2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

バウンサーのすゝめ。

こんばんは。
明日、初めてのにこの予防注射に行くので緊張しているにこパパです。

今日は、今までの育児の中で便利だなと思ったバウンサーについて紹介したいと思います。
バウンサーがあったから乗り切れた事、助かった事は非常に多かった!!

バウンサーとは?

バウンサーとは、赤ちゃん用の椅子の一種です。自分の重みや動きで自然にバウンサーを揺らすことが出来ます。
基本的に、生後1ヵ月頃から使用出来るモノが多い様です。

使ったら感想
先ず、今の時点でバウンサーが無い生活は考えられない程、活躍してくれております。
主に1人だけで、面倒を見る時には必須のアイテムかなと思います。

生後1ヵ月の頃から使っておりますが、初めの頃は、身体も小さかった為、バウンサーに乗せても横の隙間から落ちちゃうのではと心配し使用頻度は低かったです。

本格的に活躍し出したのは、生後3ヵ月頃からです。
抱っこはやはり心地良いのかワーワー騒いでいても、抱っこすると大人しくなってくれるにこです。
バウンサーでも同じ様な効果を発揮する事が意外にも多かく、抱っこに疲れた時は代わりになってくれました。
バウンサーに毛布を敷いてその上に座らせてあげると、そのまま寝てくれたりもしてくれてました。
抱っこでは寝てくれないのに、バウンサーだと寝るって言う日もありました(既にそんな日を懐かしいと思っているにこパパです)。

5ヵ月を迎えた最近では、寝返りの練習がブームで、寝かせておくとその場で回転したり、頑張って移動しようとしたりします。
妻と2人で居る時は良いですが、1人の時は寝かせたまま目を離す事もコワイので、バウンサーに座らせて固定して家事を行ったり、料理したりがとてもし易く助かっております。

個人的に1番助かっているのは、ワンオペ風呂を行う時です。
バウンサーが無かったらワンオペ風呂は実現出来ていないと思います。
ワンオペ風呂についてはまた記事にします。

我が家で使ってるバウンサー
我が家で使っているバウンサーは、ベビービョルンの「バウンサーバランス ソフト(メッシュタイプ)」です。
(実は買っておらず、妻の友人からお借りしております。妻の友人の子が大きくなったので、次産まれるまでと言う約束で借りている次第です。感謝!!)
対象月齢は、生後約1ヵ月-2才頃までで、MAX13kgまで使用可能と言う事で長く使えそうですね。


他のバウンサーとの比較が出来ませんが、今使っているバウンサーの良い点です。

①カバーの取り外しが簡単で、洗ってもスグ乾く
赤ちゃんってスゴイなと思うですが、沢山ウンチしますよね。そうするとオムツから漏れるのですよね。バウンサーに乗っている状態で、漏れると自分で揺らせる事も影響してか、服まで漏れてきてバウンサーまで濡れてしまう事があります。
でも、メッシュタイプなので、洗って脱水した状態で既に乾き始めており、1時間も干していれば完全に乾きます。

②軽いので、持ち運びに便利
製品の重量は、約2kg程で、女性でも移動させ易いと思います。
我が家はキッチンからリビング全体が見えず、料理をする際はバウンサーを移動させにこが私と妻を見える様に座らせてあげる事が出来、親も安心出来ます。
また、PCが在る部屋はリビングから離れており、寝かせる布団も無い為、PCを操作したい時はバウンサーに座らせて一緒に居る様にしております。
外出用にバウンサー様バッグも売っており、泊りで遠出する時に持ち運ぶ事も出来そうです。

最後に

イッパイ抱っこしてあげたいけど、抱っこって結構疲れる事なんだなと分かって来ました。全力を出しての育児は親が疲れてしまい、親が精神的にもダウンする事繋がると思うので、マシンやアイテムに頼れる事は頼って良いのではと考えております。
バウンサーは本当に便利で、貸して頂いた妻の友人さんには感謝ばかりです。
もし今購入を検討している方やこれから育児をされる方が居りましたら、バウンサーは必要だよ!!と伝えたいです。
それでは、また。