2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

初めてのよぼーちゅうしゃ。

こんばんは。
昨日はにこを寝かし付けていたら、いつのまにか一緒にねてしまっていたにこパパです。
昨日は初めての予防注射へ行って来ました。
私にとっては初めてですが、生後5ヵ月のにこにとっては初めてではなく、4回目の予防接種/予防注射です。
ちなみにですが、予防接種と予防注射では言葉の意味が違う様です・・。今までずっと飲むタイプでも予防注射と言ってました。
予防注射:針の付いた注射器で予防接種を行う事。
予防接種:飲むタイプのワクチンや注射器等の行為で病原体を植え付ける事。
なので、予防注射は予防接種の一種と言う事です。
1つ賢くなりました。
閑話休題
にこの予防注射のお話です。
予防注射の内容
今回は、BCGと4種混合ワクチンの予防注射でした。
BCGって、跡がちゃんと消えるか心配なイメージです。
だから、出掛ける前に妻と今のうちに綺麗な腕を記録に残そうと言う事で、カメラでパシャパシャと腕を撮影しておりました。プニプニ触感も確かめておきました!

打った時の反応
先ず、病院へ行ってから待合室ではいつもと同じく大人しくしていたにこ。
先生の前へ呼ばれて、服を脱がされてもいつもと同じく大人しくしていたにこ。
4種混合の注射をされる為に、腕を裏返され固定されたら泣きだしたにこ。
ギャン泣きです。今までの予防接種の記憶が蘇り、コワイ事されるのが分かったのでしょうか?
それから、4種混合の注射もさっと終わり、BCGのハンコ注射をされる為、反対の腕を固定されたらスーパーギャン泣きです。泣くにこも可愛いなと思ってしまう親です。
薬品を腕に垂らし、腕全体にのばしたらハンコ注射の出番です。
ハンコ注射されるのを見てましたが、赤ちゃんの腕が潰れちゃうかなと思う程、ググッと押し込むのですね。
それでにこはハイパーギャン泣きへ突入です。流石に私も少しオロオロしました。
押し込まれてる間、腕を振ろうとするので、結構な力で押さえていたと思います。
注射が終わった後は、BCGの薬品が乾く為、10分程待つのですが、ハイパーギャン泣きは継続です。涙もポロポロ。あそこまで泣いているにこを見たのも初めての事でした。
他にも4名程、同じ予防注射を受けに来られてた子がいましたが、打たれた後、待合室へ戻ったら皆泣き止んでいて、にこだけ泣いてました。心配な気持ちもありますが、泣いてて可愛いなと思ってしまう気持ちの方が強かったかもしれません。
今思えば、泣いてて可愛いなと思うなんて、親になる前は思いもしなかったと思います。
ちなみにいつ泣き止んだかと言いますと、病院を出て、5分程、外を歩いてやっと落ち着いた様で泣き止みました。にこのお陰で昨日はニヤニヤが止まりませんでした。
最後に
本当に行って良かったと思います。
昨日の予防注射は、ママさんばかりで、父親同伴は私達家族だけでした。
世のパパさんは、予防接種/予防注射へは余り行かないのでしょうか?
これも一生に一度のイベントです。もう二度と機会は訪れません。
ママさんが行かなければならないと決まりも無い筈です。
行かないパパさんは勿体無い。これから行かれる予定がありましたら、是非一緒に行かれる事をオススメ致します。

それでは、また。