きました∑(゚Д゚)
健康に成長しているようでうれしく思いました。
引き続きよく飲んで、よく眠るにこでした。
生後1ヶ月半で東京の家に帰ってきたら、夕方〜夜の謎のギャン泣きも無くなり、朝寝も昼寝もよくしてくれるので、なこはAmazonプライムビデオで映画を1日3本くらい観ていました(笑)


生後2ヶ月
正式な記録はとっていないのですが、
体重 5000gくらい 身長 55cmくらいでした。
生理的微笑みたいな二ヤ〜って笑いではなく、起きている時に笑うようになり、がぜん可愛く思えてきた記憶があります。
初めての予防接種も経験しました。
注射された時だけ泣いて、すぐ泣き止んだのでえらいなと思いました。
(今思うとまだよくわかってなかっただけかも)
昼起きている時間が長くなって夜よく眠るように。
モロー反射も次第になくなり、
私が大好きだったミルクのような優しいにおいもいつのまにかなくなっていました(;_;)


生後3ヶ月
正式な記録はとっていないのですが、
体重 5500gくらい 身長58cmくらいでした。
両手が出会いました。
だんだん活発になってきて、自分で上手にバウンサーを揺らすのが好きでした。
オモチャにも少しずつ興味を持つようになりました。
延期になっていたお宮参りを生後100日目に行い、その日にお食い初めも。
首も据わり、声を上げて笑うように。
ちなみに初めて声を上げて笑った日は12月24日だったので、クリスマスプレゼントだと思いました(笑)
生後3ヶ月頃(12月頃)から肌着も卒業し、70サイズの服を着るようになりました。


生後4ヶ月
2018年1月11日
生後4ヶ月の健診でした。
体重 5990g 身長 61.2cm 胸囲 39.2cm 頭囲 40.8cm
痩せ型だけど健康状態優良でうれしくなりました。
集団健診だったけど、にこは泣かずに大人しくしていてずっといい子でした。
背這いでの移動が得意になり、目を離せなくなりました。
寝かしつけに抱っこしなくてもおててニギニギ、頭よしよしで夜眠れるようになり、寝返りはもう少し!というところまでできるようになりました。


生後5ヶ月
2018年2月11日
体重 6650g 身長 62.2cm
絵本が大好きになりました。
外の世界に興味津々で、出かけてもすぐに寝ずに(笑)周りをキョロキョロ見るようになりました。
今まで興味なかったオモチャでも上手に遊べるように。
そして寝返りができました!
左回りばかりで右回りは苦手だけど(笑)
あと、手が足を見つけました。
不安だった離乳食が始まったけど、毎日しっかり食べてくれてうれしかったです。


生後6ヶ月
2018年3月11日
体重 7000g 身長 65.0cm
とうとう7kg超え!
少しの間なら前に両手をついてお座りできるようになりました。
よく飲んで、よく食べて、よく眠るにこです。

これからどんな成長を見せてくれるのかな。
生後6か月の成長はまた来月!
ハッピーハーフバースデーにこ!
これからもよろしくね。

それでは。今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!