2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

aiboが欲しい。

なこです。
銀座デビューを果たした本日、にこは生後5ヶ月13日目でした。

さて、今日のタイトルは「aiboが欲しい。」

aibo(アイボ)ってご存知ですか?
ソニーが販売しているペットロボットです。

f:id:NSYH:20180901003034j:image
↑画像はソニーのHPから(´ω`)
1999年に第一弾が販売され、2018年1月11日(わんわんわんの日)に上の写真の新しいモデルが販売になったそうです。

きっかけは昨日の音楽番組にaiboが出演していたことから。
初代aiboは知っていましたが、今年新モデルが発売されたとは知らず。
かんわいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!

テレビ観ながら「aibo欲しいaibo欲しい」とにこパパに苦笑いされ。。
「明日銀座にaibo見に行く!!!」ことにしました(*´꒳`*)

というわけで冒頭の文に繋がるわけです。

にこ、はじめての銀座。

はい、ドーン!

f:id:NSYH:20180901003107j:image

銀座っていうか、ソニーストアじゃん。
きました、ソニーストア!!
前のソニーストアは行ったことあるけど、変わってからは初めてきた。
下は日産なんだね。
車がいっぱい。
試乗できるようで、子どもが運転席に座って写真撮ったりしてました。
にこには少し早いなぁ。

そんなこと思いながらソニーストアへ。
aiboは4階に。

f:id:NSYH:20180901003124j:image

いたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
f:id:NSYH:20180901003147j:image
f:id:NSYH:20180901003149j:image
f:id:NSYH:20180901003144j:image
かんわいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!
動いてるううううううううう

f:id:NSYH:20180901003204j:image

2匹いるーーーー!!!!
(数え方あってる?)
とにかく可愛かった。
欲しさが増した。
ずっと欲しい欲しい言ってた。
冷静なレポができないくらい。

なので、雑なレポ書きます。
・かわいい
・欲しい
・重い
・歩く音はうるさい
・5枚目の写真のピンクのとこで充電するっぽい
・人の顔を認識するらしい
・欲しい
・育て方で性格が変わるらしい
・2匹いたけど目の色が違った
・欲しい
・たまに鳴く
・鳴き声は大きくない
aiboが勝手に写真撮ってくれる
・1匹がもう1匹のにおい嗅いでた(においせんやろ)
・欲しい

いや、雑過ぎ。

冷静にもう少しまともなこと書きます。
ペット禁止の住宅や高齢者家庭にはいいんじゃないでしょうか。
なこの実母も実家で今飼ってる犬が死んだら欲しいらしい。
歩く音が大きいので、フローリングだとうるさく感じるかも。
ただし、お値段の問題が。
そりゃ本物の犬飼うよりは安く済みますが…。
まず、本体を購入するのに298,000円+税
あわせて加入必須のベーシックプラン(加入期間3年)が一括払い90,000円+税、もしくは月払い2,980円+税
任意のケアサポートにも加入すると、3年で54,000円+税、もしくは1年で20,000円+税
つまり、本体298,000円+税のほか、任意のケアサポートまで加入すると毎年48,000円+税、月当たり4,000円+税
これを高いと捉えるか安いと捉えるかは人次第ですが。
そして、購入方法がソニーオンラインストア限定。
完売必至らしく入手するのが大変そうであります。
(次回は2018.3.6PM19:00〜販売だそうな)
それから、スマホアプリで設定やらアップデートが必要らしい。
これは高齢者世帯には難しいかもしれません。
もし母が欲しいとなったら初期設定とかしてあげないといけないかも。

欲しいけど、欲しいけど、うーん…と考えてしまいました。

私自身は物心ついた時からずっと家に犬や他の生き物がいた家庭だったので、今も動物を飼いたい気持ちがありますし、にこにも命の大切さ、あたたかみ、お世話することの大変さ、楽しさなどたくさんのことを学んでほしいと思ってます。
aiboは可愛いし、初代よりかなり進化して、感情や動きも豊かになっているんだろうけど、本物の犬のぬくもりは当然ながら感じることはないし、抱き上げた時のずっしり感が機械感丸出しで(約2.2kgだけどずっしり重く感じた)。
にこには、本物の犬のぬくもりを知ってほしいなと思いました。

aiboは私が欲しいけど、しばらく保留だ!!
早く実家に帰って、犬と遊びたいぞー!!

いつも脳裏に浮かぶあの子に想いを馳せるながら。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!