2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

新生児期の思い出。

なこです。
雨でお出かけできなくて残念だった本日、にこは生後5ヶ月22日目です。

もうすぐにこが産まれてから半年が経ちます。
日々のにこの成長がめまぐるしくて、どんどん忘れていってしまうので記録を。
新生児期のことを思い出して書いてみます。

めちゃくちゃ飲んだ
なんといっても一番思い出深いのはコレ。
ミルクをめちゃくちゃ飲んだ。
生後1日目 10ml、生後2日目 20ml、生後3日目 30ml・・・とはじめは10mlずつ増やしていくんですが、にこは全然満足できなくて「飲みたい!飲みたい!」とギャン泣く。
「ミルクは3時間あけて」と指導されるが、3時間なんて到底待てない。1時間でギャン泣く。
「80ml飲ませても足りなくて泣く」と助産師に相談したら、「この子のからだなら60〜70ml!」と怒られました。2回。
退院後、生後10日目くらいで80ml飲ませても満足できなくて泣いて、追加で80ml飲ませたことがあります。トータル160ml飲んだ。
まだ飲みたそうだった。
ちなみに吐き戻したりはなかった。
鉄の胃袋かな?(震え声)
ミルクは胃に負担がかかるから最低2時間はあけて与えるように指導されます。
でも、もし、同じように悩んでる方がいたら、私は「赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませていいよ」って伝えます。
私は結構飲ませてました。
飲みたいだけ飲んで自分のキャパ超えてたら吐くし。
からだが大きくても飲まない子もいれば、小さくても人一倍飲む子もいるって。
飲まないより飲むほうがいいよ。
お母さん、悩まなくていいよ。
(ただ、素人の一意見であることを申し添えます。)

夜寝ない
これはどの赤ちゃんもそうだと思います。
そりゃそうですよね。
10ヶ月近くお腹の中で自分の好きな時間に寝て、自分の好きな時間に起きてって暮らしてたんだから。
いきなり別世界に出てきて「夜だから寝ろ!」ってそりゃ無理だ。
にこはミルクを飲んでは飲みながらそのまま寝てしまうことが多かったんだけど、なぜか夜になるとギャン泣いて寝ない。
「昼間はあんなに寝てるのに!!」と何度恨めしく思ったことか…。
最初はつらかったけど、「赤ちゃんはこっちの都合では寝ないもんだ。とことん付き合おう」と悟りを開いた時から楽になりました。
抱っこしてユラユラさせながら暗い部屋でテレビ観たりして。
いつかは寝ると信じて。

夕方からギャン泣き
これがつらかった。
毎日17時過ぎくらいからギャン泣く。
ずっと抱っこしてなきゃいけない。
ごはんも食べられない。
お風呂も入れない。
毎日三時間くらい、長いともっと、日付変わるくらいまでギャン泣く、抱っこしっぱなしでした。
ミルクあげて寝る時もあれば、寝ない時も。
とにかく誰かが抱っこしっぱなし。
里帰り出産で実家だったので、母(と犬)に迷惑かけてしまったなと思う第一位です。
黄昏泣きには時期が早いみたいだし、原因がわからない&生後1ヶ月半で里帰りを終えてにこパパの待つ家に戻ってきたらパッタリなくなりました。謎…。

沐浴あがりにおしっこをする
これはオマケみたいなものですが。
実家では母が沐浴してくれて、私が部屋に連れて行きからだを拭いて保湿して服を着せる役だったのですが、しょっちゅう拭いたり保湿したりしている時におしっこされた。
バスタオルや、ひどい時は布団が濡れてしまい、洗濯ばかりしてました。
そのうちおしっこを察知してガードできるようになりました(笑)

あの時はつらかったことも今は微笑ましく思えるから不思議ですね。
今のにことの出来事もそのうちこんな風に思い返すんだろうな。
今しかない今を大切に。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!