2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食後の変化。

なこです。
にこの心のお天気がグズグズ数日目の本日、にこは生後5ヶ月24日目になりました。

さて、2月19日に離乳食を開始してから3週目を迎えていますが、はやくも少しずつ変化が起こってきています。
今日はどんな変化があったかをまとめて記録しておきたいと思います。

うんちが変わった
2018年3月1日(木)
生後5ヶ月18日目
離乳食を開始して11日目、野菜を始めて4日目でした。
うんちが変わった∑(゚Д゚)
見た目が今までとは変わりました。
写真を載せて記録したいですが(笑)、撮り忘れてしまい(T ^ T)
にこパパにも見せられず、残念。。。
一生の不覚です。。。
水分が少なくなったような、という表現が合うでしょうか。
今までは液体に近かったうんちですが、固体に近くなったと感じました。
まずは見た目が気になって、臭いなどはそれほど変化を感じませんでした。
こんなに早く変化があるとは思っていなかったので驚きました。


うんちの臭いが変わった
2018年3月6日(火)
生後5ヶ月23日目
離乳食を開始して16日目でした。
野菜を複数種類食べさせるようになって2日目。
うんちの臭いが変わったーヽ(;▽;)ノ
臭いが…大人のうんちに似てきた…!
にこさん、だんだんと人間に近づいています…!
まだまだ天使でいてくれていいんだよ…!!
(赤ちゃんは天使であって人間ではない、だんだんと人間になっていくというなこの持論)


ミルクを飲む量が減った
離乳食の量が増えていくにつれ、ミルクを飲む量が減りました。
こう書くと当たり前だと思われるかもしれませんが、離乳食後のミルクの量はもちろん、離乳食後以外の4or5回のミルクもあまり飲まないようになってしまいました。
特に2週目後半から。
離乳食前は200ml×5回で1日トータル1000ml飲めていたのですが、最近ひどい時は一度に50mlしか飲まない時もあり、がんばって飲ませてトータルで800mlに達しない日も。
離乳食の量は増えていますが、それだけで栄養が十分とれているわけではないので心配になります。
にこは離乳食が好きなようで、毎回しっかり完食してくれるので、食べる楽しさ、食べ物のおいしさを知って、ミルクに飽きちゃったのかな(´・ω・`)


離乳食が楽しみでいてもたってもいられない
先ほども書きましたが、にこは離乳食が大好きなようです。
3週目に入ると、朝起きて1度目のミルクを飲ませた後からソワソワ。
次は離乳食だとわかっているみたい∑(゚Д゚)
ミルクから少しするとグズグズし出すのですが、離乳食の準備をし出すと嬉しそうにこっちの様子を伺って、離乳食を近くに持ってくると食べる気マンマンでご機嫌に(^_^;)
しっかり完食してもまだ食べたそう。
たぶん上手に食べられない子が多い中、とってもありがたいのですが、ちょっとした恐怖とプレッシャーを感じるなこでした(´・ω・`)

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!