2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこの生活リズム 2017年12月編。

こんばんは。

にこの離乳食が始まり、献立作成に悩まされているにこパパです。

本日は、先日紹介した育児ノートのチャートで、にこの生活リズムについて記事にしてみます。

記録しているとこういう振り返りが出来て良いなと改めて思います。

にこの2017年12月の生活リズム

にこ生後3ヵ月目の2017年12月は、平均睡眠時間は「14時間5分」と生後3ヵ月としては平均となっております。

また、摂食は、平均「5回」となっております。

我が家は、この時は完全粉ミルクでして、平均としては「895ml」飲んでおりました。

調べてみると、生後3ヵ月でのミルク摂取量の平均は、「1日に5回。1回に200ml」との事なので、平均以下の結果の様です。

私個人としては、沢山飲む様になったなと思っておりました。

にこの睡眠

生後3ヵ月頃は、寝始める時間はまだバラバラで、23:00までには眠るかな?と言う感じで寝てくれて、朝方に1度起きてミルクを飲ませたらまた寝てくれて、8:00時台に起きると言う日が多かった12月です。

確か、この頃は、眠る前のミルクを飲ませた後、にこを横抱きしてユラユラ揺らして寝かせてました。長い時だと1時間近く立ったままで疲れが取れない日々でした。

ある日、妻が寝かせる時は、抱っこ紐を使っていたので、真似てみた所、腕は疲れない!にこはあっさり寝た!と抱っこ紐スゴイと感動した事がありました。

なので、寝かし付けが苦手だと言うパパさん、抱っこ紐試してみて下さい。意外に抱っこ紐の揺れが気持ち良くて寝てくれるかもしれません。

晦日

今年、家族が増えた方達はどんな大晦日だったでしょうか?

私達は、まだにこが小さい事と交通機関が混むだろうと言う事で、東京でのんびりと過ごす事としました。

なので去年の大晦日は、初めてなことにこの3人家族で過ごした大晦日となりました。

にこはまだ大晦日なんて関係無いので、寝かし付けしながら年越しもあり得るかなと考えておりましたが、当日はとても良い子でした!

紅白歌合戦を観ようと思っていたのですが、番組が始まる頃には寝てくれておりました。

にこのお陰で、なこと紅白歌合戦を観て、カウントダウンTVを観てとゆったりとした年末を過ごす事が出来ました。

なこも好きなback numberで聞き納めも出来て良かった。

最後に

12月はクリスマスや大晦日とイベントが多い月ですが、来年なことにことどう過ごしているのか振り返る中で、考えてしまい今から楽しみです。

記事にしてて改めて思った事は、成長記録を残していると振り返りが出来てとても楽しいです。

もしまだ付けていない!と言う方には、記録を付ける事をオススメ致します。

「育児ノート」なら家族で記録が共有出来ますので、夫婦で一緒に初めてみては如何でしょうか。

それでは、また。