2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食9週目。


なこです。
4月なのにもうすっかり夏のような本日、にこは生後7ヶ月11日目です。

さて、離乳食も3ヶ月目に突入しました。
にこの離乳食9週目の記録です。


にこの離乳食〜57日目〜
2018.4.16(月)
①8:41
7倍粥 30g+納豆 5g
にんじん15g+じゃがいも20g+根菜5g
りんご 5g
トータル80g

はじめての納豆、無事完食!
好きか嫌いかは不明…。
ちなみになこは納豆嫌い。にこパパが1回分ずつ納豆を冷凍してくれてたんだけど、レンジでチンしたら臭いがすごくて具合が悪くなりました(笑)


②17:51
7倍粥 30g+豆腐 20g+じゃがいも 15g+根菜キューブ10g
バナナ 5g
トータル80g

外出したり、にこがお昼寝しちゃったりしていつもよりだいぶ遅い2回目。
ぱくぱく完食!
食べるのがうまくなったなぁ^_^


にこの離乳食〜58日目〜
2018.4.17(火)
①9:35
7倍粥 30g+真鯛10g
さつまいも 20g+ほうれんそう 10g
バナナ 5g
トータル85g

ぱくぱく完食!
嫌いなはずの真鯛もよく食べてくれました。慣れてきたかな?


②15:30
7倍粥 30g+納豆10g
かぼちゃ 15g
トマト 15g
トータル70g

ぱくぱく完食!
ストローもかなり上達!
今日もよく食べてくれて感謝でした。


③16:20
バナナ 5g
本当は2回目にあげるつもりが、バナナの宅配が間に合わなかったので単体で。ぺろりと完食!


にこの離乳食〜59日目〜
2018.4.18(水)
①8:25
7倍粥 45g+納豆 15g+トマト 15g+ほうれんそう 10g+根菜キューブ 10g
トータル 95g

「どう見ても不味そうな地獄みたいな粥だな…」と思ってたら食い付きがよくてパクパク完食!
味覚が心配になった…。


②16:05
7倍粥 45g+豆腐 20g+根菜キューブ 10g
バナナ 10g
トータル 85g

ぱくぱく完食!
豆腐大きめだけどしっかり食べられるようになった^ ^


にこの離乳食〜60日目〜
2018.4.19(木)
①9:23
7倍粥 30g+じゃがいも 15g+かぼちゃ 10g
豆腐 20g+なす 5g
バナナ 10g
トータル90g

はじめてのなす!
好きでも嫌いでもなさそう。
豆腐はやっぱり嫌いそう。


②15:31
さつまいも 20g+トマト 15g+ほうれんそう 10g
7倍粥 30g+納豆 10g
バナナ 5g
トータル90g

ぱくぱく完食できました。


にこの離乳食〜61日目〜
2018.4.20(金)
①8:27
7倍粥 45g+トマト 15g+根菜 10g
バナナ 5g
卵黄 耳かき1さじ
トータル 75g

初めての卵黄!
ドキドキしながらクリア!
トマト根菜粥はこぼしながら食べていた。
ストローはだいぶうまくなった。


②16:50
7倍粥 30g+じゃがいも 15g+なす 10g+たまねぎ 15g+豆腐 15g
バナナ 5g
トータル 90g

大きめの豆腐もパクパク。
バナナを合間にはさんで完食!


にこの離乳食〜62日目〜
2018.4.21(土)
①8:50
7倍粥 30g+じゃがいも 15g+なす 10g+根菜 10g+たまねぎ 15g+豆腐 10g
バナナ 5g
トータル 95g

パクパク完食!


②17:00
7倍粥 30g+納豆 15g
トウモロコシ 20g+トマト 15g
バナナ 10g
トータル 90g

納豆、嫌いじゃなさそう。
パクパク完食できた!


にこの離乳食〜63日目〜
2018.4.22(日)
①9:00
7倍粥 45g+たまねぎ 15g+にんじん 15g+納豆 10g
バナナ 5g
トータル 90g

パクパク完食!


②15:51
7倍粥 45g+納豆 15g
じゃがいも 15g+にんじん 15g+なす 10g
バナナ 5g
トータル 105g

量が多いので心配したけどパクパク完食!
よく食べました^ ^


にこの離乳食〜感想〜
一回の量が増えたけど、食べるのが上手になりました。
初挑戦は納豆となすと卵黄!
卵黄はごく少量だったけど、とりあえず全部クリア!
ホッとした。
まだまだ油断できないけど、一安心。
明日からは新しい食材と、これまでに試したことある食材も形を残して挑戦します。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!