2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

名付けの話。

なこです。
一日中雨で久しぶりにお出かけできなかった本日、にこは生後6ヶ月5日目でした。

さて、本日は名付けの話。
時間をさかのぼって、妊娠中+αの話です。
胎児ネームとにこの本名とにこのハンドルネーム(でいいのかな?)についてご紹介したいと思います。

まずは、「にころぐ」といまやこのブログのタイトルともなっている「にこ」というハンドルネームの由来…
ずばり…
私が「なこ」だから。
うん。これに尽きるよね。
シンプル。
「なこ」だから娘が「にこ」って安易〜!
そのほかにも一応理由がありましてね、むかーしNHKのドラマで「ニコニコ日記」ってあったんです。
そのドラマに出てくる小学生の女の子が「ニコちゃん」で。
「にこ」ってかわいい響きだな〜って思ってたの。
で、私が「なこ」だから「にこ」。
安易〜!
「にこの父親」だから「にこパパ」。
もっと安易〜〜!!

続いて、胎児ネームについて。
「にこ」は産まれるまで「こまめちゃん」と呼ばれていました。
「こまめちゃん」かわいいでしょ(*´꒳`*)
由来はね、2016年末になこの実家の犬が死んじゃいまして。
にこの妊娠がわかったのが2017年年明けすぐで。
都合のいい頭をお持ちのなこは「私がさみしくないように犬が赤ちゃんになってお腹の中にかえってきてくれたんだ!」って感激して(アホですね)。
で、まぁ受精とか細かいこと言い出したらもちろんそんなわけないんだけど、都合のいい頭をお持ちの私ですから、都合よーく「この子は犬がくれた命なんだ」って妊娠初期からずっと信じてがんばってきたんです。
で、その犬の名前が「あずき」っていいます。
あずき
=小豆
=こまめ
⇒こまめちゃん
安易〜〜〜!!!
結局安易ななこであった。
こまめちゃん、気に入ってましたけどね(*´꒳`*)

最後に、少し真面目な話で、にこの本名の名付けについて。
子どもの名付けって思ってたよりずっと大変でした!
画数とか音とか漢字の意味とか名字とのバランスとか考えること多い!!
最近はすぐキラキラネームだなんだと言われるし。
妊娠中期に本(たしか、たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典)を買ったり、にこパパとお互いの名付け候補案を出し合ったりしたけど、まったく決まらず。
(にこパパと名付けの方向性が全然違った)
しばらく放置され(笑)、
「あれ、そろそろ決めないとやばくない?」と里帰り後の妊娠後期に焦り出し(笑)、
結局またもやにこパパと名付けの方向性が合わなかったんだけど、
なこが出した候補の中でひとつだけにこパパもOK出した案があり、「じゃあもう◯◯でいいじゃん!」と決まりました(^_^;)
それが今のにこの本名です。
つまり、生き残った名前候補がひとつしかなかった(^_^;)
(この段階では一応まだ仮決め、産まれたら正式に決めるってかたちでした。)
最終的に半ばヤケ感もあった(笑)んですが、今はとっても気に入っています!!

ちなみに
私が名付けで留意した点が以下です。
・9月生まれなので秋っぽい名前
・女の子らしい、柔らかい印象の名前
・電話で伝えやすい(なこの本名が人に説明しにくく苦労したため)
・キラキラネームと言われない
・濁点がつかない(人生が濁ると言われている)
・画数、姓名判断

名付けにあたり、「女の子らしい、柔らかいイメージ」の名前としつつも、にこには、芯の強い、自分の力でたくさんのものをつかみ取っていける魅力のある女性になってほしいと願いを込めました。
にこがこれからどんな人生を歩んでいくのか親として楽しみであり、心配もあるけれど、いつかこの名前を誇りに思ってくれる日がくるとうれしいなと思います。
にこ、幸せになってね。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!