2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ生後10ヶ月。


なこです。
手掴み食べがすっかり板についてきた本日、にこは生後10ヶ月0日目を迎えました。

祝!10ヶ月!!!
いよいよ10ヶ月になってしまいました。
あと2ヶ月でにこは1歳です。
えー本当に(;’∀’)
(あ、あと2ヶ月で満月チーズ月見の季節・・・)

それでは、この1ヶ月のにこの変化をまとめてみます。
Contents [hide]
生後9ヶ月→10ヶ月のアップデート具合は?
生後9ヶ月→10ヶ月の身長体重は?
生後10ヶ月を迎えて
生後9ヶ月→10ヶ月のアップデート具合は?
Eテレに興味持ち出した
・いらないものをポイっと投げ捨てる
・寝付くまでの寝返りが激しい
・寝かしつけに時間がかかるようになった
・フォローアップミルク好き
・つかまり立ち◎
・というかずっとベビーサークルでつかまり立ちしてる
・つかまり立ちしたものの床に降りられなくなって「ふえ〜ん」と泣いていた翌日に自分で降りられるようになる(成長が早すぎ)
・つたい歩き◎
・タグは相変わらず大好き
・特にジャンプUTのタグが好き
・ベビーサークルの中でひとりで遊んでいられず、リビングをハイハイで縦横無尽に駆け巡る
・高速ハイハイ
・バウンサー&カリブの営業終了→豆イスに座るようになった
・泣き声がパワーアップ
・とにかくうるさい
・人見知り有り、抱っこされると泣く
・7 回目のメンタルリープ (通称「順序の世界への入口」に入り、グズグズの日も
・スキャナー付きおもちゃ箱を押して上手に歩くことができる
ハイハインで手掴み食べ成功!→蒸しパン、にんじんも上手に
生後9ヶ月→10ヶ月の身長体重は?
本日10ヶ月0日時点での身長体重計ってきました!
  身長    体重
生後8ヶ月0日目(5.11)   71.0cm 7750g
生後9ヶ月0日目(6.11) 73.0cm 8045g
生後9ヶ月15日目(6.26)   70.8cm   7935g
生後10ヶ月0日目(7.11)   72.5cm   8175g
前回までの記録と今回の記録で色を変えました。
無色の生後9ヶ月15日目(6.26)の記録は小児科での9ヶ月検診時の記録です。
ざっくりとは前から言ってたんだけど、
やっぱり身長計測ミスしてた~(;’∀’)
でもでも!小児科での9ヶ月検診では70.8cmだったのは絶対うまく測れてないと思う。
にこパパが付き添ったんですが、帰ってきて結果を見た私が憤ったら「にこが暴れてうまく測れなかったから・・・」って言い訳してました。
というわけで、今回は、身長72.5cm、体重8175gを記録としておきます。
着衣ありなので厳密には差異がありますが、体重があまり増えてなくて・・・悩みですね。
3回食にしてからはミルクを飲む量が減ったし、離乳食もよく食べる時があれば残す時もあるし。
もっと工夫して色々食べさせてあげないとなぁ・・・。
生後10ヶ月を迎えて
つい先日、私の職場の先輩ににこの写真を見せたら
「前に会った時(2月)はまだ赤ちゃんだったのに、もう人っぽくなってる!!」
と驚かれました(笑)
「人っぽく」って(笑)
いや、言いたいことはわかりますけどね。
「赤ちゃん」から「子ども」になったんだな~と感じます。
あと2ヶ月で1歳ですもんね。
前回、
「もうすぐにこが私のお腹の中で過ごした時間より、外の世界で過ごしている時間の方が長くなるんだ」
と書きましたが、10ヶ月になったいま、もう外で一緒に過ごしている時間の方が長くなりました。
今はさみしいって気持ちはないけど、感慨深いですね。
最近のにこは後追いが激しい(姿が見えないと泣く、ベビーサークルにひとりで置き去りにされると泣く)のですが、私よりにこパパになついている気がして悔しいです。
にこパパが一生懸命にこのお世話をしているってことなんだなと思うけど・・・
にこを取り返すぞ!!!

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!