2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこの初節句。

なこです。

「今日は楽しいひなまつり〜♬」の本日、にこは生後5ヶ月20日目を迎えました。

 

さて、本日にこの初節句です。

ひなまつりといえば、子どもの頃の記憶で、雛人形を飾って、ひなあられを食べたというイメージです。

雛人形はお内裏様とお雛様だけの(親王飾りといいます)で、子どもの私には少しこわくて、あまり近寄りたくなかったような気がします。

雛人形を片付けるのが遅れると、お嫁に行き遅れるなんて言われていました。

母はそれを気にしてすぐしまっていたようですが、姉はいまだに行き遅れているのできっと迷信でしょう(笑)

ちなみに先ほど書いた、実家にある雛人形は、姉の初節句の時に祖父(母の父)が買ったものだそうです。

にこの雛人形あれこれのやり取りの中で知りました(笑)

30歳にして、自分の雛人形はなかったことを知る…少しさみしいです(^_^;)

次女なんてそんなもんですね。

 

話が脱線しました。

今日はにこの初節句

雛人形は私の母に買ってもらい、1月に届いてすぐに飾りました。

 

京雛なので、お内裏様とお雛様の配置が逆です。

実家にあった少しこわい親王飾りほお雛様とは比べ物にならないくらい可愛いです。

(姉のお雛様をdisるやつ)

飾った日は、ずっと「かわいいー!にこがうらやましいー!」と言っていました。ずっと。

こんなに可愛い雛人形なら私が欲しいくらいです(笑)

(お値段は可愛くないようですが、、、)

 

そしてひなまつり当日の本日は、義父母(にこパパの父母)がわざわざ遠方からお祝いにきてくれることになりました。

夫の実家は福島県なので、昼過ぎにこちらに到着し、義父母は生後1週間に会った以来のにことの対面。

(しかも義父母が見にきたときにこはがっつり眠っていたので、にこにしたら初対面)

抱っこされたり、触られたり。

最近人見知りも少しするようになったので泣くかなと心配していましたが、緊張しているようでおとなしいものの、泣かなかったのでよかったです。

お雛様の前で写真を撮って、お寿司を食べて(本来はちらし寿司のようだけど今回は握り寿司で)、ケーキを食べて、お祝いしました。

 

シャトレーゼのケーキ。2800円(税込))

シャトレーゼのケーキは20年ぶりくらいに食べましたが、おいしかったです。

ひなまつり用のケーキでは、ホールケーキや細長い形状のケーキなど、いろんな種類があるようでしたが、今回はプティフールを予約。

選べて楽しい、食べておいしい。

にこも早く食べられるようになりたいね。

 

ささやかなお祝いでしたが、いい初節句になったと思います。

にこのすこやかな成長を願って。

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!