2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

アレルギー検査。

なこです。
台風かと思うほどの暴風に飛ばされそうになった本日、にこは生後6ヶ月27日目でした。

実は20年くらい前から、年に1、2回ほど原因不明の鼻炎を発症することで苦しんでいました。
3月になると花粉が飛び出してくしゃみが止まらないとかではなく、本当にある日突然くしゃみ、鼻水、目がかゆい、口の中がかゆいなどの症状が出て、次の日にはパッタリ治る…みたいな。
だから花粉症ではなく、ハウスダストに反応してるのかな?なんて思ったりしていたんですが、
今年の3月は鼻炎の日が多くて(~_~;)
全く平気な日もあるんですが、くしゃみ、鼻水が止まらず、一日中たいへんな思いをする日もありました。
と、いうわけで!
意を決してアレルギー検査を受けてみたのです。
長年の謎を解明すべく、なこは立ち上がりました!
で、行ってきたのは東京駅の東京ビジネスクリニック
働く人のためのコンビニクリニック
毎日9:00〜21:00まで診察 がうたい文句みたい。
土日祝日も開いていて、21:00まで診察だそうです。すごいですね。
さらに便利なことにHPから30分単位の枠で予約ができます(ファストパス制度)。
予約した時間に来院すると、順番待ちの最前列に優先して案内してもらえるそうです。
前日夜遅くに予約し、4/1日曜日に行ってみました。
鉄鋼ビルディングの地下一階。
入り口はござっぱりしているので、最初通り過ぎてしまいました(^_^;)
中に入ると、狭いです。すぐ目の前が受付&会計。
通路の幅は狭いですが、座れるスペースが横に長く、診察室側まで伸びています。
予約している旨を伝え、問診票を記入して提出して待ちました。
私のほかに6、7人待合スペースにいるようでした。
ほどなくして診察室に呼ばれ、まずは看護師さんと面談。
症状や問診、アレルギー検査の概要説明、薬の処方の希望などを聞かれました。
再び待合スペースで待つと、次は医師の診察。
問診、アレルギー検査の説明、処方する薬の種類の希望などを聞かれ、とりあえず軽めの薬を2日分だけ処方してもらうことに。
また待合スペースで少し待ち、別の看護師さんに呼ばれ診察室に入ると検査のための採血をしました。
ちなみに診察室は4つあるみたいで、それぞれ別の診察室です。
「検査結果は中3日ほどで出ますが、今日は休日のため来週末になると思います。また電話して予約を取ってください」と言われ、会計してこの日は帰りました。
ちなみに「Viewアレルギー39」という検査で39項目を調べられるそうです。6000円くらいでした。
そして、昨日金曜日の朝、「アレルギー検査の結果出てますか?」と電話したところ届いているとのことで、本日土曜日再び東京駅へ。
今日は先日の日曜日より混んでいる気がしました。
しばらく待って診察室に呼ばれ検査結果を見せられました。

非特異的Ig-Eが61IU/mLというのは特別アレルギーが出やすい体質ではないそうです。
個別の項目を見ると、
スギ、ヒノキ、ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト、イヌ皮屑に陽性がついていました。
といっても、どれもそんなにひどくはなく、普通のアレルギーだそうで。
(普通のアレルギーってなんやねん。)
「春先になるとムズムズしてくるかもしれないからその前に薬を飲んでもいいかもね」だそうです。
なんか想像どおりの結果で6000円払ってわざわざ東京駅まで2回も出てきて受ける必要あったかと思ったり思ったり…。
結局20年くらいたまに鼻炎が発症するのは花粉なのか?ハウスダストなのか?
朝起きた瞬間から鼻水、くしゃみが止まらなくて、台所に立つとひどくなるのはハウスダスト
よくわからないままでした。
あれ…?何のために受けたのか…?
ハウスダストや花粉がたまに悪さをするのか、39項目以外なのか…(^_^;)
食物アレルギーは無し。
(ま、今まで困ったことないしね。)
そして、イヌアレルギー!!!
実母がイヌアレルギーなので私もかなと思ってはいたけど…。
実家の犬抱っこすると肌が赤くなって痒くなったりしたのはアレルギーだったんですね、ハハハ(乾いた笑い)。
…。
……。
………泣かない、なこ泣かないもん(;_;)

今日のまとめ
・アレルギー検査(Viewアレルギー39)は保険適用で自己負担6000円くらい
・(予約できる病院なら)予約した方がいい
・検査結果が全てではない(数値が高いから必ず症状が出るわけじゃないし、逆に低いから必ず出ないわけでもない)

以上!
花粉症デビューと犬アレルギーと結局謎の鼻炎に悩まされ続けることになったアレルギー検査レポでございました。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!