2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

予防接種。

なこです。
ブログ開始3日目、にこ生後5ヶ月2日目の今日です。

昨日にこパパが「明日は予防注射だ」と書いていましたが、今日は小児科へ予防接種に行ってきました!
にことなこは4回目の予防接種。
にこパパは今回初めての付添いです。

予防接種については、にこは生後2ヶ月から順調に進めてきました。
(※以下の「◯内の数字は何回目の予防接種かを記載)
これまでの予防接種の記録は
11/13に、定期接種のヒブ①、肺炎球菌①、B型肝炎①、そして任意接種のロタウイルス①(※1回14000円自己負担)
・予防接種後に副反応と思われるものなし。
12/11に、定期接種のヒブ②、肺炎球菌②、B型肝炎②、4種混合①、任意接種のロタウイルス②(ロタは2回で終了)
・予防接種翌日12/12に、顔と胸、お腹に発疹が出始める。4日ほどでおさまった。
多分4種混合の副反応かな、と思っています。
年明けて1/15に、ヒブ③、肺炎球菌③、4種混合②
・前回は発疹が出たけど、この日は副反応等はなし。安心した!
そして、5ヶ月になった今日、4種混合③とBCGを打ってきました。
・今のところ腫れや発熱、発疹等の副反応なし。

さて、突然ですが、私は軽くツイ廃(Twitter廃人のこと)です。
(「ツイ廃」って時点で軽くないと思われるかもしれませんがw)
Twitter自体は2009年から楽しんでいるのですが、産後に育児について情報交換等のため、いわゆる「育児垢」「ママ垢」というものを作って毎日育児等の有益な情報収集しています。
にこは2017年9月生まれのため、同じ9月生まれや8月生まれ、10月生まれの月齢の近い赤ちゃんを育てているママ垢さん中心にフォローさせてもらっています。
その中で、最近はBCGの予防接種についてのつぶやきが多くなり、写真をツイートしている方も多くいます。
「BCGの日の夜は寝なくてグズグズ」とか「翌日発熱した」とか。
不安になっちゃうよね〜(´・ω・`)
そういう話を聞くたびに「にこはどうだろう?」「にこは大丈夫かな?」と心配になります。

これから始まる離乳食もそうだけどさ、、副反応とかアレルギーとか毎回ドキドキヒヤヒヤ。
毎日あれやこれやと不安を抱えて。
これからもずっとこんな日々なんだろうなぁ。

とにかく副反応ありませんように!
にこが元気でいられますように。
家族が元気でいられますように。

今日の予防接種レポはにこパパが書いてくれるのかな?
初めての予防接種の感想、楽しみにしています。

今日は朝からいろんなところを駆け回ってお疲れのにこパパ。もう夢の中。
ゆっくり休んで、明日からまたがんばろうね。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!にこでした!