2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

離乳食13週目。

なこです。
5月らしい過ごしやすいお天気の本日、にこは生後8ヶ月9日目を迎えました。

さて、離乳食13週目の記録です。
にこの離乳食〜85日目〜
2018.5.14(月)
①8:45
7倍粥 大3+鶏ささみと野菜 5g (65g)
じゃがいも 大1+にんじん 大1+ほうれんそう 20g (50g)
バナナ 小1 (6g)

やっぱりほうれんそう嫌いみたい。
盛大に吹き出した。
ささみは特に反応なくぱくぱく。
今日は量が少なかったからかギャン泣きしてミルクを200ml完飲しました。
どれくらいの量あげればいいんだろう?
本日初挑戦のささみは楽して和光堂のBFを使用↓

量が少なすぎて、これでちゃんとアレルギーチェックできてるのかな?
明日は2倍にしてみよう。
②15:54
7倍粥 大4 (73g)
とうもろこし 大1+アスパラガス 小2+たまねぎ 大1+豆腐 20g (72g)
いちご 小1 (7g)

ぱくぱく完食!
にこの離乳食〜86日目〜
2018.5.15(火)
①8:36
7倍粥 大4+鶏ささみと野菜 10g
きゃべつ 大1+たまねぎ 大1+卵黄 10g+ベビーそうめん 10g
バナナ 小1

きゃべつたまねぎ卵黄そうめんは好きそう。
②15:36
じゃがいも 大1+にんじん 大1+五種の緑黄色野菜キューブ 10g 43g
いちご 小1

粥は一口食べて、残り全部床に落としたので無し。
その他はぱくぱく完食。
にこの離乳食〜87日目〜
2018.5.16(水)
①8:35
7倍粥 大4
じゃがいも 大1+にんじん 大1+アスパラガス 小2+しらす 10g
いちご 小1

飽きながら完食!
②15:43
7倍粥 大4 (84g)
じゃがいも 大1+にんじん 大1+たまねぎ 大1+豆腐 20g (76g)
バナナ 小1 (7g)

豆腐がやっぱり嫌いみたい。
完食!
にこの離乳食〜88日目〜
2018.5.17(木)
①8:23
7倍粥 大4
じゃがいも 大1+にんじん 大1+たまねぎ 大1+ツナ 10g
バナナ 小1 7g
ベビーダノン(すりりんご&にんじん) 小1

初ベビーダノン!
あんまり好きじゃないかも?
ツナは相変わらず嫌い。
完食。
②15:38
7倍粥 大4
じゃがいも 大1+にんじん 大1+アスパラ 小2+卵黄 小2
いちご 小1

ぱくぱく完食。
にこの離乳食〜89日目〜
2018.5.18(金)
①8:03
7倍粥 大4
にんじん 大1+とうもろこし 大1+ほうれんそう 20g
バナナ 小1
ベビーダノン(すりりんご&にんじん) 小2

ぱくぱく完食!
②15:32
7倍粥 大4
にんじん 大1+じゃがいも 大1+かぼちゃ 大2+豆腐 大1
いちご 小1

ぱくぱく完食!
にこの離乳食〜90日目〜
2018.5.19(土)
①8:40
7倍粥 大1+ベビーそうめん 60g
にんじん 大1+じゃがいも 大1+きゃべつ 大1
バナナ 小1

そうめん間違えて100gくらい作ってしまい、60gくらい食べた。
その他はぱくぱく完食!
②15:49
5倍粥 大3+納豆 大1
にんじん 大1+にんじんたまねぎ 大1
バナナ 小1
ベビーダノン 大1(写真無し)

始めての5倍粥!ぱくぱく完食!
にこの離乳食〜91日目〜
2018.5.19(日)
①8:50
5倍粥 大4+卵黄 10g
にんじん 大1+じゃがいも 大1+かぼちゃ 大1
バナナ 10g

ぱくぱく完食!
②15:30
5倍粥 大4+納豆 15g
にんじん 大1+とうもろこし 大1
りんご 小1

ぱくぱく完食!
にこの離乳食〜感想〜
今週はささみとベビーダノンに挑戦しました。
どちらも無事に食べられました。
乳アレルギーも大丈夫そうかな。
量はこれから増やしていかなければいけませんが、卵黄・小麦・乳とクリアできて、ホッとしました。
このまま何のアレルギーもないといいけど。
これからも油断せずに新食材に挑戦していきます。
好きなたんぱく質、早く見つけたいな。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!