2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

寝かしつけ。

なこです。
本日、にこは生後5ヶ月4日目を迎えました。

今日のにこちゃん☆(突然の新コーナー)
今日はよく眠るにこでした。
昨日はお風呂から出たら眠くて眠くて。
親指をチュパチュパしそうになったので慌てて親指を口から引き抜き、哺乳瓶を口に突っ込む!
そのまま無事飲んでくれてミルク240mlを完飲。
飲みながら寝てしまい、寝かしつけもなく、20:20から今朝6:30までぐっすりでした。
6:30に起きてからはミルク200mlをしっかり飲んで、再び7:30から1時間半ほど朝寝。
本日2回目のミルク200mlを飲んで、さらに11:00から3時間半も昼寝!
起きて、ミルク200ml飲んで、遊んで、うん◯して、遊んで、ミルク200ml飲んで、また寝て。
2時間ほど夕寝。
お風呂のために起こして(起こさなかったらまだ寝てただろうね(´・ω・`))、お風呂入って、ミルク200ml飲んで(今日のトータル1000ml)、寝かしつけ。
さすがに夕寝までしっかりしたせいか今日の寝かしつけには少し時間がかかってしまいました。
といっても私は途中で夫にバトンタッチしたわけですが(。-_-。)
だってね、ぱっちりお目目だったにこをネムネムまで寝かしつけたのに、にこパパが顔を出したら、なんとにこ覚醒!
にっこにこ!お目目ぱっちり!になってしまったのでした。
お父さんがきてくれてうれしかったのかな?
そうだよね。平日お父さんと遊べる時間は夜の少しだけだもんね。
さぁ、お父さんとたーんと遊ぶがよい(^^)ということで寝かしつけバトンタッチ☆(都合がいい私)

ちなみに、にこの寝かしつけはとーっても楽です。
生後1ヶ月頃からずっと抱っこでしか眠らない子で、すぐに抱っこ紐を取り出して寝かしつける方法だったんですが、
ある日突然!(調べたら生後4ヶ月22日目のことでした。)
抱っこなしでも、トントン・お手手にぎにぎ・頭よしよし・子守唄などで眠れるようになりました。
夫の寝かしつけのやり方は詳しく知らないのですが、私の最近の寝かしつけは、となりに寝転んでお手手にぎにぎしたり、頭よしよししたら、子守唄歌ってみたりしてると、そのうち指をチュパチュパし始め、勝手に寝てくれます。
もはや寝かしつけというか、「にこが寝入るのを見守る係」になっています。
今日は久しぶりに苦戦したけど、長くて15分くらいで寝てくれます。
ひどい時なんて、私は横に寝転がってるだけです。
「母の存在意義とは…?」と自問自答することも(´・ω・`)
(ちなみに昼間は早い段階からセルフねんねができるようになりました。なので、ほとんどセルフねんねですが、たまにグズグズが酷い時は抱っこ紐が登場します。)

ひとつひとつできることが増えていく、親の手を離れていく、、
早くも少しさみしさを感じることがあります。
きっとこれからこんな思いをたくさんしていくんでしょうね。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!