2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食5週目。

なこです。
4時間近くもおさんぽしてしまった本日、にこは生後6ヶ月14日目でした。

さて、離乳食5週目の記録です。
今週から午前1回、午後1回の二回食になりました。


にこの離乳食〜29日目〜
2018.3.19(月)
①9:00
しらす粥(10倍粥 小さじ6+しらす 小さじ1)
にんじん 小さじ2
とうもろこし 小さじ1

はじめてのとうもろこし!嫌いかも?
口に入れても舌をベーっ
しらす粥と混ぜても舌をベーっ
結局にんじんも混ぜて、完食しました!


②16:15
10倍粥 小さじ3
かぼちゃ 小さじ3

午前中と違い(笑)、好きなメニューなのでご機嫌で完食でした!


にこの離乳食〜30日目〜
2018.3.20(火)
①8:55
にんじん粥(10倍粥 小さじ3+にんじん 小さじ2)
じゃがいも 小さじ3
とうもろこし 小さじ2

やっぱりとうもろこしは嫌いみたいです、
じゃがいもと混ぜてもイヤそう。
結局全部混ぜたらぱくぱく完食してくれました。


②16:18
かぼちゃ粥(10倍粥 小さじ3+にんじん 小さじ3)

かぼちゃ大好きなのでぱくぱく完食しました!


にこの離乳食〜31日目〜
2018.3.21(水)
①10:05
ほうれんそう粥(10倍粥 小さじ6+ほうれんそう 小さじ2)
とうもろこし 小さじ2
麦茶 少量

今日はとうもろこしだけでパクパク!
夫があげてるから?∑(゚Д゚)
それとも慣れてきたのかな?
朝からペースとしたほうれんかゆ粥も大きなお口を開けておいしそうに食べてくれました。
途中からほうれんそう粥にとうもろこしを混ぜて完食!
途中、リッチェルのいきなりストローマグでストロー練習がてら麦茶(大人用を2倍に薄めて)を飲ませたけど、上手く飲み込めず、ほとんど口からこぼれてスタイがびしゃびしゃに。
まだまだ練習が必要そう。


②16:10
にんじん粥(10倍粥 小さじ3+にんじん 小さじ2)
麦茶 少量

にんじん粥おいしそうにパクパク完食!
今度は紙パック麦茶に挑戦したけど、口に入った分全部こぼれました。。


にこの離乳食〜32日目〜
2018.3.22(木)
①8:53
しらす粥(10倍粥 小さじ6+しらす 小さじ2)
かぼちゃ 小さじ2
トマト 小さじ1

はじめてのトマト!
微妙な顔をしましたが、好きでも嫌いでもなさそうかな?
しらすも苦手意識薄まってきたかも?
あまり噴き出さなくなった気がします。
無事に完食!
8時半頃から離乳食食べたい&眠くてグズグズだったため、麦茶の準備を忘れました。午後リベンジ!


②16:07
じゃがいも粥(10倍粥 小さじ3+じゃがいも 小さじ2)

昼寝から起きた瞬間からお腹すいたらしくギャン泣き。
本当はほうれんそう粥のはずだったんだけど、ほうれんそうペースト作りに時間がかかるので、急遽じゃがいもに変更しました。
にこは、じゃがいも粥をパクパク貪り完食。ご機嫌になって、ミルクも200ml完飲!


にこの離乳食〜33日目〜
2018.3.23(金)
①8:42
たまねぎ粥(10倍粥 小さじ3+たまねぎ 小さじ1)
じゃがいも 小さじ3
トマト 小さじ2
ルイボスティー 少量

我が家の金曜日はカレーの日なので、圧力鍋でカレー作りの途中で、たまねぎとじゃがいもを引き上げて、
たまねぎはブレンダーでペーストに、じゃがいもは大人用のポテサラ作る用にマッシャーでつぶしたものをにこの離乳食用にしてみました。
たまねぎ粥もじゃがいもも美味しそうにパクパク食べてくれてよかった。
ただトマトは苦手そう?
昨日作ったトマトペーストを冷凍庫から取り出したらかなりにおいが強かった。味もすっぱいのかも?
たまねぎじゃがいも粥は美味しそうにパクパク食べてたけど、トマトも混ぜてたまねぎじゃがいもトマト粥にしたら失速して(笑)、イヤそ〜に食べてました。
なんとか完食!
そして初めてのルイボスティーに挑戦!
麦茶同様2倍に薄めました。スタイがほとんど飲んでいた…( ̄◇ ̄;)


②15:50
たまねぎ粥(7倍粥 小さじ3+たまねぎ 小さじ2)

今回から7倍粥になりました。
ぱくぱく完食!


にこの離乳食〜34日目〜
2018.3.24(土)
①8:50
にんじんトマト粥(7倍粥 小さじ6+にんじん 小さじ2+トマト 小さじ2)

最初から全混ぜ。
ぱくぱく食べてくれました。完食!


②15:35
ほうれんそう粥(7倍粥 小さじ3+ほうれんそう 小さじ2)

にこパパが朝からがんばって作ったほうれんそうペーストです。
おいしいみたいでぱくぱく完食してくれました。


にこの離乳食〜35日目〜
2018.3.25(日)
①8:50
しらす粥(7倍粥 小さじ6+しらす 小さじ2)
にんじん 小さじ2
トマト 小さじ2
ルイボスティー 少量

しらすとトマトはやっぱり苦手かも。
にんじんはぱくぱく食べてくれるので、全部混ぜて無事に完食!
ストロー練習でルイボスティーも少し飲めした!成長してるみたいです。


②15:50
たまねぎ粥(7倍粥 小さじ3+たまねぎ 小さじ2)

にこの好きなたまねぎ粥、ぱくぱく完食でした。
にこの離乳食〜感想〜
今週もしっかり完食できました。
トマトは酸っぱいからか少し苦手な印象だけど、なにかと混ぜればしっかり食べられました。
とうもろこしも苦手みたいかな?
好きそうだと思ってたから意外だなぁ。
ストロー練習も頑張っています。
リッチェルのコップでマグストロータイプを使い始めて数日。
麦茶のルイボスティーに挑戦しました。
少し飲めるようになったみたいです。
ルイボスティーの方が好きなのかも?
そろそろアレルギー品目も少しずつ試していこうと思います。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!