2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食6週目。


なこです。
エイプリルフールな本日、にこは生後6ヶ月21日目です。

さて、離乳食6週目の記録です。


にこの離乳食〜36日目〜
2018.3.26(月)
①8:33
にんじん粥(7倍粥 大さじ1+にんじん 大さじ1)
じゃがいも 大さじ1
きゃべつ 小さじ1
ルイボスティー 少量

はじめてのきゃべつに挑戦!好きみたいでぱくぱく食べてくれました。
ルイボスティーも少し飲めました^ ^日々成長^ ^


②16:20
たまねぎ粥(7倍粥 大さじ1+たまねぎ 大さじ1)

7倍粥はいままでより大分お米感を残してみたけど、美味しそうにぱくぱく完食してくれました!
たまねぎとかきゃべつとか優しい甘みの野菜が好きみたい?


にこの離乳食〜37日目〜
2018.3.27(火)
①8:55
たまねぎ粥(7倍粥 大さじ2+たまねぎ 大さじ1)
きゃべつ 小さじ2

笑顔でぱくぱく完食しました。
好きなメニューばかりでうれしかったみたい(*´꒳`*)


②16:11
かぼちゃ粥(7倍粥 大さじ2+かぼちゃ 大さじ1)

かぼちゃ嫌いになったのかも??
あまり進まず…噴き出したり…
なんとか完食しました(・・;)


にこの離乳食〜38日目〜
2018.3.28(水)
①9:00
たまねぎ粥(7倍粥 大さじ2+たまねぎ 大さじ1)
かぼちゃ 大さじ1

昨日微妙な感じだったかぼちゃもしっかり食べてくれました^ ^


②16:50
にんじん粥(7倍粥 大さじ2+にんじん 小さじ2)
きゃべつ 小さじ2

ぱくぱく完食でした。

にこの離乳食〜39日目〜
2018.3.29(木)
①8:30
ほうれんそう粥(7倍粥 大さじ2+ほうれんそう 10g)
豆腐 5g

はじめての豆腐です!
イヤな顔はしなかったけど、舌に乗せたまま口から出したり入れたりしてました(笑)
ゆっくり完食〜。
アレルギーどうかなと怯えてましたが大丈夫みたい!よかった!


②16:25
きゃべつ粥(7倍粥 大さじ2+きゃべつ 大さじ1)

にこの好きなきゃべつ粥!ぱくぱく完食できました。


にこの離乳食〜40日目〜
2018.3.30(金)
①8:50
じゃがいもたまねぎにんじん粥(7倍粥 大さじ1+じゃがいも 大さじ1+たまねぎ大さじ1+にんじん小さじ2)
豆腐 5g

豆腐は進みが微妙だけど、粥はぱくぱく。
無事完食できました。


②17:15
7倍粥 大さじ2
トマト 大さじ1
ほうれんそう 10g

トマトはやっぱり苦手みたい。
トマト粥に出したら、べーっと出しました(笑)
ほうれんそうと混ぜて、トマトほうれんそう粥にして完食!


にこの離乳食〜41日目〜
2018.3.31(土)
①8:56
たまねぎきゃべつ粥(7倍粥 大さじ2+たまねぎ大さじ1+きゃべつ大さじ1)
じゃがいも 大さじ1

にこの好きなメニューです。ぱくぱく完食!


②15:24
トマト粥(7倍粥 大さじ2+トマト大さじ1)
かぼちゃ 大さじ1

トマト粥は、ちょっと嫌そうな顔したものの大きな口を開けて食べていました。
最後は全部混ぜたけど、ぱくぱく完食!


にこの離乳食〜42日目〜
2018.4.1(日)
①9:00
じゃがいもにんじん粥(7倍粥 大さじ2+じゃがいも大さじ1+にんじん大さじ1)
豆腐 10g

ぱくぱく完食!


②15:30
5種の緑黄色野菜粥(7倍粥 大さじ2+5種の緑黄色野菜キューブ 2個)
※5種の緑黄色野菜キューブ(かぼちゃ、にんじん、トマト、小松菜、ほうれん草、じゃがいも)

コープの「5種の緑黄色野菜キューブ」を使用。

初めてだったけど、美味しかったみたいでぱくぱく完食してくれました。
ちなみに今日は2回ともにこパパがあげてくれました。感謝(*´꒳`*)


にこの離乳食〜感想〜
今週はきゃべつと豆腐に挑戦しました。
大豆アレルギークリア!
本当によかった!!
これでしらす以外にたんぱく質で食べられるものが増えました。
にこは相変わらずしっかり食べてくれて、2回目の量も増やしたけど余裕で完食してくれています。ありがたや。
来週からもアレルギーに注意しつつ、食材を増やしていきます。
あと、途中から記録を忘れてますが(笑)、ストローマグも練習しています。
少し吸えるようになったかな?という感じ。
でもなかなか飲み込めず、口からこぼしてしまいます。
麦茶よりはルイボスティーのが好きみたいです。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!