2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

産後の抜け毛。

なこです。
春の訪れを感じる本日、にこは生後5ヶ月12日目を迎えました。

今日はにこと足を伸ばしてイクスピアリに買い物に行ってきました。
イクスピアリ自体は妊娠中の去年の4月ににこパパと名探偵コ◯ンの映画観に行ったとき以来かな?
内庭?がリニューアルされたようでちょうど河津桜が咲いていました。

f:id:NSYH:20180901002239j:image

f:id:NSYH:20180901002247j:image


なこは昨年2月まで静岡県静岡市に住んでいまして、静岡駅から少し歩いたところにある駿府城公園にも河津桜があるのを思い出しました。

f:id:NSYH:20180901002256j:image

(2017.2.21撮影 駿府城公園の河津桜(葉桜なりかけ))
ちょうど一年前、お腹の中のにことふたりでお散歩中見つけて、春の訪れを感じたことを思い出しました。
あれから一年。
お腹の中でまだ胎動もなかったにこが、いま外の世界でこんなに元気に成長していること、とてもとても有り難く、幸せで、不思議な気持ちです。

さて、本日は産後の抜け毛の話。
出産後、抜け毛が多くなる、髪が薄くなるという話は私も聞いていました。
「産後の女性はみんな帽子かぶってるよー」って(ほんとかよ)。
たしかに友人が産後4ヶ月くらいに会った時、たぶん隠すためにヘアバンドつけてたんだけど、隠しきれてなくて地肌見えてて「ストレスかなぁ…」って勝手に余計な心配したことあったわ。
その時は産後の抜け毛のこと知らなかったから失礼極まりないよね(もちろん本人には言ってないよ)

で、産後の抜け毛ってのはあるあるらしくて、ホルモンの変化で妊娠中に抜けにくくなってた髪が出産を経て、ホルモンが再び変わり、抜けやすくなって、今まで抜けなかった分も相まって大量に抜けるように感じるらしい。
私はもともと髪の量が多い方だったので「少なくなったらラッキー」くらいに思ってて、産後しばらくは「あれ、抜けないじゃん(´-ω-`)」くらいの気持ちでいました。
産後2ヶ月後半くらいかな?抜け毛が多いように感じ出して。
産後3ヶ月の頃はたくさん抜けてるようだけど、自分では減ったようには感じなくて、ただ夫には「髪減ったよ」って言われて。
ちなみにこの頃はお風呂の排水溝が結構大変なことに。
床にも常に私の抜け毛が。
そして迎えるピーク、産後4ヶ月!!
そりゃもうどえりゃあ抜けましたわ。
びっくりぽんや。
さすがに焦った。
お風呂で髪洗えば毎日毎日どっさり抜け、部屋中気づけば私の抜け毛。
にこに降り注ぐ私の抜け毛(ぎゃー)
来る日も来る日も大量の抜け毛に
「あれ、私ハゲる…?」
と真剣に悩みました。
で、まぁ産後5ヶ月のいま現在進行形で抜け毛はあるけど、ピークは4ヶ月だったかな?って感じです。
いつかは終わるとはわかってるけど、ハゲの不安はまだ解消されてないけどね!
髪薄くなるのって焦るね…。
てわけで、抜け毛に悩むママさんいたらみんな一緒なので安心してくだせぇって話でした。
2018.3.17追記
産後6ヶ月に入り、ふと気づけば抜け毛が産前レベルに戻ってました!
今日美容院に行ったところ、美容師さんいわく「顔周辺がたくさん抜けてる、後ろはそんなに抜けてない」そうです(^_^;)

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!