2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食10週目。


なこです。
にこが突然つかまり立ちして驚いた本日、にこは生後7ヶ月18日目です。

離乳食10週目の記録です。


にこの離乳食〜64日目〜
2018.4.23(月)
①8:37
7倍粥 45g+たまねぎ 15g
トマト 15g+じゃがいも 15g+豆腐 15g
トータル 105g

ぱくぱく完食!
①に追加で、ツナ 5g

昨日違うツナ缶を間違えて買ってしまい、今朝欲しかったツナ缶が届いたので単独で。
ちなみに買ったのは、はごろもフーズの「天然水でつくったシーチキン純」

怪訝そうな顔をしながら時間をかけて完食しました。
単体だったので飲み込むのが難しかったみたい。
ツナだけで食べるのは無理かな?と思ったけど、なんとか完食できました。
麦茶もコップで少し飲めた。成長してます。


②16:00
7倍粥 30g+しらす 10g
にんじん 15g+さつまいも20g
バナナ 5g
トータル 80g

パクパク完食!


にこの離乳食〜65日目〜
2018.4.24(火)
①9:12
7倍粥 45g
さつまいも 20g+なす 15g+ツナ 10g
バナナ 5g
トータル 90g

ツナは苦手そう…。
途中で指しゃぶりし出して時間かかったけど完食!


②16:23
7倍粥 30g+しらす 10g
じゃがいも 30g+たまねぎ 15g+トマト 15g
トータル 100g

遊び食べがひどい…。
しらすは裏ごししてた時より得意になったかも?


にこの離乳食〜66日目〜
2018.4.25(水)
①9:00
7倍粥 45g+ツナ 10g+卵黄 5g
じゃがいも 10g+トマト 15g+ほうれんそう 15g
トータル 100g

半分くらい食べた頃から口から出す、泣き叫ぶ状態。
20分以上かかっていて本格的に泣き出したので終了。
1割くらい残した。


②16:32
7倍粥 45g+たまねぎ 15g
なす 10g+しらす 10g+5種の緑黄色野菜キューブ 10g
バナナ 5g
トータル 95g

1回目残したから心配したけど完食。よかった。


にこの離乳食〜67日目〜
2018.4.26(木)
①9:06
7倍粥 45g
たまねぎ 15g+ほうれんそう 15g+しらす 10g+
いちご 5g
トータル 90g

いちご嫌いではなさそう。
完食。


②16:20
7倍粥 30g+ツナ 10g
トマト 15g+たまねぎ 15g+じゃがいも 15g
バナナ 5g
トータル 90g

ツナが嫌いと判明…。
半分くらいは頑張って食べたが、途中から出すように。
少しお残し。


にこの離乳食〜68日目〜
2018.4.27(金)
①9:01
7倍粥 45g+トマト 15g
根菜キューブ 20g+ツナ 10g
卵黄 5g
いちご 5g
トータル 100g

40分ねばったけど、お残し。
やはりツナが嫌いみたい。


②16:40
7倍粥 45g+しらす 10g
じゃがいも 15g+たまねぎ 15g+ほうれんそう 15g
いちご 5g
トータル 105g

口から出したり遊び食べしたけどなんとか完食。


にこの離乳食〜69日目〜
2018.4.28(土)
①9:42
7倍粥 45g+ツナ 5g
ほうれんそう 20g
いちご 10g
トータル80g

様子見で量減らしました。なんとか完食。


②16:45
7倍粥 45g
根菜 20g+豆腐 5g
バナナ 10g
トータル 80g

ぱくぱく完食!


にこの離乳食〜70日目〜
2018.4.29(日)
①10:05
7倍粥 45g+ツナ 5g+5種の緑黄色野菜キューブ 20g
バナナ 5g
トータル75g

ぱくぱく完食!


②15:25
7倍粥 45g+豆腐 10g+5種の緑黄色野菜キューブ 20g
いちご 10g
トータル85g

ぱくぱく完食!


にこの離乳食〜感想〜
今週はツナといちごに挑戦しましたが、残念なことにツナは大嫌い
口から吐き出してお残しは10週目にして初めてでした。敗北感がすごいです。
いちごは好きなようでした。よかった。
次週はGWでかかりつけ小児科が休みのため、新食材はなしです。つまんない(ㆀ˘・з・˘)

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!