2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食2週目。

なこです。
無事に雛人形をしまえてホッとした本日、にこは生後5ヶ月21日目でした。

さて、離乳食2週目も無事に終了しました!
10倍粥に加え、野菜を2種類挑戦しました。
というわけで離乳食2週目を記録していきたいと思います。


にこの離乳食〜8日目〜
2018.02.26(月)
10倍粥 小さじ4
にんじん 小さじ1(和光堂裏ごしにんじん使用)

初めてのにんじんに怪訝そうな顔(^_^;)
にんじんの時だけぶぶぶっと噴き出します。
おかゆに混ぜて食べさせて完食〜!
ちなみににんじんは楽をしてこんなのを使いました↓

↑これをお湯で溶かすと最初の写真になります。


にこの離乳食〜9日目〜
2018.2.27(火)
10倍粥 小さじ4
にんじん 小さじ1(和光堂裏ごしにんじん使用)

昨日とまったく同じメニュー。
にんじん一口目でぶぶぶっと噴き出したので早めに10倍粥と混ぜ混ぜ。
だけど噴き出す(^_^;)
飲み込むより噴き出すのが楽しいみたい。口は開くが、飲み込めているかはわからない。。
いちおう完食!


にこの離乳食〜10日目〜
2018.2.28(水)
にんじん粥(10倍粥 小さじ4+にんじん 小さじ1)

10倍粥とにんじんを最初からよく混ぜ混ぜしてにんじん粥にしました。
イヤそうな顔はせず楽しそうにぱくぱく。
たまに噴き出すけどよく食べられました!完食。


にこの離乳食〜11日目〜
2018.3.1(木)
10倍粥 小さじ4
かぼちゃ 小さじ1

かぼちゃは粉末をお湯で溶かしました。
どうやらにこはかぼちゃが好きみたい!
イヤな顔せず、噴き出さず(笑)完食(^^)
スタイも全然汚さなかった〜。
そしてやっぱりにんじんは嫌いなのか…?


にこの離乳食〜12日目〜
2018.3.2(金)
かぼちゃ粥(10倍粥 小さじ4+かぼちゃ 小さじ1)

昨日とまったく同じメニュー。
めんどくさいのではじめからかぼちゃ粥に(笑)
ぱくぱく食べて完食!
しっかり食べられるから量増やした方がいいのかな?


にこの離乳食〜13日目〜
2018.3.3(土)
10倍粥 小さじ5
かぼちゃ 小さじ1
今日はにこパパが食べさせました。
自分から大きなお口を開けてぱくぱく!
私の時より上手に食べてる。。
あっという間に完食!


にこの離乳食〜14日目〜
2018.3.4(日)
にんじん粥(10倍粥 小さじ5+にんじん 小さじ2)
かぼちゃ 小さじ2

今日は朝からにんじんを茹でてペーストを作りました。
BFのにんじんはイヤそうだったけど、ちゃんと作ったにんじんペーストはパクパク食べてくれたー!
私たちも試食したけど、にんじんペーストなかなかおいしかった(^^)
今日も完食!
たくさん食べたからか離乳食後のミルクは50mlしか飲みませんでした。


にこの離乳食〜感想〜
2週目は10倍粥に加え、にんじんとかぼちゃに挑戦しました。
はじめはにんじんの反応が心配だったけど、かぼちゃは好きなようだし、野菜から作ったにんじんペーストはパクパク食べてくれて、毎日完食!
しっかり食べてくれるにこに感謝です。
明日からはまた別の野菜を追加して挑戦していきます。
反応が楽しみだ!

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!