2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

自分ルール。

なこです。
雨の予報だったはずがいいお天気だった本日、にこは生後5ヶ月15日目でございます。

先週の天気予報では今日は雨だ寒いという話だったから1日引きこもりの予定だったのに、昼間には晴れてきたので出かけてしまいました。
にこのひな祭りのケーキを予約して(にこは食べられないけど〜)、
すいてたので回転寿司でにことランチして(にこは食べられないけど〜)、
にこパパが食べたがってた銀だこ寄って(にこは食べられないけど〜)
帰ってきました。
抱っこ紐したままだったけど、回転寿司けっこう大丈夫ですね。
にことふたりで動ける行動範囲をじわじわ広げていこうと思います。

さて、本日は「自分ルール」
みなさん、自分ルールありますか?
人に理解されないような、理解されなくてもいいっていうこだわりありますか?

私はたぶん数え切れないほど自分ルールがあります。
そして、自分ルールにがんじがらめになって苦しむことも(笑)
たまにバカバカしくなりますけどね。
誰かに迷惑かけなければいいんじゃないかな、自分ルール。

ということで、私の自分ルールをご紹介。
妊娠中のものなども書いていきます。
赤信号は渡らない
小学校で習うことですよね(笑)
習いすらもしないかな。
まぁ「交通ルールを守りましょう」って話です。
これはにこにも絶対教えたい。
もし車がきていないと思っても赤信号は渡らない。
赤信号くらい待つ余裕を持ちましょう。
飲み物は常温、またはホットで
これ27歳くらいからの自分ルールです。
冷えは万病の元っていいますよね。
からだは冷やさないように。
妊娠前、妊娠中はずっと気をつけて、飲み物は常温で。
お店でも氷を抜いてもらうようにしていました。
出産してからは暑くて暑くて汗ダラダラで、ちょっと守れてないかも。
22時には就寝
これも結婚前、妊娠中の自分ルールです。
22時から2時は睡眠のゴールデンタイム!というのを信じて、22時には寝るようにしていました。
(この睡眠のゴールデンタイムは現在は否定されているという話も。)
ただ、出産してからは新生児期の3時間起きの授乳などで狂いまくり!
それは仕方ないことですが、実はにこが夜まとまって眠るようになってからもなんだかんだズルズル眠らずにスマホ触ったりしてしまうようになっていました。
そして、風邪引いたり、体調崩したり。
なので、ここに宣言します!
なこは22時には就寝します!
からだのためです。早寝遅起き!っていうのはうそで、早寝普通起きを目指します。
普通起きってなんだよと思われそうですが、しばらくは遅くとも朝7時には起きたい。。
離乳食も始まったし、リズムを整えないとと思う今日この頃なのであります。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!