2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ出産レポ①


なこです。
バイバイを習得して親がメロメロになっている本日、にこは生後10ヶ月10日目です。

最近にこが、「ごちそうさま」と「バイバイ」を習得しました。
「パチパチ」は早くできていたんですが、なかなか他に進展しなくて気をもんでいたらいつの間にかできるように。
とてもかわいいですね。
にこパパともにメロメロです。

さて、10ヶ月も経ってしまいましたが、本日はにこ出産時のお話を書いていこうと思います。

ざっくり妊娠期を振り返って
私は元気な妊婦でした
初期につわりはあれど、切迫早産や妊娠高血圧症などの特段のトラブルもなく、出産を迎えることができました。
にこ妊娠中のことをざっくり書き留めておきます。
過去に書いた「思てたんと違う妊娠の話。」はコチラ。
ちなみに妊娠前の私は月経周期28日(生理不順なし)、最終月経開始日は2016年11月30日で、出産予定日は2017年9月6日でした。


妊娠2ヶ月
2016年12月28日~2017年1月24日が妊娠2ヶ月の期間でした。
誰にも話していなかったけど、「生理こないな~」と妊娠の可能性を感じつつ、12月28日にカウントダウンジャパン1617に参加しました。
一人参戦だったのですが、back numberで飛び跳ねまくっていたらお腹が痛くなり・・・
「もしこれで流産になったりしたらやばい!!」とそれから大人しくしました(笑)
ちなみに同じころおっぱいが張る感覚がありました。一番初めの自覚症状かも。
妊娠発覚してからは、まず咳が酷くて、一度出始めたら仕事もできない、夜も眠れないほどで。
私が妊娠期間で一番つらかったのは咳かもしれません。
(後述する後期のデリケートゾーンの痒みもつらかったけど・・・)
一週間程度咳に悩まされた後はつわりの始まり。
食べつわりとにおいつわりでした。
過去に書いた「つわりの話。」はコチラ。
とにかく疲れやすく、家に帰ったらすぐ寝るような生活でした。


妊娠3ヶ月
1月25日~2月21日が妊娠3ヶ月に当たります。
つわりピークの期間です。
引き続きの食べつわりと、この頃からタバコの臭いに過敏になり、バスに乗っていてタバコ臭い人が近くにいると気持ち悪くなりました。
じっとしていることがツラく、常に気持ち悪いような状態でしたが、3ヶ月終わりにはだいぶ軽くなりました。
まだ寒い時期でしたが、公園を散歩したり、バスに乗らず歩く距離を長めにとったりして気分転換していました。
体重は増えていないのですが、お腹が出たように感じました。


妊娠4ヶ月
2月22日~3月21日が妊娠4ヶ月の期間でした。
つわりは軽くなったものの、食べつわりが少しありました。
2月末に一人暮らしをやめて東京でにこパパと同居&新幹線通勤を始めました。
(新幹線通勤はとても快適でした。)


妊娠5ヶ月
3月22日~4月18日が妊娠5ヶ月でした。
安定期に入り、夕方お腹が空くと気持ち悪くなる程度の食べつわり以外は元気。
部署の異動があったため、緊張や不安はありましたが、順調な妊娠経過でした。


妊娠6ヶ月
4月19日~5月16日が妊娠6ヶ月にあたります。
よく外出しました。
TDLに行ったり、静岡に行ったり。
元気ではあるけど、疲れやすかったり、気分が悪くなったりすることはあったので、無理はしないように心掛けながら楽しみました。
この頃から胎動を感じるようになりました。
お腹はも少しずつ大きくなっていましたが、あまりお腹が出ない妊婦でした。
仕事もだんだん忙しくなり、残業も増えていきました。


妊娠7ヶ月
5月17日~6月13日が妊娠7ヶ月でした。
とにかく仕事が忙しく、連日出張や20時頃まで残業したり。
トラブルのない元気な妊婦でしたが、これは反省しています。
一度、仕事帰りのバスの中で、まっすぐ座っていられないほど具合が悪くなってしまったことがあります。何もなくてよかった、としか言えません。


妊娠8ヶ月
6月14日~7月11日が妊娠8ヶ月の期間でした。
仕事は変わらず忙しい期間でした。
体重は妊娠前+5kgくらいで順調。
妊娠6、7ヶ月には深刻な便秘になっていたのですが、8ヶ月には解消されました(笑)
8ヶ月終わりに産休に入りました。


妊娠9ヶ月
7月12日~8月8日が妊娠9ヶ月にあたります。
里帰り出産だったためにこパパを東京に残し、帰省しました。
何もせず家にずっといる時間がとてもつらかったです。
お腹がどんどん大きくなり(といっても他の妊婦さんに比べると小さいほう)、おっぱいマッサージや会陰マッサージを始めました。
前駆陣痛もこの頃から経験し始めました。


妊娠10ヶ月
8月9日~9月5日が妊娠10ヶ月です。
毎日暑く、外出もできず、家の中でダラダライライラしていました。
毎日のようにお腹の中でしゃっくりしているんですが、その振動が気持ち悪くて気持ち悪くて・・・
またデリケートゾーンの痒みがものすごくストレスでした。
真夏の臨月、つらかった・・・。
「早く産まれてほしい!」と毎日願っているのに、前駆陣痛はあれど、本陣痛につながるものはなく・・・
検診に行けば「子宮口まったく開いてないね・・・どんどん動いてお腹張らせて!」と言われるのがストレスで・・・
不安とイライラの日を過ごしました。
そして出産へ
なんやかんやありながら10ヶ月の妊娠期間を過ごし、予定日を迎えることができました。
子宮口開かないまま・・・。

今回は妊娠レポで終わってしまいました(;’∀’)

nicolog75192.hatenablog.jp

へ続きます。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!