2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

あせもであせった。

なこです。

本日、にこが寝返りしましたー!!

「にこ寝返り記念日」の本日、にこは生後5ヶ月10日目です。

 

実はね、寝返り自体はね、5ヶ月3日(2月14日)にね、してた疑惑があるんですよ。

別室で片付けしてたら、にこがギャアギャア泣く声が聞こえて見に行ってみたら腹ばい(うつ伏せ)になってたんです。

でもね、私が見てないからという理由でノーカウントにしたの。

「私が見てないからノーカン!信じない!にこが寝返りしたなんて信じない!だって見てないもん!信じない!はい、もう一度お願いします」って。

で、当然もう一回やってくれなくて、今日無事に寝返りしてくれました&動画におさめられました〜☆

ぱちぱちぱち。

というわけで、本日を「にこ寝返り記念日」として制定しました。

 

さて、今日の本題。

「あせもであせった話」

(画像有りです。閲覧注意)

 

今週2/19月曜日の朝、11:30頃、うんちしたのでオムツ替えしようとしたら、お腹に発疹が。

 

f:id:NSYH:20180831233903j:image

 

ギョッとしました。

ちょうどこの日から離乳食(10倍粥)を始めたので「まさか、お米アレルギー?!」と不安に。

でも、実は朝起きたばかりのオムツ替えの時にも足の付け根が広範囲赤くなってたんです。

その時はたっぷり保湿して、離乳食前のオムツ替えの時には戻ってたのでいいかなと思って、離乳食始めちゃいました。

「離乳食延期すればよかった」と心から反省しながら、ひとまずは様子を見ることに。

その後の記録。

13:50発疹悪化なし(少し良くなったような)、熱なし、機嫌良し。

 

f:id:NSYH:20180831233933j:image

 

14:45発疹悪化なし、熱なし、機嫌良し。

 

f:id:NSYH:20180831233946j:image

 

図書館とコンビニに抱っこ紐で外出。

16:30発疹少し悪化?、熱なし、機嫌良し。

 

 

 

19:30発疹悪化なし、熱なし、機嫌良し。

 

f:id:NSYH:20180831234003j:image

 

痒みはなさそうなので、食物アレルギーではなさそうだなと思いつつ(お米アレルギーは激しい痒みがあるらしい)、次の日皮膚科に行くことにしました。

2/20火曜日、朝6:40 発疹良くなった?、熱なし、機嫌良し

 

f:id:NSYH:20180831234017j:image

 

10:20発疹良くなった?、熱なし、機嫌良し

 

f:id:NSYH:20180831234031j:image

 

発疹が良くなった気がするので、離乳食2日目も実施。

その後、11時くらいに皮膚科へ。

到着した時ちょうど空いててすぐ診てもらえました。

私「昨日の朝からお腹に発疹が出てて」

先生「おかゆを食べたそうですね。でもその前から出ていたと。じゃあお腹見せてね。あー、これあせもですね」

私「あせも!?」

先生「電気カーペットの上で寝かせたとか心当たりない?」

私「日曜日いつもより厚手の服着せて毛布被せてベビーカー乗せてショッピングモールうろうろしました」

先生「赤ちゃんは体温調節苦手だから、気をつけてあげて。塗り薬出しとくね、朝・夕・寝る前の3回、症状が出てたら塗って、出てなかったら塗らないで。また出たら塗って」

私「出た時だけ塗るんですね」

先生「飲む薬はないからね。あと、お風呂は短めで、きれいによく洗ってあげてね」

というわけで、「あせも」という所見でお薬を処方してもらいました。

 

f:id:NSYH:20180831234046j:image

 

早く治るといいね。

 

そして本日の経過です。

今朝7:20、もうほぼきれい。少しプツプツしてる。

 

f:id:NSYH:20180831234459j:image

 

お風呂上がり19:20、かなりきれいに。ほぼ元どおりに治りました。

 

f:id:NSYH:20180831234232j:image

 

きれいになってよかった。

月曜日に見た時は焦りましたが、まさかあせもとは思いませんでした。

痒くないあせもってあるんですね。

勉強になりました。

「痒い」って本当に地獄だから、にこが痒くなさそうなのは良かった。

あと病院に行ってよかった。医師に診てもらい、原因がわかり、心底安心しました。

やっぱり素人が勝手に判断せず、専門家に速やかに診てもらうべきだなと改めて思いました。

あせもであせったお恥ずかしい話でした。

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!