2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

息抜きの仕方。

なこです。
4月上旬なのに真夏日を記録した本日、にこは生後6ヶ月24日目となりました。

いやー、暑かった。
東京では26度を記録したそうです。
すっかり夏!
にこはボディ肌着一枚、なこも半袖Tシャツで過ごしたのですが、ちょうどいい暑さでした。
4月でこんなに暑かったら、真夏はどうなってしまうのでしょうか(^_^;)

さて、今日は私なりの息抜きの仕方について書いてみようかと思います。
育児って気が抜けませんよね。
24時間365日休み無しです。
赤ちゃんはもちろんかわいいし、大切だし、お世話もがんばれる!!がんばらなきゃ!!
気持ちではそうなんですが、寝不足だったり、体調が悪かったり、離乳食を食べてくれなかったり、泣き止まなかったりすると、ドンドンドンドン疲労は蓄積していきます。
この場合の「疲労」って「体の疲れ」はもちろんなんだけど、「こころの疲れ」も大いにありますね。
私は2月頃しんどかったです。
にこがずーっと大きな声で叫んたり、奇声をあげたりしていて。
きっと本人は「あれ、こんな声も出るぞ!こんな大きな声も出せるぞー!」っていう成長過程のひとつなんだと思います。
でも、毎日毎日大声を聞かされているとこっちがイライラしてしまって。
ストレスになって。
自分が悪い方向に向かっていっているのを感じていて、どうにかしたいと思いました。
まずは、外に出ること。
家の中でにことずっと2人きりでいると、とてもしんどかったです。
散歩に出ると気分が晴れました。
にこも周りの世界に興味津々で、散歩していると抱っこ紐の中でおとなしく、周りの景色をキョロキョロ見渡していました。
外の空気を吸って、世界は広いということを感じることがとても大切だと改めて気づかされました。
今でもにこがグズグズすると散歩に出かけます。
実は今日は朝昼夕の3回も外に出ました(笑)
自分自身も落ち着ける気がするし、にこがごきげんになってくれます。
もっと行動範囲を広げたり、お気に入りの場所を見つけたいなと思います。

と、ここで終わりにしてもよかったのですが、実は私にはやめたい息抜きの仕方もあります。
ここ2ヶ月くらいなのですが、育児のストレスを甘いものにぶつけてしまっているのです。。
チョコレートやクッキーやアイスなど。。
毎日たくさん食べてしまって(^_^;)
ごはんを決まった時間にきちんと食べられない&昼食抜きが多いので、ついお腹が空いたらお菓子を食べてしまったりして。
今日、久しぶりに体重を計ったら目が飛び出ました。
(お腹はとっくに飛び出ています。)
ちょっと…これは……かなりまずい!!!
ストレスで食に走るのはあるあるです…。
しかし!!
今後、お菓子は控えて、散歩をたくさんしようと心に決めたなこでした。。。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!