2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

葛西臨海水族園。

なこです。
強風にやられた本日、にこは生後6ヶ月4日目を迎えました。

さて、妊娠前から行きたかったのになかなか行けずにいた葛西臨海水族園に行ってきました!にことふたりです^ ^
葛西臨海水族園葛西臨海公園内にあります。
葛西臨海公園自体はすごく広くて、まだ行ったことないエリアも。
水族園の他に、四季折々の花、観覧車、バーベキュー広場、鳥類園などたくさんのエリアがあり、子連れはもちろん幅広い年齢層の方にオススメの公園です。
今日の目的地は水族園です。
案内にしたがい、料金所を通過して進んでいくとこんな球体が現れます。

ここが水族園の入り口。
海を横目に見ながらエレベーターを下ると、水族園です。
まずはサメやエイたちがお出迎えしてくれました。

(サメと記念撮影)
大きな水槽で泳ぐさかなさんたち。クロマグロもいるみたい。

カメさんも気持ちよさそうに泳いでいました。
進んでいくと「世界の海」のコーナーです。


↓水槽を眺めるにこさん

次は「深海の生物」
写真なし(笑)
進みましょう。
葛西臨海水族園と言えばクロマグロ!!大きい!!


クロマグロを見上げるにこさん
(ホーッて顔してます。お見せできず残念)
数年前クロマグロが一匹を残して突然死んでしまったという悲しいニュースが流れましたが、復活したみたい。
元気に泳いでいる姿を見られて嬉しいですね。
マグロを見たら次は外のエリア。
「渚の生物」の水槽があり、生き物と触れ合えるサービスもあるようです。
ここはにこが大きくなってからかな。楽しみだな。
そして、ペンギンの展示が。

ペンギンだーーー!!!
なこが一番テンション上がったエリア。

「にこみたいな小さいペンギンさんいる〜!!」と思ったら、フェアリーペンギンという種類らしい。
一見赤ちゃんペンギンかと間違えそうですが、ちゃんと大人なんですって。
かわいいね!

ペンギンを堪能したら屋内に戻ります。
「海藻の林、モントレー湾の自然」という水槽は絵画のようでした。

にこはここが気になったみたい。
色が好きなのかな?
その次は「東京の海」エリアでした。
小笠原の海や東京湾の水槽も。
写真はないけど(笑)身近な東京湾にもたくさんの生き物がいるんだね。
そして、最後は「海鳥の生態」

海の中も空も自由に動き回れるらしい。
なんともうらやましいですね。
屋内の展示エリアはここで終了です。
出口に向かう途中にはレストランが。

野菜たっぷりカレー700円
メロンソーダ260円
をいただきました。
売店をのぞいて、おみやげを買って、出口へ。

さて、水族園は球体の外にも「水辺の自然」というエリアがあります。
寄る人は少ないみたいでした。
歩いていくと、外に鳥がいました。(写真なし)
さらに歩いていくと淡水生物館というものが。

中に入ってみると、カエルやイモリのような昔から日本にいる生き物(最近はあまり見られなくなった在来種)の紹介とブルーギルのような外来生物の紹介も。

アカハライモリかわいい。
また、もう一つの建物には、イワナやヤマメが泳ぐ水槽もありました。

いいね。
なんだかほっこりします。
淡水生物館を出て出口に向かって歩いていると、またほっこりする風景が。

スタッフの方の愛を感じるね。
「水辺の自然」エリアは人が少なくてお散歩に最適でした。
今度はにこパパと行きたいな。

にこは途中で寝てしまったので帰宅。

我が家のチンアナゴにニシキアナゴのお友だちを迎えることができました!
チンアナゴ、心なしかうれしそう^ ^
にこには、こちらを。

↑絵合わせカード。

↑イルカえほん
イルカのからだをおすと鳴き声のような音がします。

葛西臨海水族園オリジナルガーゼハンカチ
にこはイルカえほんがお気に入りです。キャッキャ笑ってくれました。
有意義な春の1日でした。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!