2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

ズリバイとなこの年度末。

なこです。
2017年度最終日の本日、にこは生後6ヶ月20日目になりました。

なんと!
本日!!
にこが!!!
ズリバイをしましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで、今日はズリバイ記念日。
(記念日が多いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ)

それにしてもズリバイって私がイメージしてたのと違ったわ…。
ほふく前進みたいなものとイメージしてたんですが、、
にこのズリバイは後ろ足の力で進む、みたいな。
(ほふく前進だと腕の力で進みますよね。)
で、腕が邪魔して、また後ろに下がるみたいな。
私は見てなかったんだけど、にこパパによると、最初ズリバイしたのは昨日で、その時は後ろに下がったらしい。
後ろに下がるってどういうこと???(・ω・`)
大人からしてみると、後ろに下がる方がむずかしいような…。
で、今日は前に進んだ、と。
かなり無理矢理感あったけど。
後ろ足でぐにぃーって感じでした。
でも、確実に前に進んでた。
「すごい!前に進んでるー!」って、にこパパと大騒ぎました。
で、次の瞬間、「また目が離せなくなる…!」って恐ろしくなったよね。
でも、にこが日々成長していることは純粋にうれしいです。
もうズリバイまできたのかぁと感慨深いですね。
次はハイハイなのかな?つかまり立ちかな?
にこの成長がとても楽しみです。

さて、今日のブログは雑記です。
本日は3月31日、2018年度最後の日。
早いもんですね。
また一区切りです。
あっ、明日までに産まれた子がにこと同級生なんだな。
不思議ですよね。
4月、5月に産まれた子の中にはもう歩き出してる子もいるかもしれないのに、今日産まれたばかりのまだフニャフニャの小さな小さな子も学年で見れば同級生で、数年後には小学校に入って同じ教室で勉強するんですもんね。
当たり前のことなんだけど、不思議で面白いなと思います。
街中で見かける小さな赤ちゃんを「あっ、にこの同級生だ」って思うんです。
親になったからこその視点だなと思います。
もしかしたら数年後おともだちになってたりして?
ところで、私は転勤族です。
この時期は転勤や異動で慌ただしく過ごしていました。
引越しがあるとほんっとーに大変なんですよね。
だから3月はソワソワしたり緊張したりすることが多かったな。
こんなに穏やかな年度末は学生以来でしょうか。
それはいいのですが、育休中だと曜日感覚がなくなります。
昨日で母が退職したので電報でも送ろうかと思っていたのにすっかり忘れ(^_^;)
気づけば仕事に行かなくなってもう9ヶ月なんだ。
すっかり平和ボケ(?)してしまいました。
育休中に資格の勉強などやりたいことはたくさんあったはずなのに。
何もできていない自分に焦り…。
年度も変わって心機一転、新しいことを始めたいなと思うなこでした。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!