2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食3週目。

なこです。
お天気が心地よい本日、にこは生後6ヶ月1日を迎えました。

さて、離乳食3週目の記録です。
今週も2種類の野菜を追加しました。


にこの離乳食〜15日目〜
2018.3.5(月)
にんじん粥(10倍粥 小さじ5+にんじん 小さじ2)
ほうれんそう 小さじ1(和光堂裏ごしほうれんそう使用)


はじめてのほうれんそう。
はじめは「何だろう?」という顔をしたけど完食してくれました。
ほうれんそうは好きでも嫌いでもない?
にんじん粥もパクパク完食!
よく食べてくれて感謝!
ミルクは100ml飲みました。


にこの離乳食〜16日目〜
2018.3.6(火)
ほうれんそう粥(10倍粥 小さじ6+ほうれんそう 小さじ1)
にんじん 小さじ2

今日はほうれんそう粥とにんじん単体にしました。
にんじんはやっぱり好きではなさそう?進みが遅い。
途中で混ぜ混ぜし、にんじんほうれんそう粥に。完食!
ミルクは80ml飲みました。


にこの離乳食〜17日目〜
2018.3.7(水)
にんじん粥(10倍粥 小さじ6+にんじん 小さじ3)

にこ苦手疑惑のあるにんじんだけど、しっかり大きな口をあけてぱくぱく。
完食!
今日は大人用の麦茶をお湯で二倍に薄めて初挑戦してみました。
スパウト×
ストロー×
スプーンで10口くらい飲めたけど変な顔してたかな(^_^;)
離乳食直後のミルクは全く飲みませんでした…。


にこの離乳食〜18日目〜
2018.3.8(木)
10倍粥 小さじ6
かぼちゃ 小さじ2
玉ねぎ 小さじ1

はじめての玉ねぎでした。嫌いじゃなさそう。
10杯粥もかぼちゃも玉ねぎもパクパク食べてくれました。
が、途中から遊び食べが始まる_(:3」z)_
指しゃぶりしたりおもちゃをしゃぶったり_(:3」z)_
なんとか完食しました_(:3」z)_
でも食べるスピードが上がっていて最初は10分くらいかかってましたが、今日は7分で完食できました。


にこの離乳食〜19日目〜
2018.3.9(金)
かぼちゃ粥(10倍粥 小さじ6+かぼちゃ 小さじ2)
玉ねぎ 小さじ2

食べながらの指しゃぶりがひどい!
途中で飽きる(^_^;)
なんとか完食!
スタイも服も床もきたない…笑


にこの離乳食〜20日目〜
2018.3.10(土)
にんじん粥(10倍粥 小さじ6+にんじん 小さじ2)
小松菜 小さじ3

レンジで解凍する際ににんじん粥が爆発して量が減ったので小松菜を小さじ3に。
にんじん粥も小松菜もパクパク完食!
にこパパが離乳食を食べさせる担当の日はご機嫌で大きな口を開けて食べてくれます。なぜ。


にこの離乳食〜21日目〜
2018.3.11(日)
にんじん粥(10倍粥 小さじ6+にんじん 小さじ2)
小松菜 小さじ2

小松菜が水分多めになってしまいましたが、無事完食!
にこの離乳食〜感想〜
今週はほうれんそう・小松菜、玉ねぎを増やし、一度の離乳食の量も多くなってきましたがましたが、にこは好き嫌いなく、よく食べてくれました。
来週は野菜の追加とタンパク質に挑戦する予定です。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!