2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食7週目。

なこです。
なぜかにこがよく笑ってくれた本日、にこは生後6ヶ月28日目になりました。

さて、離乳食7週目を記録していきます。


にこの離乳食〜43日目〜
2018.4.2(月)
①9:25
きゃべつさつまいも粥(7倍粥 大さじ2+きゃべつ 大さじ1+さつまいも 小さじ1)
トマト 大さじ1

はじめてのさつまいも。
一口目は変な顔したけど無事完食しました!
偶然かもしれませんが、さつまいも食べたからか食後にたくさんオナラしてました(笑)


②15:30
ほうれんそう粥(7倍粥 大さじ2+ほうれんそう 10g)
かぼちゃ 20g

完食!


にこの離乳食〜44日目〜
2018.4.3(火)
①9:00
さつまいもきゃべつ粥(7倍粥 30g+さつまいも 15g+きゃべつ 15g)
豆腐 15g

豆腐は苦手みたいだけど、混ぜたらぱくぱく完食してくらました。
ストローでのルイボスティーは、吸うのはまだできないけど口に流してあげると飲めるように。ルイボスティーの味は好みみたい?


②16:15
トマトじゃがいも(じゃがいも 30g+トマト 15g)
にんじん 15g

お粥の代わりにじゃがいもを使用。
水気が少なかったので、にんじんと混ぜて食べさせたが、嫌いな食材が多かったようでした。
でも、頑張って完食!


にこの離乳食〜45日目〜
2018.4.4(水)
①9:27
にんじんさつまいも粥(7倍粥 30g+にんじん 15g+さつまいも 10g)
かぼちゃ 15g

ぱくぱく完食しました。


②15:52
きゃべつほうれんそう粥(7倍粥 30g+きゃべつ 15g+ほうれんそう 10g)

ぱくぱく完食しました。


にこの離乳食〜46日目〜
2018.4.5(木)
①8:32
じゃがいも粥(7倍粥 30g+じゃがいも 15g)
トマト 15g
バナナ 5g

はじめてのバナナ!嫌いじゃないみたいでよかった!ぱくぱく。アレルギーもなし!
じゃがいも粥&トマトは途中で飽きたのかスピードダウン…。
なんとか完食できました。
麦茶もマグで少しずつ飲めました。


②14:42
きゃべつ粥(7倍粥 30g+きゃべつ 15g)
豆腐 15g

きゃべつ粥は好きだけど、やっぱり豆腐は嫌いみたい。
飽きたのか、豆腐がイヤなのか、途中で食べなくなったけど、時間を置いて完食しました。


にこの離乳食〜47日目〜
2018.4.6(金)
①8:50
にんじんじゃがいも粥(7倍粥 30g+にんじん15g+じゃがいも 15g)
バナナ 10g

バナナはやっぱり好きみたい!
全部ぱくぱく完食できました。


②15:10
きゃべつ粥(7倍粥 30g+きゃべつ 15g)
かぼちゃ 10g

にこの好きなメニューでした。
全部ぱくぱく完食!


にこの離乳食〜48日目〜
2018.4.7(土)
①9:30
トマト粥(7倍粥 30g+トマト 15g)
さつまいも 20g

全部ぱくぱく完食!


②16:15
じゃがいも粥(7倍粥 30g+じゃがいも 15g)
豆腐 20g
バナナ 10g

(撮影者にこパパ。なぜかスプーン裏返し)
本日豆腐を増量してみました。多い!
にこは豆腐が苦手で時間が掛かったけど、間に好きなバナナを挟みつつ、無事に完食できました。


にこの離乳食〜49日目〜
2018.4.8(日)
①9:30
きゃべつにんじん粥(7倍粥 30g+きゃべつ 20g+にんじん 15g)
バナナ 10g

全部ぱくぱく完食できました。


②16:00
豆腐トマトじゃがいも粥(7倍粥 30g+豆腐20g+トマト 15g+じゃがいも 15g)

写真は豆腐をわけてますが、食べさせる前に全部混ぜました。
苦手なはずの豆腐もぱくぱく食べられました!完食!


にこの離乳食〜感想〜
今週はさつまいもとバナナに挑戦しました。
さつまいもはあまり好きではなさそう?
バナナは好きそう(*´꒳`*)
豆腐、じゃがいも、さつまいも…水分の少ない飲み込みにくいものが苦手なようです。
好きなのは、たまねぎ、きゃべつ、バナナ。
かぼちゃは初めの頃好きそうだったけど、今はそんなことなさそう。
にんじん、トマトは何かと混ぜたら食べやすそう。
あ、しらすは嫌い(笑)
明日からも新しいものに挑戦していきます。
そろそろ、外出時にあげられるように市販のベビーフードも試していきたいなと思います。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!