2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

指づかいがテクい。

なこです。
ブログ始めて2日目、にこは生後5ヶ月1日目です。
今日はよく眠るにこでした。
昼過ぎ、どうしても眠くて眠くて仕方なかった私。
夫に「猛烈に眠いから寝かせて!」と勝手にお布団に潜り込んでおやすみ3秒して起きたら、隣でにこと夫もスヤスヤ。
こういう時、とてつもなくしあわせな気持ちになります。

さて、本題といいますか、今日のブログのタイトル「指づかいがテクい」

なんでしょう、醸し出されるエロス。
いやいや、ここは育児ブログです。
これ、昨日の夫のセリフです。
え?やっぱエロじゃないかって?
いやいや、ここは育児ブログです。
大事なことなのでもう一度言います。
ここは育児ブログでs(しつこい

昨日、にこにお手手をさわさわされてた夫がポツリと言ったセリフです。
つまり、「にこの指づかいがテクい」って。
なこじゃないよ。
ちょ、「やっぱりね」って。
いやいや、ここは育児ブログd(もういい

まぁ、私も「何の話?!」ってドキッとしました。
だって赤ちゃんに使う言葉のチョイスじゃないよね。
「テクい」って何?「テクい」って。
人生で使ったことないわ、その言葉。

つまりね、補足しますと、「にこの指がなめらかに動くようになったね」って話らしい。
たしかにね。
気づけば、五本の指がバラバラになめらかに動くようになりました。
大人からしたら当たり前のことかもしれないけど、新生児の頃の、あのぎこちない動きを見ていた者としては感動すらするよね。
こんなに「なめらかに」という表現ができるくらいに動くようになったのは本当につい最近です。
1週間くらい前でしょうか。
にこが自分の耳を触っててね。
今まで髪を掴んでるのは見てたんだけど、しっかり耳を掴むように触っていたのは初めて見たので驚きました。
「にこがお耳を発見したー!」って。
小さなことがとてもとてもうれしいです。
手が、指が、よく動くようになって、生後3、4ヶ月でカゴの取っ手を握ったり押してみたりってのにも、「こんなにしっかり握って動かせるんだ」ってびっくりしてたんだけど、
確かに最近は夫が言うように、自分から手を伸ばして近くに転がってるオモチャを上手に持ち上げたり、夫や私の手首を引き寄せたり、より指づかいがなめらかで「テクく」なっているみたいです。

手といえば思い出深いのが、生後3ヶ月になった日、12月11日のこと。
にこの右手と左手が出会ったのです。
その頃もその頃なりに手がよく動くようになってたんだけど、どうしても両手が重なったり絡んだりすることがなかなかなくて。
「早くお手手が出会わないかな〜」なんて言ってたまさに生後3ヶ月になる日。
ふと見たら、バウンサーに乗せてたにこの右手と左手がにぎにぎ。しっかり出会っています。
あの時は本当に本当にうれしくて、動画を撮ったり、写真を撮って夫に送ったり、正直うれしくて涙が出ました。
「すごいねー!にこ、右手と左手が出会ったね!すごいねー!」って話しかけました。
大人になると当たり前のことだって忘れちゃうのにね。
当たり前のことができるようになるのってこんなにうれしいんだね。
いつも驚きと感動としあわせをくれるにこ。
これからもそのテクい指づかいで私たちを未来に導いてね。

さて、日常のお話で終わっちゃいましたが、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこはっぴー!なこでした!
(これ定番化していくよー)