2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

NHKスタジオパークに行ってきました。


なこです。
昨日まではつかまり立ちして降りられなくなって泣いていたのに、今日は自分で降りられるようになって「成長が早すぎる」と感じる本日、にこは生後9ヶ月11日目になりました。

赤ちゃんも学習能力ってあるんですね。
今朝、つかまり立ちしたにこが降りられなくて「ふえ~ん」と泣くので、にこパパが一生懸命「こうやって降りるんだよ」って教えていたんです。
そしたらなんと自分で降りられるようになりました!
(お尻をドスンって感じで、たまに自分でびっくりしてますが)
「昨日できなかったことが今日できる」「教えたらできるようになる」
にこと毎日一緒にいると、驚きと感動をもらうことばかりです。
明日は何ができるようになるのでしょうか。

さて、本日のブログは、にこと一緒に渋谷のNHKスタジオパークに遊びに行った日のことです。

はじめてのNHKスタジオパーク


NHKスタジオパークに行くことにした理由
我が家では毎朝NHK連続テレビ小説を観ています。
「にこ〇ヶ月のタイムスケジュール」というブログ記事にも登場していますが、2018年4月からは「半分、青い。」が放送されています。
今年4/2~6/10までこの朝ドラの展示「半分、青い。」展が開催されていたので行くことにしたのです。


NHKスタジオパークって?
NHKスタジオパークは渋谷にあるNHK放送局に内設されている「NHKをまるごと楽しむ体験型のテーマパーク」(公式サイトから文言を拝借)です。
歴代の朝ドラや大河ドラマ、情報番組などの展示に加え、にこがこれからお世話になるであろう「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」など子ども向けの番組の展示があり、幼児からご年配の方まで?楽しめる施設でした。


NHKスタジオパークに行くには
渋谷駅、原宿駅どちらからも少し歩きます。
詳しくは公式サイト等で。
入場料は200円ですが、18歳以下&65歳以上は無料です。
また、無料公開デーが設定されています。


実際にNHKスタジオパークに行ってみた
半分、青い。」の放送が始まり、4月から行きたい行きたいと言い続けたのですが、なかなか行けず・・・やっと6/7(にこ生後8ヶ月27日目)に行くことができました!

半分、青い。」展
お目当ての「半分、青い。」展は入り口すぐのスペースにありました。
思ったより小さいー!
鈴愛や律、楡野家の等身大パネル、つくし食堂の外観の再現、ストーリーや登場人物の説明パネルなどが設置されていました。

にこが仙吉おじいちゃんの五平餅を食べているような写真を撮ることができました^ ^
で、5分くらいで見終わってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
楽しみにしていた分、この「半分、青い。」展については、正直期待外れというか残念でした・・・。


せっかくきたので進んでみた
お目当ては早くも終わってしまいましたが、せっかくきたので奥に進むことに。
8K、4Kテレビの展示があり、にこパパが「へーっ」と見ていました。
どーもくんのメモ帳(大人用)とシール(子ども用)をもらいました。
ためしてガッテン」のコーナーがあって見ようと思ったら、たくさん人がやってきました( ゚Д゚)
混雑を危惧して無料公開デーは避けたはずが、修学旅行?の中学生に巻き込まれてしまいました・・・(;’∀’)
土日は混んでいるのかな?と思ったのだけど、平日は平日で団体客で混むのかもしれません。
クイズ型やゲーム型のコーナーもあり、「結構もりだくさんなんだな~」と思いながら進むと、私のテンションの上がるエリアが!

ドラマライブラリー
なこのテンション上がるエリア!!
歴代の朝ドラや大河ドラマの衣装や小道具が展示してあるエリアがありました。
新選組!

「あさが来た」

とと姉ちゃん

「べっぴんさん」

わろてんか」(写真がないー!)
そして、
ひよっこ」!!

のすずふり亭の入り口!!
入りたーい!!!

奥茨城時代の3人(^^♪
テンション上がったのにいい写真が撮れてませんでした(;’∀’)

こどもライブラリー
ドラマライブラリーを抜けるとこどもライブラリーというエリアにたどり着きました。
過去の子ども向け番組の映像が年代別に見られるコーナーです。
ここはにこパパが1990年代の「おかあさんといっしょ」の映像などを興味深く見ていました。
(私は子ども時代にあまりテレビを見ていなかったのでわからなかった・・・)

ブンバボーンのエリア
こどもライブラリーを抜け、レストランを探して下っていく途中で聞き覚えのある歌が・・・。
ブンバボーーーン!!!!!
現在の「おかあさんといっしょ」の歌のよしおにいさんの映像が流れている&カメラがあるようで一緒に画面に映って踊れるコーナーが。
歩く前のねんねやハイハイ時期の小さい子も遊べるエリアとなっているようでした。
お腹が空いていた私たちはスルーすることに。
よしおにいさん、ごめんなさい。また遊びにきますね・・・。

スタジオショップ&カフェ
よしおにいさんを足早に通り過ぎ、「西郷どん」のエリアを華麗にスルーし、お土産屋さんを通り抜け、レストランへ。
テーマパークにある普通のレストランです。
味はふつう、値段はまぁ安くはないといったところ。
レストランエリアと売店エリアがありました。
半分、青い。」にちなんだ五平餅のお土産が売っていましたが、にこパパが「仙吉おじいちゃんの五平餅じゃない!」というので買いませんでした。
食事後、お土産を見るために(誰に買うわけでもないのに・・・)スタジオショップへ。
わんわんやうーたんのようなキャラクターのグッズもたくさんあり、にこが興味を持ちだしたら、また来たいなと思いました。
(生後9か月現在、興味なし・・・)
結局何も買わず、巨大などーもくんに見送られながら帰るのでありました。


NHKスタジオパークに行ってみて


見どころたくさん
思ったよりも見どころたくさんでした。
体験エリアがあるので、小学生くらいになったら楽しめていいかもしれません。
ニュースキャスターになってみたり、声優体験してみたり。
大人でも、大河ドラマや朝ドラが好きな人は一度足を運んでみてもいいかも。


授乳室が落ち着かない
利用したのは1階の入り口に近い授乳室です。
きちんと壁で隔てられた部屋ではなく、トイレの前の廊下をアコーディオンカーテンで区切って、オムツ替え台と椅子を設置した・・・という感じです。
周辺の声は丸聞こえで落ち着かない、
挙句の果てにはカーテンを開けられた。
しかも男性に。
「カーテンが閉まってたら使用中って思ってほしい!」と内心怒りだったけど、鍵をかけ忘れていた(というか鍵の存在に気付かなかった)私たちにも問題がありましたね・・・。
うちは完ミ(完全ミルク育児)なのでよかったけど、おっぱい丸出しだったら事件だったなぁ・・・。
授乳室ということ、使用中ということ、鍵の場所、
もっとわかりやすかったら・・・と思います。

行ってみての感想
我が家はけっこう楽しめました。
にこがもう少し大きくなったらまた行ってもいいかなと思うくらい。
入場料200円ですしね。
ただし、全体的に道幅が広くないので団体客などに出くわすと狭いです。
これは完全に運ですね(;’∀’)
早くにこがEテレに興味を持ってくれていっしょに楽しめたらいいな~。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!