2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

思てたんと違う妊娠の話。

なこです。
無事に生後200日を迎えることができた本日、にこは生後6ヶ月19日目になりました。

さて、本日は妊娠中のことを思い出してみようかなと思います。
と、思ったんだけど、つい一年前の話なのに、思い出そうと思うとなかなか思い出せないもんだなー。
人間ってすぐ忘れちゃういきものなんですね。。
というわけで、実際に妊娠してみて、「あれ、妊娠って、、思てたんとちがーう!!!」ってなった話をできるだけ思い出して書き出そうとしてみます。
①妊娠初期つらすぎ
お恥ずかしながら、自分が妊娠するまで妊娠・出産・育児について、本当に何も知りませんでした。無知でした。
つわりがつらいってのは漠然と知ってたんだけど、
「つわり」と一口に言っても、いろんなつらさがある!!!
わたしは主に食べつわり。
「食べられないより楽じゃん」と最初は思いました。
が、まさか食べ続けることがあんなにつらいとは!!!
口の中荒れるし、食べ物見たくなくなるし、でも食べないと気持ち悪くなるし、食べ過ぎると気持ち悪くなるし!!!!!
それから貧血。
もともと貧血気味だったけど、立ち上がることができないどころか、ベッドから起き上がることもできず、ただひたすら寝ていた日がありました。
あれはつらかった。
つわりと相まって、ずっと頭がぐわんぐわんしていて、「このまま死ぬんじゃないか…」とすら思いました。
「妊婦さんってお腹が大きくて大変そう」ってイメージがありました。
そういう人多いかと思います。
でもね、お腹が大きくなっていない妊娠初期がめちゃくちゃつらい。
傍目にはわからないし、理解が得づらいです。
安定期前は流産の可能性も大きいので、必要以上に妊娠を口外しないと思います。
人によって、マタニティマークを付けないという方もいます。
でも、もしお腹は大きくないけど、マタニティマークを付けている方がいたら、ぜひ気遣ってあげてください!
一見わからないけど、本当はむちゃくちゃ体調悪くて、今にも倒れそうかもしれない。
本人からは発しにくいのです。
周りの気遣いがとてもうれしいです。
妊娠は病気じゃない。
病気じゃないから薬もないんです。
何も打つ手がないのです。
ただ、ただ、耐えるだけ。
この世は持ちつ持たれつで成り立っています。
助け合いましょう。
②臨月つらすぎ
次は臨月です。
私は臨月がつらかった。
実は初期よりつらかった。
にこは9月生まれなので、臨月は真夏だったんです。
暑い!
お腹重い!暑い!
外に出られない!
何もせず、ずっと家に引きこもる生活。
いつ産まれるかわからないから遠出できないストレス。
増え続ける体重。
止まらない食欲。
とにかくお腹が大きくて邪魔で気持ち悪い。
それから、デリケートゾーンがめちゃくちゃ痒かった!!!
夏だからムレるし、
でも恥ずかしいから言えないし…。
めっちゃくっちゃ痒くてつらかったです。
デリケートゾーンのお毛毛を永久脱毛しとけばよかったと何度思ったことか。
妊娠を望んでる女性の方、もしこれ読んでたら永久脱毛をおすすめします(笑)
妊娠すると、お毛毛の処理が難しいです。
で、私はめちゃくちゃムレました(笑)
臨月は、いつ産まれるかわからないストレス、外出できないストレス、いろんなもの食べたいストレス、どんどん体重が増えるストレス、お腹が重くて眠れないストレス、デリケートゾーンが痒いストレス、便秘のストレス、、とにかくストレスフル!!
私は初期よりも臨月がつらかったです。
一番つらかった…。
③ゲップ、オナラめっちゃ出る問題
妊娠中通して、ゲップとオナラがめっちゃ出た。
人前でも、仕事中でも、電車の中でも。
我慢できない。
ずっとゲップ、オナラしてました。
しかも、ゲップしても、オナラしても、スッキリしないんだ。
なのに出る。止まらない。
これは本当に苦痛だった…。
途中から慣れて、出すことには抵抗無くなったけど(笑)
④からだが疲れやすい
とにかくからだが疲れやすい。
夜更かしできない。
妊娠初期は仕事から帰ってきたらすぐ寝てました。
産休前の後期は仕事が繁忙期だったので夜遅くなることもあったのですが、
毎日出張や20時ごろまで残業が続いた一週間があって、金曜日の最寄駅から家までの帰りのバスで、まともに座っていられないくらい具合が悪くなったことが。
無事に家には帰ってこられたのですが、
さすがにまずいと思いました。
妊娠中はからだが思うように動かないものなんです。
個人的には仕事も家事も何も放り出していいので、自分と赤ちゃんの体調を優先すべきだと思います。
(そうは思っていても、なかなかできないこともあるよね…。)

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!