2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食11週目。

こんばんは。
なこが体調不良でダウンしており、平日の家事/育児の大変さを改めて噛みしめているにこパパです。
毎週、なこが書いてくれてる離乳食を今回は私が担当します。

離乳食11週目の記録です。
にこの離乳食〜71日目〜
2018.4.30(月)
①8:55
7倍粥 大3+しらす 小1
ほうれんそう 大1+トマト 大1
バナナ 小1

動きが激しくて食べさせるのが難しい
なんとか完食

②16:02
7倍粥 大2+かぼちゃ 大2
じゃがいも 大1+たまねぎ 大1
しらす 小1
いちご 小1

完食!

にこの離乳食〜72日目〜
2018.5.1(火)
①8:52
7倍粥 大2+ほうれんそう 大1
たまねぎ 大1+さつまいも 20g+豆腐 大1
バナナ 小1

ぱくぱく完食
本日、離乳食と一緒に飲ませている麦茶も自分でストローを吸って20ml飲めた!
②16:43
7倍粥 大3
たまねぎ 大1+さつまいも 20g+しらす 5g
いちご 小1

ぱくぱく完食
好きみたい

にこの離乳食〜73日目〜
2018.5.2(水)
①8:52
7倍粥 大3+納豆 小2
じゃがいも 大1+ほうれんそう 10g
りんご 小1

この時、なこ体調不良。にこが気を使いぱくぱく完食

②15:32
7倍粥 大2+にんじん 大1+ツナ 5g
じゃがいも 大1+さつまいも 20g
いちご 小1

ここから私が帰宅しバトンタッチ
さつまいも&じゃがいもが好きみたい。でもツナの香りが苦手なのか苦戦
何とか完食
にこの離乳食〜74日目〜
2018.5.3(木)
①8:41
7倍粥 大2+にんじん 大1+納豆 小2
じゃがいも 大1+ほうれんそう 10g
りんご 小1

にんじんが少し大きめのカットだったからかモグモグが大変そう
今までの最長と言う位時間を掛けて完食。にこ頑張った!!

①16:10
7倍粥 大3+たまねぎ 大1+しらす干し 小1
さつまいも 20g
いちご 小1

さつまいもといちごはパクパク。しらす干しが入っているお粥は時間掛かるも完食!!
にこの離乳食〜75日目〜
2018.5.4(金)
①8:40
7倍粥 大2+とうもろこし 大1+ほうれんそう 10g+にんじん 大1+豆腐 大1
バナナ 小1

この時、なこ体調不良。にこが気を使いぱくぱく完食

①8:40
7倍粥 大2+たまねぎ 大1+ツナ 5g
じゃがいも 大1+かぼちゃ 大1
いちご 小1

パクパク完食!!
にこの離乳食〜76日目〜
2018.5.5(土)
①9:07
7倍粥 大2+納豆 小2+卵黄 小1
じゃがいも 大2+にんじん 大1
りんご 小1

久しぶりの卵黄。組み合わせが良くなかったのか時間を掛けて完食

②16:06
7倍粥 大2+しらす干し 小1
とうもろこし 大2+たまねぎ 大1
いちご 小1

パクパク完食!!
にこの離乳食〜77日目〜
2018.5.6(日)
①8:40
7倍粥 大2+たまねぎ 大1
じゃがいも 大2+にんじん 大1+豆腐 大1
りんご 小1

数日振りのなこの食べさせ。今まで見て来た中で一番のスピードで完食

②15:58
7倍粥 大2+かぼちゃ 大1+ツナ 小1
じゃがいも 大2+たまねぎ 大1
いちご 小1

2回目は私が与えたが、パクパクと結構なスピードで完食!!
にこの離乳食〜感想〜
今週は、離乳食の内容よりもマグのストローで麦茶を自分で吸って飲める様になった事に感動でした。
つい先日までは、全く吸う気配が無かったので驚きです。
スゴイなと思うのと、何故か負けてられないなと言う気持ちになりました。
量が増えて来た影響なのか、スタイや自分の指を舐めたり、手足をばたつかせたりと食べている途中で飽きる様にもなって来ました。
スプーンを掴まれたら大変です。戦闘が始まります。
スプーンの操作技術向上が必要な様です。
あと、GWでかかりつけ医お休みと言う事で、新しい食材は食べさせられなかった為、翌週からまた新しい食材に挑戦して行きます。
それでは、また。